LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第163回 〜 2012.05.20 Sun








宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんにちは。今井美樹です。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集めて、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に旅してみたいと思っています。

 どうぞ、これからの25分間、心の LOVE SONG におつきあいください。




♪ 松任谷由実 「 緑の町に舞い降りて 」




 LOVE UNITED。お送りしたのは、この時季を歌った歌ですね。私も大好きです。松任谷由実さんで、「緑の町に舞い降りて」でした。

 お知らせのあとは、「LOVE LETTERS」。歌詞に込められた愛の世界を、みなさんと旅してみたいと思います。


DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




彼女の瞳は、
星の輝きさえも奪ってしまう。

何もしなくても、
彼女の髪は、完璧なしなやかさ。

彼女は本当に美しい。
毎日、彼女にそう言うんだ。

でもわかってる。
いくら彼女を褒めても、
僕の言葉は信じてくれない。

彼女の姿を、彼女自身が見えていない。
それはとても哀しいこと。

でも彼女が、「私どう?」って訊いてくるたびに、
僕は言ってあげるんだ。

「君の素顔を、何ひとつ変えたいとは思わない。
ありのままの君が最高だから! そのままの君でいて」

僕は君に、変わってほしいなんて絶対に言わない。
だから、もう訊く必要なんてない。

君のルックスがどうかなんて、
僕が何て言うかわかってるだろ?

いつまでも、ありのままの君でいて。




♪ Bruno Mars 「 Just the Way You Are 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしているのは、Bruno Mars で、「Just the Way You Are」。

 2010年、この曲でデビューを果たした Bruno Mars。いきなり、4週連続で全米No.1を獲得したナンバーです。

 「Just the Way You Are」といえば、Billy Joel の曲が有名ですが、同じタイトルでも、歌詞に描かれている状況はちょっと違っています。

 Billy Joel のバージョンは、両想いのカップル。自分に釣り合う女性になりたいと思っている彼女へ、素顔のままでいてほしいと歌っていますが、Bruno Mars のバージョンは、どうやら彼の片想い。

 自分の外見に自信が持てずにいる女性に、「そのままの君で素敵なのに」と歌っています。

 でも自分に対する自信が持てなくなる、そんなときって誰にでもありますよね。そんなときに、自信を取り戻すきっかけを与えてくれる、周りの仲間や、家族、恋人からのひと言、「そのままでいいよ」。

 まるで、魔法のような言葉ですね。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今週は、Bruno Mars で、「Just the Way You Are」をご紹介しました。


(コーナータイトルコール)

LOVE LETTERS





♪ Gotye 「 Somebody That I Used To Know 」




 わたくし今井美樹が TOKYO FM からお送りしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りしているのは、アルバム「Making Mirrors」より、Gotye で、「Somebody That I Used To Know」。

 わたくしこの間、ちょっとロンドンのほうに行っておりまして。そこで、とにかく、どこに行っても、この曲がかかっていました。

 タクシーに乗っているときも、どこかでちょっと待っているときとか、本当に、この曲たくさんかかってて。すごく耳について。途中で声が「え? これ Sting?」って思うような声だったり。

 全然私詳細はわからないまま、帰国したんですけれども。なんてことはない、家のCDラックには、とっくに、このアルバム入っていました。(笑) 布袋さんが、選んでいまして。

 とっても今気になる音楽だったので、ここで紹介させていただきました。

 これねぇ、この人たちの PV っていうか YouTube で探すと、とっても面白い、動画がありまして。

 ひとつのアコースティック・ギターを、このバンドの人たち5人で、手をあちこち千手観音みたいに後ろから出しながら、1本のギターを、5人で演奏するっていう動画があるんですけどこれがすごく面白くて。

 これも是非、探し当てて観ていただきたいなと思います。


 さてこの番組では、みなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしております。番組ホームページのアドレスは、「www.tfm.co.jp/lu」。

 リクエストを採用させていただいた方に、5,000円分の、Amazon のショッピング・カードをプレゼントしております。

 お気に入りのアーティストの CD や DVD を手に入れるチャンスですよ。あなたの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それではここで、みなさんからいただいたメッセージをご紹介します。群馬県、「ハンディクラフト」さん。17歳の女子高生の方です。


 私は、遠距離恋愛中の高校生です。

 この曲は、彼が遠くに行ってしまう前、最後の外出のときに聴いた、想い出の曲です。

 今でもこの曲を聴くたびに、あのときのキラキラした気持ちを思い出します。

 連絡をとることもままならないほど忙しい彼と私ですが、これからも、良い関係でいられたらいいな〜と思います。



 という、メッセージをいただきました。

 遠距離恋愛。高校生の、毎日学校に行って、勉強して、忙しい中で、大切な人のところに心を馳せるっていうのは、本当に大忙しですよね。(笑)

 だけど、離れているからこそ、育める、そんな、想いもあったりするし。次に逢えたときが本当に、幸せだったりするし。これはこれで、なかなかできない、経験をする、時期かもしれません。よ?

 大切な、ディーン・エイジのね、年頃のときに、後になったときにすごくいい想い出がいっぱいに、残っているような、そんな、遠距離恋愛して、いただきたいなと思います。

 それでは、「ハンディクラフト」さんの、リクエスト。BUMP OF CHICKEN で、「天体観測」




♪ BUMP OF CHICKEN 「 天体観測 」




 わたくし今井美樹がお送りしている LOVE UNITED。お送りしたのは、群馬県の「ハンディクラフト」さんからのリクエスト。BUMP OF CHICKEN で、「天体観測」でした。

 「ハンディクラフト」さんには、Amazon のショッピング・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね。





 さて、そろそろお別れの時間です。今週はいかがでしたでしょうか。

 え〜と、みなさんにご報告がありますというか。(笑) もう、たくさんの方々、ご存知かなとは思いますけれども。

 今年の夏に、わたくし、我が家ですね。住まいをイギリスのロンドンのほうに、変えることにしました。

 布袋さんからの、コメントがね、発表されているので、いろんな経緯というのは、ご理解いただけてるんじゃないかなと思いますけども。

 本当に、布袋さんの、長年の夢というか。彼は30年をかけて、この、瞬間の、ために、ず〜っと、闘ってきたんじゃないかなと私は、思っています。

 ずっとずっと、ロンドンで音楽をやりたいという、彼の、強い想い。50歳になって、50歳という年齢から、大きくチャレンジしたいというのは、やっぱり、家族として、できることを、お手伝いしたいなと、思いました。

 まぁ、あのいろいろ、大変だとは思いますけれども。でも今は、とても、ワクワクしています。

 仕事のほうも、今までと同じ、スピード感というわけにいかなくなるかもしれませんけれども、私は、やっぱり、逆に、今自分がしたいことっていうのがすごくはっきり見えてきているので。お仕事は続けて、いかせていただきたいなと思っています。

 今まで通り、というか今まで以上に、見つめてくださるとありがたいなと思います。


 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有していきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP