LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第211回 〜 2013.04.21 Sun



←第210回 第212回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんにちは。今井美樹です。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集めて、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に旅してみたいと思っています。

 どうぞ25分間、ロンドンからお送りする心の LOVE SONG におつきあいください。




♪ Emi Meyer 「 LOL 」




DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




こんな夢、もう二度と
見ることはできないだろう。

そのとき、僕の手も顔も、
青色に染まった。

突風が吹いて、僕をさらい、
僕は、無限に広がる空に飛んでいった。

青空の中で、青色に染まり、
空に包まれ、幸せを感じる。

飛びながら、幸せに飛びながら、
僕はどんどん高く上っていく。
そう、太陽よりも高く。

羽ばたこう。そして、歌おう。

世界はゆっくり、ゆっくりと、
僕から遠ざかっていく。

甘い音楽だけが響いていた。
ただ、僕だけのために。




♪ Gipsy Kings 「 Volare 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしているのは、Gipsy Kings で、「Volare」。

 世界的な、大ヒット曲ですよね。青い空、青い海。そんな果てしない情景が一瞬にして浮かんできます。

 このナンバー実はカバーなんですね。Gipsy Kings はフランスのアーティストなんですけれども、オリジナルは、イタリアのカンツォーネです。

 イタリアのシンガー、Domenico Modugno が、1958年にリリースしたナンバーで、なんと、第1回のグラミー賞に輝いています。

 Gipsy Kings はそんな名曲をお得意のアレンジで情熱的に仕上げているんですね。

 歌詞は、青い空を讃え、歌を讃え、今を生きる幸せ、胸の高鳴りを、飾らずにストレートに伝えるもの。

 イタリアのポップスだけに、そこに流れるテーマはやはり、Amore! Cantare! Mangiare! 人生最大の楽しみなのかもしれませんね。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今週は Gipsy Kings で、「Volare」をご紹介しました。


(コーナータイトルコール)

LOVE LETTERS





♪ Eric Clapton 「 Every Little Thing 」




 わたくし今井美樹が、DUNLOP の故郷、イギリスからお届けしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りしているのは、先月リリースされた Eric Clapton のニュー・アルバム「Old Sock」から、「Every Little Thing」です。

 Eric Clapton が大好きな曲をカバーした今回のニュー・アルバム。その中に入っている2曲の新曲の中のひとつが、今日おかけしている「Every Little Thing」。この曲、3人のお嬢さんが、コーラスで参加しているそうですよ。

 改めて「え!お嬢さんたちが?」なんて思うと、その声にもますます笑顔が見えてくるような、Clapton さんの温かさが滲み出ているような、そんな作品になっていますね。アルバム全部聴くの、楽しみです。


 この番組では、みなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしております。番組サイトへは TOKYO FM のトップページからお願いいたします。

 採用させていただいた方に、5,000円分の Amazon のショッピング・カードをプレゼントしております。あなたの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それではここで、みなさんからいただいたメッセージをご紹介いたしましょう。長崎県、「因幡の白兎」さん。47歳の主婦の方です。


 夫の仕事は、長崎県内を転勤していく学校の教員。そして、転勤と共にそれについていく、私と子供たち。

 10年前に引っ越した、小値賀町は、五島列島の上から2番目のな〜んにもない島。だからこそ、人とのつながりがとっても強い島でした。

 慣れるまでは寂しく色々あったけど、その度に、友情を強くしました。

 6年前にその島を出るときには、100人以上のお友だちに見送られ、船から、紙テープで心を繋いで別れました。

 夫の学校の子供たちが歌ってくれる歌を聴きながら、その後で一生懸命手を振ってくれていたママ友だちや、近所の方々。本当に、多くの方に見守っていただいた島生活でした。

 あれから6年。今は島原に住んでいますが、その頃に負けずに、今の場所で、新しい方とお友だちになれるよう、日々過ごしています。



 というメッセージをいただきました。

 素敵ですね〜。なんか、今私ちょっと、「うぅ〜〜っ」てなりそうなのを(笑)一生懸命こらえながら、読んでいたんですけども。

 転勤転勤のね、暮らしの大変さは正直私は経験をしたことはないので、なんとなくこう、大変そうだなっていう印象がね、先に頭の中によぎってしまったんですけれども。

 でもこんなふうにね、とっても前向きにその場所その場所で、新しい毎日を育んでいくんだっていうふうに、そういうふうに思って過ごせたら、本当に、自分にとって大切な場所が増えていくし。

 そして大切な人たちが増えていくし、それはそれで、他では経験のできない、素敵な、人生となっていきますよね。

 その小さい島の、人たちとの繋がり、このメッセージを読んでいるだけでも本当に、手に取るように感じられました。

 船から紙テープで なんてすごく昔のね、「いってらっしゃい」っていうそんな景色みたいですけども、今でもそういう感じで、人たちとの別れを、そういうかたちで、過ごせるなんて、素敵だな〜なんて思っています。

 今の新しい町で、また、素敵なできごと、いろんな想い出が増えていくと思いますが、そのところどころで、いろいろ、近況など、報告してくださいね。楽しみに待っています。

 それでは、長崎県「因幡の白兎」さんからのリクエスト。いきものがかり で、「ありがとう」。




♪ いきものがかり 「 ありがとう 」




 わたくし今井美樹がお送りしている LOVE UNITED。お送りしたのは、長崎県の「因幡の白兎」さんからのリクエスト。いきものがかり で、「ありがとう」でした。

 「因幡の白兎」さんには、Amazon のショッピング・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね。





 さて、そろそろお別れの時間です。今週はいかがでしたでしょうか。

 今日、ロンドンでは、「ロンドン・マラソン」が開催されます。

 実は私の友人にもここを目指しているご夫婦がいらっしゃって、彼らの参加がすごく楽しみだな〜なんて、思っています。ついこないだその話したばっかりなんですよね。

 「ロンドン・マラソン」はグリニッジ・パークからスタートして、バッキンガム宮殿までのコース。

 途中、ロンドン塔やウェストミンスター寺院など、世界文化遺産を見ながら走れるので、とっても楽しいコースなんですって。

 でも、日本の招待選手たちにとっては、勝負のレースになるそうです。8月の世界陸上の代表選考を兼ねているそうなので、私も、遠くから、応援していま〜す。


 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有していきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP