要約版と詳細版 ◇要約版◇ 見えテレTOP

NEWSリアルタイム

◆詳細版◆


日本テレビ
2006.12.11 Mon 16:53〜19:00


NEWSリアルタイム
「 リアルエンタメ 」

キャスター:森 圭介 笛吹雅子

(17:41〜17:46)
出演:今井美樹




(スタジオ生放送映像)

 今年 歌手 デビュー20周年を迎えまして 紅白初出場も決めた、歌手の 今井美樹さんに エンタメが独占インタビューしました。夫・布袋寅泰さんとの結婚生活から、紅白初出場を決めた 意外な理由について語っていただきました。





( インタビュー映像 )


== 歌手デビュー20周年 紅白出場のワケ ==


 私の音楽をすごくやっぱり、愛してくださってる方たち、に、そういうなんか、お祭りのような、あの晴れやかなところで、なにか歌を伝えるっていうのは、あの〜、やっぱり、「今だから、やっておきたいな」って〜、やっと思えるようんなったんです。



 今まで 紅白出場の話は何度かあったものの、デビュー20周年目を、にして やっと踏ん切りがついたと話す今井さん。

 聴き手を包み込むような透明感のある歌声と、等身大の歌詞で、同世代の女性たちから多くの支持を受けている、今井さんですが、デビュー当時は、自分の想い描く歌が歌えないというジレンマに 襲われていたそうです。




== デビュー秘話 語る 「本当につらかった…」==


 楽曲も、決まっていて。全ていろんな どの ど 主題歌 ど どのドラマの主題歌だとかもういろんなこと全て決まってるところに、たまたま歌う人として「ぽっ」とハマったっていう感じ〜、だったので。

 う〜ん だけど受け入れ〜られないのに、それを〜まとって、「それが私です」っていうふうに出て行くってその違和感みたいなのがすごくあって。

 最初のうちは本当に、苦しかったですね〜。



 1996年に発売された「PRIDE」は、200万枚以上を売り上げる大ヒットを記録。その後も数々のヒット曲を世に送り出した、今井さんですが・・・。



 やっぱりもう 途中で、あ〜の〜、「もう歌えない」っと思ったり、そう自信がなかったりいろんなこと〜で、思ったことはやっぱり、あるん と思うんですね自分の中でね。

 でも結果的にこうやって、あの〜、不器用は不器用なりに続けてくると、やっぱりひとつのこう道みたいな? あたしはあたしなりのやっぱり足跡が残っていると思うので。あの〜、立ち止まらずにというか、あの辞めちゃわな ずにね? 歩き続けて きてよかったな〜ってつくづく思います。うん。



 そんな今井さんを手助けし 二人三脚のパートナーとなったのが、ギタリストの 布袋寅泰さんでした。
 2人は1999年に結婚。その3年後には、長女・愛紗ちゃんを出産し 今井さんはママになります。
 そこで、布袋さんと愛紗ちゃん、家族3人の暮らしぶりを訊いてみるとぉ?




== 子育ては“二人三脚”で… 夫・布袋も“弁当”作り ==


 「今日は朝までんなりそうだ」な〜んつってメーを メールを、書くと「明日は俺休みだから明日は、あの俺が お弁当つくって幼稚園迎えに あの〜送りに行くから、もう〜大丈夫だから もう心配しないでスタジオのほうがんばってね」なんてメールが、着たり してたわけですよ。

 スタジオ〜にハマっている ときにはすっっごい助かりましたね。

 「もうダメだ」っていうときに(笑)踏ん張って、彼 彼がその、代わりにバトンを持って走ってくれた感じがするので。ほんっとに感謝しています。う〜ん。



 今井さんの代わりにお弁当をつくることもあるという布袋さん。いったい、どんなお弁当 なんでしょうか。



 まだその頃はそんなに字が 読めなかったと思うんですけど、ひらがなでこんなメモなんかつけちゃったりしてね手紙をつけちゃったりなんかして。

 ちゃんとウインナーも「タコ」にしてたみたいですし。(笑)



 先月ニューアルバムを発売し 今月25日からはライブを開くなど、デビュー20周年という節目を精力的に活動する今井さん。その 原動力となっているのは やはり 家族の 絆の ようでした。






(スタジオ生放送映像)

 う〜んデビュー20周年にして新しいことに挑戦する今井さん。笛吹さん女性の目からご覧になっていかがですか?

 やっぱりそのときそのときをこう振り返るときのその自分の気持ちとのこう距離感っていうのが、すごい、「大人の女性だな〜」って感じさせますよねぇ〜〜。

 う〜ん。そしてまぁあのね今インタビューにも出てましたけれども、

 はい。

 布袋さんもお弁当をつくるということもね、

 あぁ、

 かなりびっくりしましたけれども

 うん。

 かなりマメで、

 びっくりした。

 残り物の おかずを使ったり するそうですね。意外なロックンローラーでした。以上、「リアルエンタメ」でした。




◇要約版◇ PAGE TOP