LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第212回 〜 2013.04.28 Sun



←第211回 第213回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんにちは。今井美樹です。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集めて、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に旅してみたいと思っています。

 どうぞ25分間、ロンドンからお送りする心の LOVE SONG におつきあいください。




♪ BONNIE PINK with 川上つよしと彼のムードメイカーズ 「 YOUR EYES 」




 LOVE UNITED。お送りしたのは、山下達郎さんのカバーですね。BONNIE PINK with 川上つよしと彼のムードメイカーズ で、「YOUR EYES」でした。

 お知らせのあとは「LOVE LETTERS」。歌詞に込められた愛の世界を、みなさんと旅してみたいと思います。


DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




独りぼっちで寂しいなら、
いつだって行ける。

心配事があるときも、
騒音や、せわしさが救いになる。

音楽のような街の雑踏に耳を傾けて、
ネオンがきれいな歩道をぶらついてみて。

落ち込んでなんていられないでしょ?

問題が山積みで、身動きができないなら、
映画があるじゃない。

ちょっとした場所だってあるかもしれない。
年中無休の、そんな場所。

ライトは明るく輝いていて、
悩みも、気がかりなことも忘れることができる。

だから、ダウンタウンへ行きましょ。
こんなに素晴らしい場所は他にはないわ。

ダウンタウン。

あらゆるものが、
あなたを待ってるわ。




♪ Petula Clark 「 Downtown 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしているのは、Petula Clark で、「Downtown」。軽やかなメロディーで、本当に街に繰り出したくなりますよね。

 Petula Clark は60年代に全盛期を迎えたイギリスを代表するシンガーです。そしてこの曲は「イギリスの Burt Bacharach」といわれた Tony Hatch によるものです。

 そんなコンビによって生まれたこの曲は、1964年に、全米No.1を獲得。そして、グラミー賞にも輝いています。

 「ダウンタウンはどんなに落ち込んでいるときも、私たちを受け入れて、気分を上げてくれる場所。 だから、出かけましょう」と歌っています。

 大好きな街、大好きな遊び場があるって、ちょっと大げさかもしれませんけど、生きて行く上で、とても、心強い、そんなふうに、思います。

 街が力をくれる。そういうことって実際に、ありますよね。落ち込んでいるとき、励ましてくれる街。あなたにとっては、どの街になるのでしょうか。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今週は Petula Clark で、「Downtown」をご紹介しました。


(コーナータイトルコール)

LOVE LETTERS





♪ Roberta Flack 「 We Can Work It Out 」




 わたくし今井美樹が DUNLOP の故郷、イギリスからお届けしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りしているのは、Roberta Flack で、「We Can Work It Out」。

 この曲は、昨年リリースされました、Roberta Flack のアルバム「Let It Be」より、お送りしているんですけども、なんと、全曲 The Beatles をカバーしたアルバムです。

 去年も、私たぶんこのアルバムの中から、「In My Life」という曲を、かけさせてもらったと思うんですけども。

 The Beatles の曲を、それだけでも素晴らしいのに、Roberta Flack が歌う。と、The Beatles の曲なのに、瞬時に Roberta Flack の作品になっているというか。

 1曲目聴いた瞬間に、気持ちが「ふわぁー」っと(笑)、なんか風が吹いて、有象無象みたいなものが、心の表面に張りついたものが取り払われたような、気がしたことを今でも憶えていますけど。

 本当に、Roberta Flack すごいなぁと思うんですよね〜。こんな個性的な曲ばっかり集めて、でも、完全に Roberta Flack のアルバムとして、とっても気持ちよく、聴かせてもらっているんですよね〜。

 どの曲を選ぶか今回もすごく迷ったんですけども、この「We Can Work It Out」がイントロがすごく春っぽくて大好きで。やっとこの季節になったからまたかけようなんて思って、今日はかけさせていただきました。


 この番組では、みなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしております。番組サイトへは TOKYO FM のトップページからお願いいたします。

 採用させていただいた方に、5,000円分の Amazon のショッピング・カードをプレゼントしております。

 お気に入りのアーティストの CD や DVD を手に入れるチャンスですよ。あなたの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それではここで、みなさんから届いたメッセージをご紹介いたします。鹿児島県、「ユズン」さん。21歳の女性の方です。


 4月に、2人目の子供を出産予定なのですが、旦那とつきあい始めた頃、イヤホンを2人で、片方ずつして、一緒にこの歌を聴き幸せを感じていた昔とは、またちょっとだけ違う幸せを今感じています。

 仕事や子育てで忙しいですが、ふとしたときに、この曲を聴くと、初心に帰る。そんな感じもします。

 これからも、子供のお母さんであり、旦那の奥さんでありたいと思います。



 というメッセージをいただきました。

 もう産まれたのかしら。どうなのかな? なんかドキドキしてきちゃったけど。(笑)

 新しい命を授かるこの春の季節にね、新しい季節とまた出逢いがあるなんて、素晴らしいことですね。

 でも若いお母さんだから、(笑) ご主人と、力を合わせてというか、すごく仲良し家族の、画が浮かんでくるような感じがしていますけれども。

 まだまだね、「ユズン」さん自身に、たくさんの未来がある、年齢ですから、お子さんのこれからの未来と、ご家族みんなのこれからの未来、全部、少しずつだけど積み重ねながら、明るい、これからの長い人生を、みなさんと一緒に、歩いてってほしいな〜と思います。

 それでは、「ユズン」さんのリクエスト。MONGOL800 で、「小さな恋のうた」。




♪ MONGOL800 「 小さな恋のうた 」




 わたくし今井美樹がお送りしている LOVE UNITED。お送りしたのは、鹿児島県の「ユズン」さんからのリクエスト。MONGOL800 で、「小さな恋のうた」でした。

 「ユズン」さんには Amazon のショッピング・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね。





 さて、そろそろお別れの時間です。今週はいかがだったでしょうか。

 日本は、いよいよゴールデンウィークに入ったというところでしょうか。

 ロンドンはですね、日本のゴールデンウィークみたいにガーンと、長いお休みになる時期というのは、ないらしいんですけども。

 でも、5月にですねぇ、第一週と、最後の週に3連休が、この5月に2回あるらしいんですけどね。

 イギリスって、1年のうちに祝日が8回しかないんですって。その8回のうちのもう2回が(笑)この5月で、使われてしまうという感じなんですけども。

 季節もよくなってくる頃ですからね。ロンドンなんて、3日休みがあったらヨーロッパの他の国にピョンと行って帰ってくるなんていうことが、できちゃうとこなんで。結構いろんな人たちがあちこち動いたりするみたいなんですけども。

 でも私たち家族はまだまだやっぱり新参者なので、だんだん公園に出て行けるようになった季節というか。やっぱり寒いときの公園、ちょっと厳しかったですからね。

 これから本当に公園が気持ちのいい季節になっていきますので、それを私たちがすごく楽しみにしています。

 花の種類もね、だんだん、クロッカスとかそういうものから変わってきて、これからはイングリッシュローズの季節なのかな。

 美しい、花いっぱいのロンドン。ゴールデンウィークでもしイギリスにいらっしゃる方いたら、その辺もぜひ楽しんでくださいね。


 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有していきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP