LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第210回 〜 2013.04.14 Sun



第211回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんにちは。今井美樹です。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集めて、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に旅してみたいと思っています。

 どうぞ25分間、ロンドンからお送りする、心の LOVE SONG におつきあいください。




♪ KIRINJI 「 きもだめし 」




 LOVE UNITED。お送りしたのは、KIRINJI で、「きもだめし」でした。

 お知らせのあとは、「LOVE LETTERS」。歌詞に込められた愛の世界を、みなさんと旅してみたいと思います。


DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




私たち、問題を抱えているみたい。
あなたはもう私を愛してないわ。

わかる。きっと、私が何をしたって、
あなたに振り向いてもらうことはできない。

ママは「気にするな」って言う。
私にぴったりな、他の男性のほうがいいって。
でも私は、それがあなただと思うの。

だから私は、泣いて、祈って、願うの。

私を愛して。愛してると言ってほしいの。
私を騙して。愛しているフリをして。
私を必要だと言ってほしい。

愛してくれなくてもいいの。
どこへも行かず、一緒に居てさえくれれば。




♪ The Cardigans 「 Lovefool 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしているのは、The Cardigans で、「Lovefool」。

 日本にスウェディッシュ・ポップスを根付かせた The Cardigans の代表曲ですね。私も、大好きだったな〜。96年リリースの3rdアルバムからのナンバーです。

 この曲は、Leonardo DiCaprio が主演し大ヒットした映画、「Romeo + Juliet」の挿入歌でもありました。

 The Cardigans はこの曲について、「覚えやすいメロディーに乗せた、悲しいテーマ」と語っていて、歌詞の内容は、まさにそのとおりです。

 気持ちが離れてしまった彼を繋ぎとめておきたい。それがダメなら、愛してくれなくても、一緒に居てくれるだけでいい。そんな、切ない、女性の気持ちを歌っています。

 恋は人を溺れさせ、時には冷静な判断力を奪ってしまう、罪深いものなんですよね。ポップなメロディーだからこそ切ない、そんな LOVE SONG です。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今週は、The Cardigans で、「Lovefool」をご紹介しました。


(コーナータイトルコール)

LOVE LETTERS





♪ 大橋トリオ 「 マチルダ 」




 わたくし今井美樹が DUNLOP の故郷イギリスからお届けしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りしているのは、3月13日にアルバム「plugged」が、リリースされたばかりですね。一人でも「トリオ」の、(笑) 大橋トリオで、「マチルダ」お届けしております。

 「あれ? 大橋トリオさんの曲ってこないだもかけてなかったっけ?」と、思われる方もいらっしゃるかと思いますが、かけましたよ?(笑)

 「卒業の時季にはこれは絶対かけるでしょう」っという感じで、2週前ぐらいだったですかね。「贈る言葉」をかけさせていただいて。

 あのときにね、このアルバム実は出てたんですけど、これもかけたかったんだけど、この季節、どうしてもこの「贈る言葉」をかけたいと思って。あっちを、かけさせてもらったんですけども。

 この曲、最初に、CDの音が始まって、すぐにイントロで、あの〜私ただの大橋くんのファンですから、(笑) ファンとしては、「くぅ〜っ!」と思って。

 こういうロックな大橋くん、すごく「待ってた!」みたいな、感じの自分がいたのにちょっと驚いたんですけども。

 本当に、大好きなアーティストです。この番組では、至るところで(笑)大橋くんのものが、これからもかかっていくと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。


 この番組では、みなさんからのメッセージやリクエスト、お待ちしております。番組サイトへは TOKYO FM のトップ ページからお願いいたします。

 採用させていただいた方に、5,000円分の Amazon のショッピング・カードをプレゼントしております。あなたの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それではここで、みなさんから届いたメッセージをご紹介いたしましょう。東京都、「トミー」さん。38歳の会社員の方です。


 先日、思いがけず妊娠が判りました。

 40を前にして子供は半ば諦め、仕事と旦那さんが居てくれればそれで幸せだと思っていた矢先でした。

 もちろん嬉しいことだけど、「私なんかに育てられる?」「生きがいの仕事は?」と、自分の気持ちがぐしゃぐしゃになってしまいました。

 そんな不安定なときに聴いたのがこの曲です。与えられた人生を、情熱を持って生きることが、私の幸せなんだと、自分の中で整理ができた、すごく、大事な1曲になりました。

 私にとって、おなかの赤ちゃんへの LOVE SONG が、この曲です。



 というメッセージをいただきました。

 おめでとうございます。私もねぇ、39のときに出産したんですよ。だから、「トミー」さんと同じ?タイミングで、子供を授かった、そんな感じだと思うんですが。

 年齢とかね、そういうことを、自分でも気にした瞬間もあったんですけど、子供って、やっぱり、母親を母親にしてくれるし、お母さんってやっぱりね強くなっていくんだな(笑)っていうのは、自分でもすごく感じています。

 だってもう、ものすごい太古の昔からお母さんたちはそうやって、子供を産み育てて、みんなと一緒に、子供たちをね、周りの大人たちが、育んでいくわけですから。

 それはもう、カタチがちょっとぐらい変わってもみんなやってきたことなんだから、きっと私にもできるはず と、私も、言い聞かせて頑張っていたんですけども。

 またこうやって、新しい、命がここでね、生まれることを、たっくさんの大人たち、応援してますので。気持ちよく、この時期を過ごして、そして、お母さんになる瞬間を迎えていただきたいなと思います。

 それでは、東京都「トミー」さんからのリクエスト。Alicia Keys で、「Girl On Fire」。




♪ Alicia Keys 「 Girl On Fire 」




 わたくし今井美樹がお送りしている LOVE UNITED。お送りしたのは、東京都の「トミー」さんからのリクエスト。Alicia Keys で、「Girl On Fire」でした。

 「トミー」さんには、Amazon のショッピング・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね。





 そろそろお別れの時間です。今週はいかがだったでしょうか。

 え〜今日は、後枠ね、いろいろロンドン情報いつも、少しずつお話をさせていただいておりますが。(笑)

 今日はすいません! あの〜、すごく、恥ずかしいんですけれども。(笑) 自分から、もう言ってしまいますね。

 え〜わたくし今井美樹、ハーフ・センチュリーの、お誕生日、です。(拍手) 独り寂しい拍手が、(笑) ここで、鳴っておりますけども。

 あの〜ですねぇ、私はお誕生日を、今まで、例えば年齢を重ねるのが、恥ずかしいとか思ったことは全然ないし、今回も、すごく、「いよいよ、おっきいところに、突入だな!」と思って。ある意味ワクワクはしているんですけども。

 なんかさぁ、(笑) 自分から、お誕生日当日に、「50歳の誕生日なんです!」って言うのすごくやっぱりちょっと恥ずかしくって、なんか、すごく、ドキドキしてはいるんですけども。

 でもね? イギリスって、例えば、30歳とか40歳でもいいし、特に50歳っていうのは、そうらしいんですけど、自分で自分のために盛大なパーティーをするんですって。

 誰かが、パーティーをしてくれるとか、お祝いをしてくれるっていうよりも、どちらかっていうとお誕生日は自分から、「バースデーなの!」って言ってみんなにケーキを焼いてあげたりとか。

 そういう感じもある流れでいうと、50歳なんかもう盛大なパーティーをしてお客様たくさん呼んだりとか。そういう感じなんですって。

 だから、考えてみたらね、「ハーフ・センチュリー」って、歴史みたいじゃないですか(笑)ある意味。だからそう思うとね、それくらいの、気分ではあるんでしょうけども。

 まぁ、私は、今日は、明日から学校が始まる前の、母親としてはちょっとなんかキリキリする、(笑) そんな、一日でもあると思うんですけども。

 ロンドンの友人たちが、私に内緒で、パーティーを、いろいろ、仕込んでくれているらしいので、(笑) 今日の、番組が終わったら、何食わぬ顔をして、お昼ごはんに、参加させて、もらいたいなと思ってます。(笑)

 新しい、また、一歩が、始まる、扉が開いた、そんな気持ちでいます。どうぞこれからも、よろしくお願いいたします。


 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有していきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP