要約版と詳細版 ◆詳細版◆ 見えテレTOP

NEWSリアルタイム

◇要約版◇


日本テレビ
2006.12.11 Mon 16:53〜19:00


NEWSリアルタイム
「 リアルエンタメ 」

キャスター:森 圭介 笛吹雅子


出演:今井美樹




(スタジオ生放送映像)

 今年、歌手デビュー20周年を迎えまして、紅白初出場も決めた、歌手の今井美樹さんに、エンタメが独占インタビューしました。夫・布袋寅泰さんとの結婚生活から、紅白初出場を決めた意外な理由について語っていただきました。





( インタビュー映像 )


== 歌手デビュー20周年 紅白出場のワケ ==


 私の音楽をすごく、愛してくださってる方たちに、そういう、お祭りのような、晴れやかなところで、なにか歌を伝えるっていうのは、やっぱり、「今だから、やっておきたいな」って、やっと思えるようになったんです。



 今まで、紅白出場の話は何度かあったものの、デビュー20周年目にしてやっと踏ん切りがついたと話す今井さん。

 聴き手を包み込むような透明感のある歌声と、等身大の歌詞で、同世代の女性たちから多くの支持を受けている今井さんですが、デビュー当時は、自分の想い描く歌が歌えないというジレンマに襲われていたそうです。




== デビュー秘話 語る 「本当につらかった…」==


 楽曲も決まっていて。どのドラマの主題歌だとか、もういろんなこと全て決まってるところに、たまたま歌う人として「ぽっ」とハマったっていう感じだったので。

 受け入れられないのに、それをまとって、「それが私です」っていうふうに出て行くって、その違和感みたいなのがすごくあって。

 最初のうちは本当に、苦しかったですね〜。



 1996年に発売された「PRIDE」は、200万枚以上を売り上げる大ヒットを記録。その後も数々のヒット曲を世に送り出した今井さんですが・・・。



 やっぱり途中で「もう歌えない」っと思ったり、自信がなかったり、いろんなことで思ったことはやっぱりあると思うんですね。自分の中でね。

 でも結果的にこうやって、不器用は不器用なりに続けてくると、やっぱりひとつの道みたいな、私は私なりの足跡が残っていると思うので。立ち止まらずにというか、辞めちゃわずにね、歩き続けてきてよかったな〜って、つくづく思います。



 そんな今井さんを手助けし、二人三脚のパートナーとなったのが、ギタリストの布袋寅泰さんでした。
 2人は1999年に結婚。その3年後には、長女・愛紗ちゃんを出産し、今井さんはママになります。
 そこで、布袋さんと愛紗ちゃん、家族3人の暮らしぶりを訊いてみると。




== 子育ては“二人三脚”で… 夫・布袋も“弁当”作り ==


 「今日は朝までになりそうだ」なんてメールを書くと、「明日は俺休みだから、俺がお弁当つくって幼稚園送りに行くから、大丈夫だからもう心配しないでスタジオのほうがんばってね」なんてメールが、着たりしてたわけですよ。

 スタジオにハマっているときにはすっごい助かりましたね。

 「もうダメだ」っていうときに踏ん張って、彼が代わりにバトンを持って走ってくれた感じがするので。本っ当に感謝しています。



 今井さんの代わりにお弁当をつくることもあるという布袋さん。いったい、どんなお弁当なんでしょうか。



 まだその頃はそんなに字が読めなかったと思うんですけど、ひらがなでこんなメモなんかつけちゃったりしてね。手紙をつけちゃったりなんかして。

 ちゃんとウインナーも「タコ」にしてたみたいですし。(笑)



 先月ニューアルバムを発売し、今月25日からはライブを開くなど、デビュー20周年という節目を精力的に活動する今井さん。その原動力となっているのは、やはり家族の絆のようでした。






(スタジオ生放送映像)

 デビュー20周年にして新しいことに挑戦する今井さん。笛吹さん 女性の目からご覧になっていかがですか?

 やっぱりそのときそのときを振り返るときの、その自分の気持ちとの距離感っていうのが、すごい「大人の女性だな〜」って感じさせますよねぇ〜。

 そして、今インタビューにも出てましたけれども、布袋さんもお弁当をつくるということもね、かなりびっくりしましたけれども。

 うん。びっくりした。

 かなりマメで、残り物のおかずを使ったりするそうですね。意外なロックンローラーでした。以上「リアルエンタメ」でした。




◆詳細版◆ PAGE TOP