LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第154回 〜 2012.03.18 Sun


←第153回 第155回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんにちは。今井美樹です。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集めて、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に旅してみたいと思っています。

 どうぞ、これからの25分間、心の LOVE SONG に、おつきあいください。




♪ Esperanza Spalding 「 Jazz Ain't Nothing But Soul 」




DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




僕にはお金なんてなかった。
でも僕は、君の取り巻き連中とは違うさ。

僕はいつも失望するんだ。
君が、僕を子供扱いするからね。

僕はちょっと変わってるし、
みんなは僕を内気だっていうけど、
君といれば、獣にだってなれる。

プレッシャーをかけてるわけじゃないんだ。
ただ僕はず〜っと思っていた。
「君の恋人になりたい」ってね。

一晩中一緒にいて、
「あぁなんて愛しい人」って、君に言わせたい。
僕はたった一人の存在になりたいんだ。

君の弟になりたい。
お母さんや、お姉さんでもいい。

他に何もなくていい。
僕ができる限りしてあげるよ。

僕はいつだって、君の恋人になりたい。
君の、恋人になりたいんだ。




♪ Prince 「 All You Need Is Love 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしているのは、Prince で、「I Wanna Be Your Lover」。

 1979年にリリースされた2ndアルバム、「Prince」からのリード・シングル。 Prince が初めて、R&BチャートでNo.1を獲得したのがこの曲です。

 1979年というと、Michael Jackson がアルバム、「Off The Wall」をリリースした年。ビッグ・ヒットを連発していた時期ですが、Prince は、その合間を縫うようにして1位を奪い取りました。

 歌詞はというと、ちょっと変わっていて弱々しく見える男性が、人気者の女性の、「恋人になりたい」と願う、そんな内容です。

 人と違っていることが、コンプレックスになることがありますが、そんなコンプレックスも吹き飛ばしてくれるのが、恋人の存在。

 1人でも自分のことを認めてくれる存在がいれば強くなれる。Prince は、ポップなメロディーに乗せて、そんなことを訴えているのではないでしょうか。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今週は Prince で、「I Wanna Be Your Lover」をご紹介しました。


(タイトルコール)

LOVE UNITED





♪ くるり 「 春風 」




 わたくし今井美樹が TOKYO FM からお送りしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りしているのは、くるり で、「春風」。麗らかさとちょっぴり切なさが合わさった、この時季にぴったりとはまる1曲です。


 この番組では、みなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしております。番組ホームページのアドレスは、「www.tfm.co.jp/lu」。

 リクエストを採用させていただいた方に、5,000円分の Amazon のショッピング・カードをプレゼントしております。

 お気に入りのアーティストの CD や DVD を手に入れるチャンスですよ。あなたの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それではここで、みなさんから届いたメッセージをご紹介しましょう。東京都、「クマモンのママ」。35歳の主婦の方です。

 このメールはね、2月29日にいただきました。読みますね。


 今日は、父の誕生日。九州男児で無口な性格でしたが、星が好きだった父と庭に出て、天体観測をしたことを思い出しました。

 父の田舎、熊本の夜空は、満天の星を観ることができますが、東京ではなかなかそうもいきません。

 でも、冬の夜空を見上げると、いつも見守ってくれている、父の温もりを感じることができます。

 そんな想いで、この曲をリクエストいたします。



 というメールをいただきました。

 私も、九州出身なので、九州の、夜空が、ねぇ、美しいのは、私もよく知っています。そんな空を、お父様と一緒にね、眺めていた。すっごく素敵な想い出ですね。

 ずっとずっと大切な想い出が心の中にあるっていうのは本当に、幸せなことだな〜と思います。

 私もなんか、また宮崎の空を、眺めたいな〜なんて思ったりもしました。

 それでは、この「クマモンのママ」さんからのリクエスト。絢香さんで、「今夜も星に抱かれて・・・」




♪ 絢香 「 今夜も星に抱かれて・・・ 」




 わたくし今井美樹がお送りしている LOVE UNITED。お送りしたのは、東京都の「クマモンのママ」さんからのリクエスト。絢香さんで、「今夜も星に抱かれて・・・」でした。

 「クマモンのママ」さんには、Amazon のショッピング・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね。





 さて、そろそろお別れの時間です。今週はいかがでしたでしょうか。

 子供たちは春休みが近づいてウキウキしている時期、なんでしょうか。大人は年度末で、バタバタと大変、ですよね。

 この時期、卒業式、それから、会社の転勤とか、そんな別れの季節でもありますけれども。でも、別れは、新しい扉の、スタートっていうことも、あります。

 「別れ」っていう言葉はなんかとっても、寂しくてあんまり好きな言葉ではないんですけども。でも、ねぇ、新しい扉の、開ける、そんなときだと、いうことも、どこか、心の中にあると、扉を開けてからの新しい景色の見え方が、変わるんじゃないかな〜なんて思っています。

 春っていう季節はいろんな気持ちを、明るく、してくれる、そんな、キラキラとした時季でもありますので、これからまた、前を向いて、歩いて、いきたいですね。


 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有していきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP