要約版と詳細版 ◇要約版◇ 見えテレTOP

エンタメキャッチ

◆詳細版◆


TBSテレビ
2006.12.24 Sun 02:15〜02:45


「 エンタメキャッチ 」

ナビゲーター:堀井美香


ゲストナビゲーター:今井美樹





 みなさんこばんは。今井美樹です。「エンタメキャッチ」。え〜今夜はわたくし今井美樹が 30分 お届けしていきたいと思います。



 今夜は、「エンタメキャッチ」に 今井美樹さんが来てくれました。歌手デビュー20周年を迎えた 今井美樹さんが、歌手として歩んできた歴史を振り返ります。

(その他 番組ラインナップ 省略)

 「エンタメキャッチ」は、幅広く、エンターテイメント情報をお届けしていきます。



 それでは早速いきましょう。「エンタメキャッチ」、スタート♪





 メリークリスマス。日付が変わって12月24日になって、え〜今日は、クリスマスイブですねっ♪ みなさんいかがおすごしですか。


== クリスマスの“過ごし方”==

 最近は、その子供が生まれてから、は あの〜、我が家には、あのサンタが、サンタクロースが来てくれるんですよ。あのすごくね、なんかちょっとパパに似てるんですけど。(笑)

 去年おととしと来てくれたので、今年は来てくれるのかどうかわかりませんけど。あの〜、「ピンポ〜ン」と、来てくれるんですね。

 娘はなんかね「パパだ」とか言ってるんですけど いやいや「パパは仕事に行ってるからね。(笑) サンタさんなんだよ〜」なんて言いながら、言ってるんですけどね。

 こんなんなって(反り返って)、「フォーッフォッフォッ」って来るんですけど。

 「パパサンタ」と言われてて。(笑) 「ほんとのサンタさんは?」なんて言われてもうすぐバレバレなんですけど。(笑)

 子供が楽しいっというよりも、子供〜にかこつけて 大人がね? 一所懸命んなってこうイベントを 盛り上げるっていうのが、もしかしたら、大人が楽しんでるのかもしれないなと(笑)思いますけど。(笑)


==“歌手デビュー20周年”==

 いつの間にか本人も知らない暇に、いろいろものごとが決まっていて。(笑) デビューすることが決まってしまったんですねぇ。

 なので、なんかあたしに〜とってみればもう「アクシデント」みたいなことだったから。(笑) スタートが。まさかほんとにこんなに長く、歌っていくことになる とはもう想像もしてなかったしぃ。

 途中でもうほんとに何度も何度も、「もうできない」と思っ たりしたこともやっぱり、あるんですね? だけど、やっぱり〜 音楽がすごく 好きだったんですよ。

 あたしはほら演奏もしないし自分で曲をつくったりするわけでもないし。なんですけどぉ、子供のときからずぅ〜〜〜〜っと音楽があるのが当たり前の環境にあって。

 なんか「今井美樹」っという人のストーリーがもしあるとすればなんかBGMで必ずいつも音楽が流れている、かのように、あ〜の〜、音楽が必要だったような気がするんですね今思えば。

 そういう〜〜、ベーシックが、どこかにあるからぁ。やっぱり、なんか諦めきれなかっ、たん だと思うんですね〜。「もう少しがんばってみたいもう少しがんばってみたい」と思って、気がついたら、とりあえず、20年ってとこまで、歩いてこれたのかな〜と思ってます。



 「エンタメキャッチ」チケット予約。12月25日から27日。東京プリンスホテルパークタワーで行なわれる、「MIKI IMAI 20th Anniversary Premium Live」のチケット予約を受付。電話番号 0570−02−9960。(本日朝5時まで受付)



== 歌手への“目覚め”==

 88年ぐらい、ちょうどデビューしたの86年なんですけど、3枚目〜のアルバム『Bewith』っていうアルバム、から、「せっかく〜どうせ、あ〜の歌を歌うという、ことを続けていくんだったら 音楽〜、大好きな人として、自分〜の、大好きな歌を歌っていきたい」っていうふうに、やっと こう、強く自分からアプローチが、できるようんなったんですね。

 あ〜の「少しキーを下げたいんだ」とか、こんな、「こういうもっとボサノバみたいのやりたい」とかああだとかこうだとかって、言いながら、あの〜ディレクターさんと一緒に やらせてもらったので。

 あの頃からほんとに、あの〜すっかりハマってしまって。(笑) レコーディングすることがもう楽しくて楽しくって。しょうがなくなりましたね。


==「PRIDE」との“出逢い”==

 あの頃〜 すごくあの〜あたしは それこそ、30代に、になっていてぇ。

 自分が何か〜その新しいものに向かってチャレンジしているというところをなかなか、認めてもらえないような 気がしてこう苦しかった時〜代でもあるんですけど。そのときにディレクターがね?「布袋さんに、頼んでみる」って言ってくれて。

 できあがってすぐにスタジオで聴かせてもらったときにもう、も〜なんか、号泣してしまったんですけど。

 いつ人生、どこで こう幕が下りるかわからないからいつ何があっても後悔しないように、私は私の人生をすごく、自分の足で、ちやんと責任を持って、歩いていきたいっていうふうに、つっ 強く想っていたときだったので。

 「凛として歌う」っていうこと自身が、私自身が、凛とした女性として、自分の道を歩き続けていたいんだっていうことと結局イコールんなったっというか。あの曲に背中を押されたことはすごく大きかったですね。


== 自身の求める“音楽”==

 ビジュアルのイメージがすごくあって。そのビジュアルのイメージ〜に伴った、触覚に近いその感覚的なものを、すごくいっつも あ、言ってたんですね。「もっと夜のムードでこうやってなんか 木の葉が「サ〜〜」っと揺れるそういう、感じが、なんか 聞こえてくる感じにしたいんだ」とかね?

 す〜ごく抽象的なんですけど、何かこう、「行きたい世界観」みたいなのが妙にはっきりあったような気がしますね1曲1曲に。

 だから、見えたものがすごく、はっきりとあればあるほど、自分で演奏ができないからものすごいジレンマがあるんですよね。「もうちょっとこういう感じなの」とか 「そこの温度感もうちょっとこんな」「ん〜ピアノ こういうピンポイ… あ黒鍵行ってほしい」とか。(笑)

 なんか、ほんとにちょっとしたことなんですけど、あの、妙に具体的に自分の中であればあるほど、苦しくなったりすることってありましたよね。

 私にとってやっぱり音楽っていうのは、ただメロディーがいい 好き。いいメロディーだっていうだけ だけではなくて、ほんとにその、「音」っというか「音楽」っというもの自体が、あの〜ほんとにいろんなイメージを「うわぁ〜っ!」と広げてくれるっというか。

 だから、さらに「だったらこういう詞をつけたい」とかっていう感じでどんどんどんどん広っ、げていける。そういうものが、 私にとってやっぱり私が、あの〜、やってみたいと思う音楽だったような気がするんですね。


==“20th Anniversary Premium Live”==

 ちょっと何が出てくるかは、当日のお楽しみという感じ(笑)なんですけども。あの〜、自分自身もね、まずは楽しみたいし。

 音楽という、ほんとに素敵な魔法にかかって 自分も、みなさんも、その〜、暮れの、ある種特別な、時間をね? あの幸せにすごせたらいいな〜と思ってるので。もうとにかくぜひ、いらしてみてください。
(〜02:25)






(02:36〜)

 このあと、いよいよ、んふっ(笑)私からプレゼントがあります。「エンタメキャッチ」、寝ないで観ててくださいね?(♪)





(02:39〜)

 さぁみなさんお待たせしました。あたくしからのプレゼントを 発表したいと思います。こちらです。

== 今井美樹“20th Anniversary 携帯ストラップ”==

 3名にプレゼントします。え〜ご覧のアドレスまで どんどん、ご応募ください。(http://www.tbs.co.jp/entame-catch/ 本日朝5時まで)





 今夜は最後までご覧いただきましてありがとうございました。え〜25 26 27と 3日間ありますわたくしのライブ、ぜひ、足を運んでみてください。

 それでは。今井美樹でした。バイバイ♪




◇要約版◇ PAGE TOP