LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第213回 〜 2013.05.05 Sun



←第212回 第214回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんにちは。今井美樹です。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集めて、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に旅してみたいと思っています。

 どうぞ25分間、ロンドンからお送りする心の LOVE SONG におつきあいください。




♪ Michael Buble 「 It's a Beautiful Day 」




 LOVE UNITED。お送りしたのは、Michael Buble のニュー・アルバム「To Be Loved」から、「It's a Beautiful Day」。お送りしました。

 お知らせのあとは「LOVE LETTERS」。歌詞に込められた愛の世界をみなさんと旅してみたいと思います。


DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




雨の木曜日。この通りにやってきたら、
君が優しく話すのが聞こえたような気がした。

テレビやラジオをつけたけど、
君の幻から逃れられない。

いったい何が起こっているんだろう。
僕の人生はどこ? 消えてなくなってしまったよ。

だけど、昨日を求めて泣いたりはしない。
何とかして見つけなければならない、ありきたりな世界はある。

その、ありきたりな世界を見つけ出す中で、
僕は生き延びていくことになるんだ。

だから僕は、昨日を求めて泣くことはしない。
どんな世界でも、僕の世界。

あらゆる世界が、僕の世界さ。




♪ Duran Duran 「 Ordinary World 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしているのは、Duran Duran で、「Ordinary World」。

 80年代にヒットを連発した Duran Duran。この曲は、そんな彼らが、90年代になって久しぶりにチャートを賑わせて、ファンを喜ばせた1曲です。

 「Ordinary World」とは、「ありきたりな世界」ということ。歌詞の中の僕は、失恋によってそんなありきたりな世界さえも失っている状態。でも、前を向いて、自分の世界を見つけ出そう と、決意を固めているんですね。

 ありきたりな世界なんてどこにでもあるように思いがちですけれども、探さないと見つけられないような、そんなときも、ありますね。

 ありきたりな世界こそ、かけがえのない自分の世界。だからこそ、毎日を大切に。そんな、ありきたりだけど、大切なことに気づかせてくれる、名曲です。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今週は、Duran Duran で、「Ordinary World」をご紹介しました。


(コーナータイトルコール)

LOVE LETTERS





♪ Maia Hirasawa 「 Lights Are Out 」




 わたくし今井美樹が DUNLOP の故郷、イギリスからお届けしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りしているのは、Maia Hirasawa で、「Lights Are Out」。

 今ではすっかり、日本でもお馴染みのアーティストになりましたね。スウェーデン出身で、一時期は、仙台に住んでいたこともあるという Maia さん。

 今月リリースされる彼女のニュー・アルバム「What I Saw」からのリード・シングルをお送りしました。


 この番組では、みなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしております。番組サイトへは、TOKYO FM のトップページからお願いいたします。

 採用させていただいた方に5,000円分の、Amazon のショッピング・カードをプレゼントしております。

 お気に入りのアーティストの CD や DVD を手に入れるチャンスですよ。あなたの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それではここで、みなさんから届いたメッセージをご紹介いたします。島根県、「サリジュ」さん。24歳の女性の方です。


 この曲を聴くと、高校時代にお世話になった恩師を思い出します。その恩師とは、高校2年のときに出逢ったのですが、私は人間関係や進路に悩み、よく落ち込んでいました。

 恩師に相談すると、「一緒にがんばろう!」と言い、私が、もう後ろを振り向かず、前向きに生きると約束したときには、指切りをしてくれました。また ときには一緒に悩み、考え、涙してくださいました。

 今思えば、私はその先生に対して、尊敬の気持ちと同時に、恋心を抱いていたのだと思います。

 そしてその後、卒業と同時に、先生は居場所も連絡先もわからなくなってしまいました。どうしても先生ともう一度話がしたいと捜し回りましたが、無理でした。

 でも今は、その恩師に再会したとき、「立派になったなぁ! 安心した!」と言ってもらえるよう、ちゃんとした大人になろうとがんばっています。



 というメッセージをいただきました。

 高校時代というね、とっても、繊細で、でも大切なときに、自分の、何か抱え込んだ気持ちを、一緒に、考えてくださる、そんな先生と、出逢えたってことは本当に、素晴らしいことでしたね。

 やっぱり尊敬と恋心ってすごく、近いと思うんですよ。まず、やっぱり恋心ってその人に対して尊敬の気持ちがないと生まれないものだから。本当にとっても近い、気持ちだったんじゃないかなと思いますけれども。

 でもね、不思議なもので、縁がある人っていうのは、ひょんなことでまた出逢ったり、そんなことも、あったりしますよ。

 「サリジュ」さんがおっしゃるように、またねいつかその先生に、再会できたときに、「立派になったね」って、「安心したよ」って言ってもらえるように、毎日毎日を、元気に、笑顔で歩いてってください。

 それでは、島根県「サリジュ」さんからのリクエスト。EXILE で、「Lovers Again」。




♪ EXILE 「 Lovers Again 」




 わたくし今井美樹がお送りしている LOVE UNITED。お送りしたのは、島根県の「サリジュ」さんからのリクエスト。EXILE で、「Lovers Again」でした。

 「サリジュ」さんには Amazon のショッピング・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね。





 さて、そろそろお別れの時間です。今週はいかがでしたでしょうか。

 日本は、今日は「こどもの日」ですねぇ。あちこちで、たなびくこいのぼりの、姿が、見えるんでしょうね。

 多くの国にこどもの日があるらしいんですけども、ここイギリスではね、特にこどもの日っていうのは定めていないそうなんです。

 でも元々ね、子供はすごく尊重されて、大切にされている国なので、子供の権利を尊重して成長を祝うっていうことは、きっともう当たり前のことなんでしょうかね。

 その代わりなのか、子供の誕生パーティーっていうのがね、とってもね、「大変よ?」って(笑)いろんなママさんから言われるんですけど。すっごい盛大に行うようなんですよ。

 たとえばみんな連れて、バスでどっか出かけて、カヌーで河下りに行ったりとかね、(笑) セレブの方たちはどっか郊外のお城にバーンと連れてったりとか、もちろんそんなのだけじゃないんでしょうけども。

 家に招いて、大きな大きなパーティーをしたり、どこかに、みんなをガーンと連れて行ったりとか、本当にね、親は大変みたいです。(笑)

 え〜、うちの娘の誕生日も夏にありますからねぇ。考えとかなきゃいけないなぁ。や〜頭が痛いです。(笑)


 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有していきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP