LOVE UNITED TOP

LOVE UNITED


〜 第214回 〜 2013.05.12 Sun



←第213回 第215回→





宇宙の中で、とても小さな愛。




私を包む、母なる地球への愛。




親から子へ、未来へつながる愛。




自分の隣にいる、かけがえのない恋人への愛。


この地球に存在する、そんな全ての愛を称えるもの。

LOVE SONG




(タイトルコール)

DUNLOP presents... LOVE UNITED



 その歌を口ずさむだけで、あなたへの距離を縮め、多くの心をつないでいく。DUNLOP presents「LOVE UNITED」。こんにちは。今井美樹です。

 この番組では、世界にきらめく LOVE SONG を集めて、その曲の持つ愛の世界を、みなさんと一緒に旅してみたいと思っています。

 どうぞ25分間、ロンドンからお送りする心の LOVE SONG におつきあいください。




♪ 松任谷由実 「 まぶしい草野球 」




 LOVE UNITED。お送りしたのは、松任谷由実さんの1980年のアルバム、「SURF & SNOW」から、「まぶしい草野球」お送りしました。

 お知らせのあとは「LOVE LETTERS」。歌詞に込められた愛の世界をみなさんと旅してみたいと思います。


DUNLOP presents 「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りします。






(タイトルコール)

DUNLOP presents LOVE UNITED




暗闇の中で、君のそばに横たわると、
君の鼓動を感じる。

僕らは共に船出し、別々に流された。
そして今、君は僕のそばに居る。

僕は君の元へやってきた。
両方の腕を大きく広げて。

秘密なんて何もない。

君にわかってほしい。
僕にとって、君の愛がどれほど大きなものか。

さぁ、君もその腕を広げておくれ。

たった一人で暮らしていると、
この空っぽの家はとっても冷たく感じる。

君が恋しくて、どれだけ
帰ってきてほしいと願ったことか。

でも君が帰ってきてくれた今、
夜は昼に変わった。

もう、離さないよ。




♪ Journey 「 Open Arms 」




 愛の文字。それは「LOVE LETTERS」。ここでは、LOVE SONG の歌詞に込められた世界を旅してみたいと思います。

 お送りしているのは、Journey で、「Open Arms」。Journey のバラードの中で代表的なナンバーですよね。

 歌詞はひとことで説明すると、「元サヤに戻る」ってそんなシチュエーションなんでしょうか。この「元サヤ」っていうのが、私たちの世代では、「焼けぼっくいに火がついた」っていう感じですかね。(笑)

 一度別々の道を歩くことになった女性に、「戻ってほしい」っていう気持ちを伝えて、見事その想いが通じた、そのときの心境を歌っています。

 男女の関係の中で、縒りを戻すっていうのはよく聞く話ですけれども。一度壊れてしまったものを再生させるのはとっても大変なことだと思います。

 でも、大きく腕を広げて、受け止める寛容さを持てば、不可能ではない。そんな希望に満ちた、愛の歌なのかもしれません。

 LOVE UNITED「LOVE LETTERS」。今週は Journey で、「Open Arms」をご紹介しました。


(コーナータイトルコール)

LOVE LETTERS





♪ 土岐麻子 「 君に、胸キュン。 」




 わたくし今井美樹が DUNLOP の故郷、イギリスからお届けしている、DUNLOP presents「LOVE UNITED」。

 お送りしているのは、もうこの番組ではお馴染みですね。わたくしの大好きな、土岐麻子さんで、「君に、胸キュン。」です。以前もかけたかな〜?この番組でも。この曲。

 2006年の、彼女のアルバム「WEEKEND SHUFFLE」からお送りしているんですが。このアルバム、YMO のこの曲をはじめ、達郎さんとか EPO さんとか。

 80年代を代表する曲たち、洋邦問わず、本当に気持ちいい曲が、彼女によってまた見事にカバーされています。

 この番組でも何度も言っていますが私は彼女の声が本当に大好きで、そして、彼女がねカバーする曲たちのね、選曲のセンスがすごく好きなんですよね。

 もう私、彼女の専属広報担当になってもいいなと思ってるぐらい、(笑) 本当に大好きなんですけど。

 このアルバム、この季節からはね、気持ちがいいんで、もう既にね私のプロモーションで、(笑) 手に入れてくださってる方たくさんいらっしゃるかもしれませんが、「まだだ」って方、もうぜひ! 聴いてみてください。全曲気持ちいいです。


 この番組ではみなさんからのメッセージやリクエストをお待ちしております。番組サイトへは TOKYO FM のトップページからお願いいたします。

 採用させていただいた方に5,000円分の Amazon のショッピング・カードをプレゼントしております。

 お気に入りのアーティストの CD や DVD を手に入れる絶好のチャンスですよ。あなたの心の LOVE SONG、お待ちしております。

 それではここで、みなさんから届いたメッセージをご紹介いたします。北海道、「デイタ」さん。16歳の女子高校生の方です。


 もう少しで母の誕生日です。いつも言うことを聞かず、怒らせてばっかりな私。もう私もいい歳だし、正直怒らせてばっかりで申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 お母さんに何か言われたら、つい反発しちゃうけど、お母さんが大好きです。普段は照れくさくて言えないけど、誰よりもお母さんが大好きです。

 普段言うこと聞かなくてごめんなさい。いつも早起きして、美味しいお弁当をつくってくれてありがとう。学校から帰ったら、笑顔で「お帰り!」って言ってくれてありがとう。

 これからも、迷惑いろいろかけちゃうと思うけど、どうぞよろしくね。お母さんの子供に生まれて本当に幸せです。そんなお母さんが大好きな曲を贈ります。



 というメッセージをいただきました。

 今日は、母の日ですね。こんな素敵なメッセージもらっただけで、それだけで、充分ですよね。

 お母さん。お誕生日、おめでとうございます。

 それでは、北海道「デイタ」さんからのリクエスト。竹内まりあさんで、「毎日がスペシャル」。




♪ 竹内まりあ 「 毎日がスペシャル 」




 わたくし今井美樹がお送りしている LOVE UNITED。お送りしたのは、北海道の「デイタ」さんからのリクエスト。竹内まりあさんで、「毎日がスペシャル」でした。

 「デイタ」さんには、Amazon のショッピング・カードをプレゼントします。素敵な音楽との出逢い、期待していますね。





 さて、そろそろお別れの時間です。今週はいかがでしたでしょうか。

 先ほども申しましたが今日は、5月の第二日曜日なので、日本は母の日ですね。素敵な母の日のストーリーが、またあちこちで、生まれるんでしょうね。

 イギリスの母の日は、毎年日付けがちょっとずつ違うそうで、今年は3月10日でした。こちらの3月の母の日は、季節的なこともあり、水仙のお花をね、プレゼントしたりするそうなんです。

 幼稚園とか小学校では、工作で、水仙の花の何かをつくってきたりするそうですよ。

 この国では水仙は、「春が来た!」というような、そんな象徴的な花でもあって、とっても大切にされているそうです。街の中には至るところで、水仙の花が咲き誇っています。

 ちなみに、うちの娘は、絵を描いてきてくれました。水仙の花はなかったけど。(笑) でも我が家のお庭にも水仙が咲いています。素敵な、春の景色が広がっていますよ。


 この番組では、世界中にきらめく数多くの LOVE SONG を集め、その世界を旅しながら、みなさんと幸せな時間を共有していきたいと思っています。

 どうぞ来週もこの時間にお逢いしましょう。「LOVE UNITED」。お相手は、今井美樹でした。


DUNLOP presents「LOVE UNITED」
この番組は、タイヤのフロンティアを紡ぐ、DUNLOP の提供でお送りしました。



PAGE TOP