要約版と詳細版 ◆詳細版◆ 見えテレTOP

おはよう日本

◇要約版◇


NHK総合テレビ
2009.09.16 Wed 04:30〜08:13


おはよう日本
「 Check! エンターテインメント 」

キャスター:小林孝司 津島有理子


VTR出演:今井美樹




(スタジオ生放送映像)

 「チェック! エンターテインメント」。小林アナウンサーです。

 おはようございます。今週は、この方です。

(モニターに美樹ちゃんの画像が映し出される)

 あっ、今井美樹さんですねぇ。

== 新曲“宝物”を語る ==

 はい。今日ですね、2年ぶりとなるシングル「宝物」を発表するんですが、その歌、NHKのドラマ「再生の町」の主題歌になっています。その歌を歌う中で、ご自身の中にも大きな変化があったという今井さんに、お話を伺いました。





( インタビュー映像 )

 ひとりの、40代の女性としても母としても、すごく大切な想いを「ぎゅ〜っ」と、だけど、とても優しく詰め込んだ曲だと思ってます。

 これから先に持っていきたい「宝物」ですね。





( シングル「宝物」ジャケット映像 / ♪BGM「宝物」サビ部分 )

 今井さんの2年ぶりのシングルとなった「宝物」。

(「宝物」歌詞カード最後の一節の映像 )

 人生の中で大切なものの存在に気づき、それを守っていく決意を、優しく歌っています。

( NHK土曜ドラマ「再生の町」ダイジェスト映像 )

 この曲は、先月から放送されている、土曜ドラマ「再生の町」の主題歌です。
 財政破綻寸前の町で奮闘する公務員が主人公。
 人々の生活や命と直結する、行政サービスの何を削り、何を残すのか。模索します。


( シングル「宝物」ジャケット映像 )

 主題歌を歌う今井さんは、このドラマのテーマに、自然に自分の想いを重ねていたといいます。




( インタビュー映像 )

 どういうふうに、この先を生きていくんだろうかっていうのは、たぶん大人たちみんな、たくさんの不安を抱えていると思うんですね。今の、現状から考えると。

 そんな中でね、でもやっぱり「大変だ大変だ」って言ってるだけではなく、どこかに希望を見出して、その突破口を、自分なりの突破口を、探していきたいじゃないですか。

 レコーディングのときに、私 今までそんなことあまりなかったんですけども、歌を歌っているときに初めて、具体的に、無意識にですよ? 娘の像が、すごく出てきたんですね。

 やっぱり、「あなたのために、今を守っていきたい」っていう。




(「今井美樹コンサートツアー2008」映像/♪「PRIDE」)

 1996年に160万枚を超える大ヒットとなった「PRIDE」。
 その後今井さんは結婚し、生まれた一人娘も小学生になりました。
 家族と暮らす中で、歌の歌詞に込める想いも、深くなっているといいます。





( インタビュー映像 )

 歌う内容が、すごく個人的な、「自分が誰かを想う」とか、「私はこうなのよ」とか、「私の苦しさはね」とか、そういうものよりも、「私は」と歌っていても、それは「We」だったり「私たち」だったり。

 私はたまたま代表して、たくさんの大人の女性たちだったり、母たちだったり、みたいな。本当に、歌の視点が大きくなりましたよね。




(2009年5月「SONGSスペシャル」映像 / ♪「PRIDE」)

 ここ数年、今井さんはピアニストとのセッションや、ジャズ・クラブでのライブ活動などで、自分自身の音楽の幅を広げようとしています。


(インタビュー音声)

 若い頃に出逢った曲とは必然的に変化してますよね。でも、どの曲たちもあのとき、私が恋をした曲たちで、どれも私の真実なので。

 今だからこんなふうに「もっとチャーミングに歌えるようになったわ」とか、




( インタビュー映像 )

 もっと真摯な気持ちで歌えるようになったとか、その変化を今は楽しめている時期なので。

 音楽することは本当に、ますます楽しくなってきています。





(スタジオ生放送映像)

 今井さん、年齢を重ねると共に、歌に込める想いや、表現の幅が広がってきているようですね。

 そうなんですね。現在は、アルバムのレコーディング中だという今井さん。今後どんな姿を見せてくれるのか、楽しみです。

 以上、「チェック! エンターテインメント」でした。




◆詳細版◆ PAGE TOP