LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第153回 〜 2012.03.11 Sun


第154回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんにちは。今井美樹です。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集めて、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に旅してみたいと思っています。

 今日は3月11日。決して忘れることのできない日を迎えています。そんな日だからこそ、この番組では、音楽の持つ力を、みなさんと一緒に確かめたいな。そんなふうに、思っています。

 どうぞこれからの25分間、心の LOVE SONG に、おつきあいください。




♪ 今井美樹 「 PIECE OF MY WISH 」




 LOVE UNITED。お送りしたのは、今井美樹で、「PIECE OF MY WISH」でした。

 お知らせのあとは「LOVE LETTERS」。歌詞に込められた愛の世界を、みなさんと旅してみたいと思います。


DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




君にできないことをやろうとしても無理だよ?
歌えないものを歌おうとしても無理さ。

結局、自分にできることしかできない。
簡単な話さ。

形のないものをつくろうとしても無理だよ?
救いようのない人を救おうったって無理さ。

君にはどうすることもできない。

でも、君は、自分自身を見つめることはできる。
とっても簡単なことさ。

未来のことを知ろうとしても無理だよ。
ないものを見ようとしたって無理さ。

だけど、簡単なことさ。
必要なのは、愛なんだ。

愛があれば、何でも容易くできる。

誰だってそうさ。
愛があれば、道は必ず開かれる。

そう。愛こそが全てなんだ。




♪ The Beatles 「 All You Need Is Love 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしているのは、The Beatles で、「All You Need Is Love」。

 数ある The Beatles の曲の中でもとりわけ有名なこの曲。フランス国歌「La Marseillaise」で始まるイントロが、とっても印象的ですよね。

 この曲は1967年に、主に、John Lennon によって、書き上げられたもの。

 歌詞の前半では、ネガティブな言葉が続きますが、全体の歌詞を見ると、意味が全く逆であることが伝わってきます。

 「All You Need Is Love」「愛こそ全て」。John Lennon は、後半に出てくるこの言葉で、「どんなに無理なことでも、愛があればできる」「歌が好きで、そこに愛があるなら、どんな歌でも歌えるんだ」ということを、逆説的に伝えてるんですね。

 どんなネガティブなできごとも、愛さえあれば、ポジティブに変えていくことができる。この曲は、そんな、愛の力を信じさせてくれる名曲です。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今週は、The Beatles で、「All You Need Is Love」をご紹介しました。


(タイトルコール)

LOVE UNITED



 わたくし今井美樹が TOKYO FM からお送りしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 本日1曲目にお送りしたのは、わたくし今井美樹で、「PIECE OF MY WISH」。

 今日、この3月11日の、1曲目にこの曲を、かけさせていただきましたのは、この番組を、ずっと、させていただいている中で、震災のあとに、ディレクターが、「美樹さんの「PIECE OF MY WISH」が、いろんなラジオでかかってますよね」っていうふうに、教えてくれたんです。

 「あぁこの曲が、こんなときに、勇気とか力とか、ひとすじの光というか、そんなものを、差し出せたら、届けられたらいいな〜」という、そんな想いを、乗せて、この曲を、みなさんに届けることができるんだと思ったら、「私はなんと大きな曲を持っているんだ」と思って。

 改めて、この曲と出逢えたことを本当に、感謝したし、この曲を持ってるっていうことがこれからもずっとずっと、この気持ちを、ずっと忘れずに、この曲を歌い続けて、いくということになるんだなっていうことを感じました。

 あれから1年、経っていますけども、やっぱり、私は私ができることを、音楽を通して、やることが本当に大きな、力に、なれるんであれば、それを一生懸命頑張っていきたいなと改めて、思って、この曲を今日はかけさせていただきました。

 テレビでいろんな、ドキュメンタリー、ニュースで、被災地の方々の、ご努力、そして、忍耐強く、今の現実に向かってらっしゃるその姿を見ると本当に、私は勇気をいただいています。

 そんなみなさんに、心からの拍手を、お送りしたいと思っているとともに、命を落とされた、方々のご冥福を、改めて、心より、お祈りしています。

 それでは、ここでみなさんから届いたメッセージをご紹介させていただきます。東京都「ライト」さん。25歳の女性の方です。


 鎮魂と祈りの日に向けて、番組の雰囲気には似合わない曲かもしれませんが、リクエストさせてください。

 震災後、テレビの映像には耐えられず、ずーっとラジオを聴いて過ごしていました。不安と緊張で「何かしなくては! でも私に何ができるのか?」と、焦っていたとき、ラジオから、この歌が聴こえてきて、泣いてしまいました。

 声を出して、子供のように泣きました。音楽を聴いて号泣したのは生まれて初めてでした。

 被災地では小さな子供たちも、ラジオを聴いているので、「子供たちの好きな曲を」という、お母さんからのリクエストだったと思います。

 子供が曲に合わせて歌を歌い、そしてその姿を見て、周りの大人が癒される。音楽の底力を感じました。それ以来、私は泣いていません。

 被災地への支援は微力ですが、続けています。アンパンマンのように、優しく、強くなりたいです。



 という、メッセージをいただきました。

 それでは、聴いてください。「アンパンマンのマーチ」。




♪ ドリーミング 「 アンパンマンのマーチ 」




 わたくし今井美樹がお送りしている LOVE UNITED。お送りしたのは、東京都の「ライト」さんからのリクエストで、「アンパンマンのマーチ」でした。

 「ライト」さんには、Amazon のショッピング・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね。





 さて、そろそろお別れの時間です。今週はいかがでしたでしょうか。

 もうすぐ4年目を迎える「LOVE UNITED」。今日、この3月11日という日を、オンエアー日にさせていただいて、何かそれも本当に、いろんな、私に対してのメッセージもあるんだなとは、思っておりますが。

 私は、この番組というか、音楽を、大好きな音楽を発信できる、場所を持たせていただけていて、本当にありがたいなと、この1年、いろんな想いを、音楽の力を借りて、届けさせていただいたことで、改めて、感謝しています。

 そして、改めて、音楽の力のすごさを、感じています。これからもこの番組で、いろんな、愛の詰まった音楽を、みなさんに届けていけたらなと思っています。

 みなさんからもたくさんのリクエストお待ちしていますね。どうぞよろしくお願いします。


 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有していきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP