LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第137回 〜 2011.11.20 Sun


←第136回





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんにちは。今井美樹です。

 この番組では、世界中にきらめく LOVE SONG を集めて、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に旅してみたいと思っています。

 今日11月20日は、「世界こどもの日」なんですね。世界中の子供たちに幸せがもたらされるよう、各地で、チャリティーなどが行なわれるそうです。

 大人だけではなく、子供たちへも、愛あるひとときをお届けできればいいな〜と思いながら、今週はお送りしていきたいと思っています。




♪ ケツメイシ 「 子供たちの未来へ 」




 LOVE UNITED。お送りしたのは、ケツメイシ で、「子供たちの未来へ」でした。

 お知らせのあとは「LOVE LETTERS」。歌詞に込められた愛の世界を、みなさんと旅してみたいと思います。


DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




いつもと違う。そんな確信も持てないまま、
私を困惑させるお腹を触ってみたわ。
これから成し遂げるべきことに促されるように。

そしたら、天使が舞い降りて、
私に、「祈りなさい」と言ったわ。

それは、私が男の赤ちゃんを授かる
というお告げだった。

「あぁなんてこと?」
彼の命には、生まれるだけの価値がある。

でも周りのみんなは、「賢くなりなさい」って。
「これまでのキャリアを棒に振ってしまうぞ」って。
「もっと頭を使って考えろ」って言うの。

でも私は、頭より、心に従って決断した。
そして今、私が嬉しいと思うことは全て、
Zion によってもたらされる。

Zion のことだけでいいなんて
なんて素晴らしいこと。
こんなに誰かを愛したことは今までなかった。

今は私に祈らせて。
これから降りかかるであろう困難から、
あなたを守るために。

私のプリンスの、始まったばかりの
人生を考えるとき、真っ先に思うのは、
「私を選んでくれてありがとう」っていうこと。

こんなに素晴らしい贈りものを
つくれるのは、神様だけ。
あなたの顔を見るたびに、そう思うわ。

私の喜びの全ては、Zion によってもたらされる。
さぁ、Zion へ向かって、進んでいきましょう。




♪ Lauryn Hill 「 To Zion 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしているのは、Lauryn Hill で、「To Zion」。

 この曲は、The Fugees として活躍していた Lauryn Hill が、ソロとして初めてリリースしたアルバム、「The Miseducation of Lauryn Hill」に収められた1曲。

 このアルバムにおいて彼女は、1999年のグラミー賞で、女性アーティスト史上、最多の5部門を受賞するという快挙を成し遂げました。

 歌詞の内容は、敬虔なクリスチャンである Lauryn Hill が、初めての妊娠を、聖書にある、受胎告知になぞらえ、表現したもの。

 「Zion」というのは息子の名前であり、聖地・エルサレムにある地名でもあります。

 周りは、「キャリアを棒に振ってまで、今出産することはないと言ってるけど、私は、自分の心に従って決断した」という、彼女の強い想いと、さらに、母になった極上の喜びが歌われています。

 栄誉ある賞を獲得し、周りが心配したことと正反対の結果を見せつけた Lauryn Hill。この功績に力を与えたのは、まさに、Zion だったのでしょう。

 ちなみに Lauryn Hill は、今年の夏に、6人目となる子供を出産したばかり。子供という存在の大きさを、改めて感じさせてくれる、そんな LOVE SONG です。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今週は、Lauryn Hill で、「To Zion」をご紹介しました。


(タイトルコール)

LOVE UNITED





♪ 樹里からん 「 わがままジュリエット 」




 わたくし今井美樹が TOKYO FM からお送りしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りしているのは、樹里からん さんで、「わがままジュリエット」。

 若手のジャズ・ボーカリストとして知名度を上げている彼女の、今週リリースされたばかりのニュー・アルバムからの1曲です。

 聴いての通り、「BOOWY」のカバー。ジャズにアレンジされていて、しかも女性ボーカルですが、雰囲気がすごく、いいですね。


 この番組ではみなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしております。番組ホームページのアドレスは、「www.tfm.co.jp/lu」。

 リクエストを採用させていただいた方に、5,000円分の、Amazon のショッピング・カードをプレゼントしております。

 お気に入りのアーティストの CD や DVD を手に入れるチャンスですよ。あなたの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それでは、ここで、みなさんから届いたメッセージをご紹介します。宮城県、「タコヤキ」さん。51歳の女性の方です。

 ひと夏の恋って、誰もが一度はあこがれ、経験したいと思うシチュエーションだと思います。

 恋愛に疎い私には、残念ながら、そんなドラマティックな夏は訪れませんでしたが、この曲を聴くと、まるで、自分が本当に体験したかのような、ヒロインのような気持ちになり、秋には必ず聴きたくなるのです。

 シングルカットもされていない、ゆえに、カラオケにも入っていませんが、隠れた名曲だと思います。毎週欠かさず聴いているこの番組で、ぜひ紹介していただきたく、お願いいたします。


 という、メッセージをいただきました。

 そういう曲ってあると思うんですけど。街でたくさんかかっているシングル曲とかではないんだけど、自分にとってはもう本当に大切な1曲って、ありますよね。

 結構それが、いろんな人が、「あっ、実は私もそうなのよ」なんて言って、意外なところで話がつながったりすると本当に嬉しかったりするし。

 逆に、「えぇ? 私だけの曲だと思ってたのに」(笑) みたいなのが、あったりすることもあるんじゃないかと思いますけど。

 そうですか。この「タコヤキ」さんにとって、こういうね、映画の主人公に、なれるっていうか、この時季になると必ず聴きたくなる、そんな曲、あるのってすごくいいですよね。

 それでは、宮城県の「タコヤキ」さんからのリクエストで、the brilliant green、「サヨナラ summer is over」。




♪ the brilliant green 「 サヨナラ summer is over 」




 お送りしたのは宮城県の「タコヤキ」さんからのリクエスト。the brilliant green で、「サヨナラ summer is over」でした。

 「タコヤキ」さんには、Amazon のショッピング・カードをプレゼントいたします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね。





 さて、そろそろお別れの時間です。今週はいかがでしたでしょうか。

 「世界こどもの日」。地球規模の大きな、大きなテーマではありますが、本当に、大切な大切なことですね。

 まずは一番近くにいる子供たちに、たくさんの愛情を注ぐ。そこが、スタートなんでしょうね。

 日本中の、世界中の子供たちの笑顔が、満開の花のように、咲き誇ることを、ずーっとずーっと、祈っています。


 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有していきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP