音遊人 TOP

音遊人
みゅーじん


〜 第37回 〜 2004.12.10 Fri

シンガーソングライター・ピアニスト

矢野顕子 Vol.2

←第36回 第38回→




音遊人(みゅーじん)

この番組は、YAMAHAの提供で お送りします。







シンガーソングライター、
ピアニスト、矢野顕子。


3歳からピアノを始め、1976年、
アルバム「ジャパニーズガール」で
ソロデビューを果たした彼女は、
その後、1990年にアメリカへ。

現在は国際派のミュージシャンとして、
その幅広い活動の中で、多くの人々に
敬愛されているのです。






ニューヨークとは…

え〜と〜ニューヨークは、
私にとっては一番、住みやすいとこですし、
ものをつくる人にとって、大変 刺激的な、
いい場所だと、思います。


9.11同時多発テロの後

やはりとても大きな事件でしたし、
ニューヨークって街自体も、
それでかなり変わりましたから。

でもいろんなことを、考え直す、
いい機会に、私だけではなくて、
ニューヨークに住んでる人も、たぶん、
世界中の人々がいろんなことを、考え 直す、
そういう機会になったと思いますね。






たしかにあの悲惨なできごとをきっかけに、
何かが変わりはじめたという彼女。

そんな彼女が今、目標としていることとは
どんなことなのでしょう。






でも、その時々で自分で
つくりたいものが、いつもありますから。
そのつくりたいものをつくれるっていう環境に居る、
居れるようにするっていうのが目標ですね。






今やりたいことがたくさんあるということは、
それをするために必要なエネルギーに
満ちあふれているということ。

楽しくて、優しくて、
それでいて力強いエネルギー。

彼女の音楽は、これからもさらに、
無限大の広がりをみせるに違いありません。


音遊人
矢野顕子







この番組は、YAMAHAの提供で お送りしました。



PAGE TOP