LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第156回 〜 2012.04.01 Sun


←第155回





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんにちは。今井美樹です。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集めて、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に旅してみたいと思っています。

 今日から4年目に入りました。BGM を変えて、気分一新。新たな気持ちでお送りいたします。どうぞ、これからの25分間、心の LOVE SONG におつきあいくださいね。




♪ 大橋トリオ 「 GRACE KELLY 」




 LOVE UNITED。お送りしたのは、大橋トリオ で、「GRACE KELLY」でした。

 お知らせのあとは、「LOVE LETTERS」。歌詞に込められた愛の世界を、みなさんと旅してみたいと思います。


DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




とても悔やんでいる。
君に伝えたかったことを、何も言えなくて。

抱き締めるには、遅すぎるね。
君はもう遥か彼方へ行ってしまった。

想像もしなかった。
あなたの笑顔なしで、生きていくなんて。

でも、私の気持ちは、きっとあなたに届く。
だから私は生きていられる。
そう、生きていられるの。

かつて失ってきた、多くの友のように、
あなたは、天国から、私に光を注いでくれている。

やがて、私たちもひとつになれる。
そう、それはとっても素敵な日ね。

太陽は輝き続けるでしょう。
でも私は、もっと明るい日を、仰ぎ見ている。

やがて、私たちもひとつになれる。
そう、それはとっても素敵な日。




♪ Mariah Carey & Boyz II Men 「 One Sweet Day 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしているのは、Mariah Carey & Boyz II Men で、「One Sweet Day」。

 実はこの曲、4年前の第1回目の放送で取り上げた曲なんですね。4年目という節目に、改めて取り上げてみたいと思います。

 1990年代、絶大な人気を誇っていた MariahBoyz II Men のコラボ・ソング。

 この曲は、リリースされた1995年から96年にかけて、ビルボード16週連続No.1という記録を達成。ギネスにも認定されていて、未だ破られていない、前人未到のヒット・ソングです。

 歌詞の内容は、男女のデュエットなので、お互いが、愛の言葉を交わし合っている と思われがちですが、そうではありません。

 MariahBoyz II Men も、ちょうど、同じ時期に、大切な友人を亡くしていて、天国に旅立ってしまった大切な人へのメッセージ・ソングとなっています。

 そして立派に生き抜き、天国で再び、あなたと一緒になれるとき。それを「One Sweet Day」「素晴らしい日」と歌っているんですね。

 亡くなった人をただ悼むだけでなく、大切な人を亡くしながらも、生き続けることの大切さを伝えている。そんな、名曲なのではないでしょうか。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今週は、Mariah Carey & Boyz II Men で、「One Sweet Day」をご紹介しました。


(コーナータイトルコール)

LOVE LETTERS





♪ QUEEN 「 Leaving Home Ain't Easy 」




 わたくし今井美樹が TOKYO FM からお送りしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りしているのは、QUEEN のアルバム、「Jazz」より、「Leaving Home Ain't Easy」。

 この曲はというか、この「Jazz」というアルバムと言ったほうがいいかなと思うんですが。私が、いわゆるロックのアルバムを買った、2枚目でして。(笑)

 当時はいろいろ、ラジオからいろんな、洋楽たくさん流れてくる中で、どうしてだか、いわゆる「プログレ」っぽいものというか。(笑)

 シンプルなロックンロールなものっていうのはあんまり好きじゃなくてプログレっぽい、だから QUEEN なんていうのも本当に、気がついたらもう、あっという間に大好きになっていたんですけども。

 やっぱり父親の影響でずっと家の中でジャズがかかっていたりとか、そんなことが影響しているのか、複雑なコード進行とか、移動の仕方っていうか。

 そういうのが子供心にすごく、「カッコいいな!」と思っていて。背伸びしながら一生懸命効いてたような気がします。

 私このアルバム買ったのは、学年が変わる頃の、ちょうど春休みの頃だったと思うんですね。その頃に、良く聴いていた、ものですから、この時期になるとすごくいろんな想い出が、(笑) 蘇ってきて。

 今日は、久しぶりにこの曲を、聴きたいと思って、かけさせていただきました。


 この番組では、みなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしております。番組ホームページのアドレスは、「www.tfm.co.jp/lu」。

 リクエストを採用させていただいた方に、5,000円分の、Amazon のショッピング・カードをプレゼントしております。

 お気に入りのアーティストの CD や、DVD を手に入れるチャンスですよ。あなたの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それではここでみなさんから届いたメッセージをご紹介いたしましょう。新潟県、「サクラ」さん。33歳の女性の方です。


 桜の花を見ると、亡くなった兄を思い出します。

 兄が亡くなった年の桜は、綺麗なんだけど、心に響いて来ない。毎年、同じように桜は咲いても、心が変われば違うように見えるんだな〜と思いました。

 あれから10年以上経ち、私は母になり、子供と一緒に、桜を見ています。年々、桜は色を取り戻し、私に勇気を与えてくれます。

 長い冬を越えて桜が咲くように、桜を見るとたくさんの勇気がもらえます。

 この曲にある、「雪どけの青い空の下 透明な桜の花が咲いていた」という歌詞に、あのときの自分を重ねます。



 という、メッセージをいただきました。

 そうですか。でも、また桜の、色が戻ってきたっていうのは、メール読ませていただいていて、嬉しかったです。

 新しく、お子さんと一緒にね、こうやって、見つめていく桜。今度は新しい、記憶をどんどんご自分の中に、積み重ねていく、そんなときですね。

 我が家でも、必ずこの時季になると家族3人で、いつも同じ場所で、写真を撮るんですけども。本当に、この時季しかない、そんな瞬間だから、とっても、大切な想い出に、なっています。

 今年の桜は、いかがでしょうか。

 それでは、「サクラ」さんからリクエストいただきました。藤巻亮太さんで、「光をあつめて」




♪ 藤巻亮太 「 光をあつめて 」




 わたくし今井美樹がお送りしている LOVE UNITED。お送りしたのは、新潟県の「サクラ」さんからのリクエスト。藤巻亮太さんで、「光をあつめて」でした。

 「サクラ」さんには、Amazon のショッピング・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね。





 さて、そろそろお別れの時間です。今週はいかがでしたでしょうか。

 去年の、この時期は、私もそうでしたけれどもきっと、桜を、愛でる、そんな気持ちには、なかなかなれなかった、というのが正直なところではないかと思いますけれども。

 でも、あれから1年ちょっとが過ぎまして。まぁ、春だから何でも新しい扉をこう開けるっていうふうにこじつけるわけではありませんけれども。

 でも、やっぱり、あれからの、1年という時間を過ごして、みんながいろんなふうに考えて、いろんなふうに、歩き始めて、大いなる、それぞれの決意を持って、開ける、新しい扉です。

 新しい季節ですもん。やっぱり、笑って過ごしたいですね。


 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有していきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP