要約版と詳細版 ◆詳細版◆ 見えテレTOP

魁!音楽番付〜Eight〜

◇要約版◇


フジテレビ
2009.10.29 Thu 02:08〜02:38


「 魁!音楽番付〜Eight〜 」



ゲスト:今井美樹




(インタビュー映像)

 「魁!音楽番付〜Eight〜」をご覧のみなさん。こばんは。今井美樹です。

( ♪BGM「PRIDE」 / Billboard Live TOKYO ライブ映像 )


 伸びやかで優しい歌声。モデル、女優と多岐に渡る活動の中でも、彼女がこだわり続けているのは、歌うということ。
 歌手として歩み続けてきた日々の中で、最近、今井美樹は意識し始めたことがあるんだとか。



== 初出演!今井美樹 “歌う”というコト ==

(インタビュー映像)

 本当に最近、やっと、歌うことが楽しくなりました。

 今までのかつての自分の曲を、ライブでもいろいろ引っ張り出してきて、毎回アプローチ変えたりアレンジしてみたりするのは、「この曲もっともっとこういうふうに歌いたいの」「もっとこういうふうに歌いたかったの」それに自分が、届きたいと思ってるんですよね。

 歳を重ねるごとにまた、こういうふうに歌いたいっていうのが、年齢とか、自分が母になったとか、いろんな心境、環境、体調とかいろんなことでまた変わってくるから、目標ってどんどん変わっていくんですけど。

 自分が思っている感じが、わりと出しやすくなったかなっていう感じですね。(笑)

( ♪BGM「ひとひら」/ PV映像 )


 歌手としてアプローチをし続ける今井美樹が、今年2枚目にリリースするのは、より多くの愛を込めたという楽曲、「ひとひら」。


== 今井美樹NEWシングル 「ひとひら」には大きな愛が… ==

(インタビュー映像)

 できるだけ、「すくっ」とした気持ちで、あの曲は歌おうと思っていました。

 ブルージーであり、ちょっとゴスペルのような、そういう教会音楽みたいなコード進行っていうか、曲自体が元々そういうタイプの曲だと思うので。

 コミュニケーションして歌詞ができ上がってきたり。ちょっと、私の曲の中では珍しく、わりと中性的というか、自分でもすごく新鮮で、大好きな曲です。


 楽曲のイメージにもぴったりな、プロモーションビデオの撮影場所は、どこなのですか?


(インタビュー映像)

 あの〜、フィンランドっていうことになってるんですけど。(笑) 「フィンランドに来たってことにしとこうよ」って言ったんですけど。

 あれは、諏訪湖ですかね。(笑)

(「ひとひら」PV映像 )

 自然のその、空気感が、すごかったんですね。土砂降りも来たし、雷も来たし。ピーカンの状態じゃ、このいい意味のスモーキーな映像は撮れなかったので。

(インタビュー映像)

 「よかったね〜」って言って。だから、「フィヨルドねフィヨルド」。(スタッフに目配せして) (笑)





 この夏を、ず〜っとフルで、(笑) 費やしてきた、新しいアルバム、「corridor(コリドー)」というアルバムです。

 ぜひ聴いてください。聴いていただかないと、困ります。(笑)

 それを聴いていただけると、今の今井美樹を感じていただけると思います。ぜひ聴いてください。




◆詳細版◆ PAGE TOP