LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第2回 〜 2009.04.12 Sun


←第1回 第3回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたの、私への距離を縮め、多くの心をつないでいく。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集め、ひとつひとつを紐解き、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に感じてみたいと思います。

 恋人への愛。家族への愛。人間への愛。神への愛。

 たくさんの愛が集う場所。「LOVE UNITED」。わたくし今井美樹が、ご案内いたします。




♪ サニーデイ・サービス 「 真夜中のころ・ふたりの恋 」




DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED





♪ Christopher Cross 「 All Right 」




 「LOVE UNITED」。こんばんは。今井美樹です。先週からスタートしたこの番組、「LOVE UNITED」。

 世界中の LOVE SONG を集めて、愛のある時間をみなさんとご一緒できたらな〜と思っています。

 今日の1曲目にお送りしたのは、サニーデイ・サービス の、1999年のアルバム、「ムゲン(MUGEN)」から。

 夜が深まるにつれ、想いが募る恋心を歌った曲、「真夜中のころ・ふたりの恋」でした。

 そして、今お届けしたのは、1982年の クリストファー・クロス のセカンド・アルバム、「アナザー・ページ(Another Page)」からのヒット・シングル。「オール・ライト」。

 軽快なメロディーに乗せて「All Right! 大丈夫さ」と、喧嘩をした恋人に、「やり直せるよ」と歌いながらも、最後にはこんなふうに歌っていました。

 「時々辛くなるものさ。でも、もう一度やり直せるじゃないか。出直すのさ。跳ね返すのさ。そう、そしてもう一度、試してみるのさ」

 隣にいる恋人、そして、自分自身に、そして、全ての人に、優しく手を差し伸べて背中を押してくれる曲でもあります。

 さぁそれではもう1曲お届けしましょう。「恋人たちのロック」。2000年にリリースされた シャーデー のアルバム、「ラバーズ・ロック(Lovers Rock)」から。

 ラバーズ・ロックの国、ジャマイカで母親になった シャーデー・アデュ(Sade Adu) が歌うこの曲。「バイ・ユア・サイド」。




♪ Sade 「 By Your Side 」




 エキゾチックなルックス、そしてソウルフルで温かみのある歌声。シャーデー が歌う「バイ・ユア・サイド」。

 「私はすぐに飛んで行くわ。そして、あなたを強く抱き寄せてあげる。あなたの涙を乾かしてあげるために、私がそばについているからね」。

 4枚目のアルバム、「ラヴ・デラックス(Love Deluxe)」から8年というブランクを経てつくられたアルバム、「ラバーズ・ロック」。

 その間に、ボーカルの シャーデー・アデュ は、ジャマイカに移り住み、そこで愛する人との間に娘が誕生します。

 母となった シャーデー。彼女の愛の世界が、さらに深まった、1曲ともいえるかもしれません。





(コーナータイトルコール)

THE ONE



 世界中で時を越えて歌われる LOVE SONG。そんな名曲を生み出した、音楽界の偉人を毎週1人ピック・アップして、そのアーティストが持つ世界を見つめるコーナー。「THE ONE」。

 第2回目の今週ご紹介するのは、カーペンターズ。

 この偉人が残した愛の足跡(そくせき)をご紹介しましょう。世界中で愛され、多くのミュージシャンにカバーされているこの曲。「クロス・トゥー・ユー 〜遙かなる影」。




♪ Carpenters 「 Close to You 」




 LOVE UNITED「THE ONE」。お送りしたのは、カーペンターズ で「クロス・トゥー・ユー 〜遙かなる影」。

 何度聴いても、心を落ちつかせてくれる カレン・カーペンター(Karen Carpenter) の歌声。今から40年前の1969年の4月22日。リチャード(Richard) そして、カレン・カーペンターの兄妹デュオが、誕生しました。

 元々は、ドラマーとして音楽活動をしていたカレンでしたが、ロサンゼルスのベーシスト、ジョー・オズボーン(Joe Osborn) によって、その声の素晴らしさを見出され、歌い始めます。

 そんな2人を世界のトップへと導いたのが、今お届けした曲、「Close to You」。

 ハル・デヴィッド(Hal David) が作詞したこの曲で、世界に羽ばたき、その後も多くのヒット曲を生み出し、さらに、カレンの死後も、彼らの曲は歌い継がれ、マスターピースとなっていったのです。

 カーペンターズ を支え続けたもの、それは、兄妹愛でした。兄の才能に憧れ、カレン の後ろでドラマーとして支えたい。

 ボーカリストとしての才能を認められながらも、自分は、「歌えるドラマー」として、はじめは前に出たがらなかった カレン。

 そして、カレン の奇跡と呼ばれる歌声を、最大限に引き出すよう、曲をアレンジする、兄の リチャード。

 このお互いの魅力、才能を誰よりも認め、信じ続けた結果、オリジナルな曲はもちろん、多くのカバー曲を歌いながらも、世界中のヒット・チャートを賑わしていきます。

 そんな兄妹愛から生まれた曲が、カレン の結婚式のために リチャード が書いた曲、「ビコーズ・ウィー・アー・イン・ラヴ 〜ウェディング・ソング」なのです。




♪ Carpenters 「 Because We Are In Love 」




 お送りしたのは、1980年8月31日、カレン の結婚式のためにつくられたオリジナル・ソング、「ビコーズ・ウィー・アー・イン・ラヴ 〜ウェディング・ソング」。

 ミュージシャンとして成功し、忙しい日々の中、プライベートでは満たされなかった カレン。そんな カレン が、不動産業者の トーマス・ジェイムズ・バリス(Thomas James Burris) と瞬く間に恋に落ちたのは、運命でした。

 その彼女の結婚式に向けて、カレン からの願い通り、リチャード が曲をつくりました。作曲 リチャード。作詞は、リチャード と大学以来のつき合いとなった ジョン・ベティス(John Bettis)。

 長年 カレン を見守ってきた2人によって書かれたこの曲は、まるで、母親と娘との会話をミュージカル風に仕立てた LOVE SONG です。

 しっとりとしたアルト声で歌う カレン・カーペンター。そして、天才的なアレンジで、彼女の声の魅力を最大限に引き出した、兄の リチャード。

 そんな2人の信頼、兄妹愛こそが、世界へ羽ばたき、私たちに愛を分けてくれたのです。

 それでは、彼らの人気絶頂の時期に発表された曲をお届けしましょう。「トップ・オブ・ザ・ワールド」。




♪ Carpenters 「 Top Of The World 」




 LOVE UNITED「THE ONE」。お送りしたのは、カーペンターズ の1971年の LOVE SONG。「トップ・オブ・ザ・ワールド」でした。

 ステージの上から、世界中の人々へ愛を伝え続けた カーペンターズ。彼らの歌声は、私たちの心を潤し、人間が持つ、声の威力を実感させてくれる偉人でもあるのではないでしょうか。

 そんな彼らの結成40周年を記念して、今年の4月22日には、日本のファンによる人気投票によって選ばれたベスト・コレクション・アルバム、「カーペンターズ・フォーティー・フォーティー(Carpenters 40/40)」がリリースされます。

 時を越えて愛される歌。LOVE UNITED「THE ONE」。今夜は、カーペンターズ をピック・アップしました。


(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




繰り返される毎日。
でも世界は、素敵な瞬間にあふれている。

そう、自分を信じ、ピュアな心で世界を見つめれば、
天使はそこにいるのさ。

間違いないよ!
昨日、地下鉄で天使が僕に微笑みかけたんだ!

とても美しい。
人混みの中にいても、天使だと気づいたんだ。

すれ違いざまに、目と目が合い、
運命の時が来たと。

その瞬間に、天使のように舞い上がった。
きっと君も気づいているはずだ。

でも、そろそろ気づかなきゃ。
そんな君と愛を交わすことはできないと。

君にまた逢うことはないだろう。
でも、心交わした瞬間は忘れないさ。

言葉で素直に伝えられればいいのにな。
君は綺麗だ。本当だよ。




♪ James Blunt 「 You're Beautiful 」




 愛の文字。それは、「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしたのは、ジェームス・ブラント で、「ユーアー・ビューティフル」。この曲は、彼のファースト・アルバム、「バック・トゥー・ベッドラム(Back to Bedlam)」に収められた曲。

 イギリス人の彼は、シンガーとして成功する前に、平和維持軍の将校として、紛争が続いていたユーゴスラビア・コソボの地で平和活動をしていました。

 美しい国のはずのコソボで繰り広げられる戦闘。そんな日常を目の前にした彼だけに、毎日の中に隠れている美しい瞬間、生命の輝く瞬間を伝えたい。

 そんな素直な想いが、美しいメロディーと共に歌われ、世界中でヒットした LOVE SONG です。

 「You're beautiful, It's true. でもいよいよ真実を受け止めよう。君とつき合うことはできないことを」。

 街で見かけた美しい人にひと目惚れした気持ちを素直に歌いながらも、現実を見つめ、前に進んでいく。

 きらりと輝く日常に潜む美しい瞬間が、LOVE SONG へと姿を変えた1曲です。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今夜は、ジェームス・ブラント の、「ユーアー・ビューティフル」をご紹介しました。




♪ オリジナル・ラヴ 「 プライマル 」




 お送りしたのは、オリジナル・ラヴ の1996年のシングル、「プライマル」。

 恋人の部屋からの帰り道、今まで一緒にいた恋人の部屋の、窓を見上げながら、さらに募る想いを歌った LOVE SONG です。最近では、つるの剛士さんも、カバーしていますね。


 さて、この番組では、みなさんからのメッセージや、リクエストをお待ちしています。アドレスは、「www.tfm.co.jp/lu」。

 あなたの心の LOVE SONG。お待ちしております。





(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED





♪ Leon Russell 「 A Song For You 」




 「LOVE UNITED」。お送りしたのは、レオン・ラッセル で、「ア・ソング・フォー・ユー」。カーペンターズ もカバーしている名曲ですね。


 さて、今回が2回目の「LOVE UNITED」も、そろそろお別れの時間です。いかがでしたでしょうか。

 LOVE SONG。恋しい気持ちがあふれていた頃を思い出して、胸が、なんか、ぎゅ〜っとしますね。(笑)

 今日は温かい気持ちで、眠りに就けそうな、気がします。

 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その LOVE SONG の世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有できる1時間にしていきたいと思っています。

 どうぞ、来週も、この時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP