いろんな事情

<病気事情>

ミルのカルテ2:避妊への決断

さんてんいちろく計画〜手術から抜糸まで(一部日記より抜粋)

ミルの子宮・卵巣摘出術の日が決まりました。
3.16決戦の日です。
なーんて、大袈裟な言い方でしょうか・・(^^;;
振り返れば、そう思うことでも、当時は電話予約をしてから当日まで、
悩んでいた日々よりも苦しい思いに締め付けられるようでした。
一日、一日、ジワジワと・・・・・・・・・

飼い主の心を敏感に感じるうさぎは、飼い主がおろおろしていたらうさぎも不安でたまらない。
だから、決めたらもうジタバタせずに、「どんっ」と構えること。
可愛い我が子は、何があっても母が守ると・・・・

そんなアドバイスにうなずきながら、締め付けられる心を隠せずにはいられませんでした。
唯一、前日の夜だけ、何となく安堵の時間が訪れて、穏やかな気持ちになれましたが、
当日は、朝から、あたふた、あたふた、どぎまぎ、どぎまぎ・・・・・

いろいろ、いろいろ考えて、今回の手術入院は、抜糸まで預かっていただくようにお願いしました。
離れていることは寂しいし、ミルの術後の看病もしたいし、
したいことが山盛りだけど、それを我慢するのが私に出来ることと思い、言い聞かせました。
何かあっても、私一人の力では、ミルを助けられるかとても不安だったからです・・・・・・・・・・・・・



手術当日(2002/3/16)
いよいよ、その日を迎えました。
前日は、なぜか気持ちが落ち着き、長かった苦しみから解放されるような不思議な気分でした。
この“苦しみ”ってなに??

ところが、当日。
またもや、なんだか、わからず苦しい。
それでもしっかりミルを抱え、病院へ向かう・・   ん?やけに身軽なラン子・・・???
ぎゃーーー!ミルのゴハン忘れたぁ!!っと引き返す・・(^^;;  約一時間半で病院へ到着。

あーーー
ここなのねぇ〜〜〜〜 決戦の舞台は・・・・
普段お世話になっている病院は、うさぎ専門に建てられた分院なので、手術は本院で、施行されます。
だから、当日初めて訪れ、知らない先生にお渡しすることになりました。(ここは、ちょっと誤算)

電車の中、タクシー、病院へ着いてからと、ずーーっとミルをなでまくっているラン子。
げっっ!は、禿げちゃった・・(!o!) (ンなわけない、ない)(^^;;
呼ばれて、あのターミネーター気分で、「ダダン・ダ・ダダン・・」と、入室。
そして、問診と、確認事項の説明。

「・・・では、何もなければ卵巣だけですが、異常が認められたら子宮も切除するかもしれないと言うことを・・・・」

な、なんだって?なんだって??なんだってぇぇぇぇ???

ここで、初めて誤算に気づく。あれほど、両方の摘出を勧められ、苦しみ、覚悟してきたことが、いったいどうしてこのようなことにぃ・・・・ 先生同士の連絡は、どうなっているの?

あのー・・両方の切除と聞いているんですがぁ・・・

え?あぁ、でもミルちゃんはまだ若いから、卵巣だけで大丈夫ですよ。

でも・・もし、そのあとまた病気とかになったらぁ・・

そーですねぇ、絶対とはいいきれませんが、異常がなければ卵巣だけで大丈夫ですよ。それに、傷も小さくて済みますしetc...

あ、でも・・その・・あの・・ (この覚悟はなんだったの・・?今更・・)

じゃ、両方とりますか?

私に聞くなーーー!!!
どーするラン子、どーする?どーする?この場で、決めなきゃ!自分で決めなきゃ!!
ぐぇーーー!!この展開は、なんなんだ!!Think!Think!Think!!(ダイ・ハード風)

ととととと、とっちゃってください!!

えっ?

言えねー言えねー・・モーいえね〜〜(T.T)

お別れをして帰路に就き、家でそわそわしながら電話を待つ・・・
午前中にするかもしれないって言ってたから、待ってれば、会わせてくれたかも・・
あー、待ってればよかった!!
午後一番かもしれないって言ってたから、どっちにしても、もう終わったかな??
待ちきれず、病院へ電話を入れたのが3時半

「まっさいちゅーで〜す♪」

うぎゃ〜〜ぁ!
かけなきゃよかった(;>ω<)/かけなきゃよかった(;>ω<)/

・・・・・・

4時過ぎにTELあり。
無事、終了。子宮と卵巣をとりました。
..B*j§*♯†☆◇◎★ε×*........
ああ、もうミルが無事ならそれでよいよい・・

グッタリと、いつしか眠りにつき目覚めたらもう夜でした・・・ 長かった一日・・・ の終わり・・・
ミルも、眠ることが出来るだろうか・・・・・・・・

退院の日 術後3日目(2002/3/19)
帰ってきた♪
帰ってきた♪♪
帰ってきた♪♪♪
ヽ(^O^)ノbanza-i!

昨日の電話で、「明日以降ならいつでも退院できます」
と言われ、それを聞いたときに「もう、一緒に帰ってくる!」と顔がついついほころんでいました(^^)de-re

しかし、昨夜遅くなって、
やっぱりそれはエゴなのではないか、
自分に出来る最大のことは、静かに我慢して待つことではないか、
もう少し、病院の世話になるべきだ!
・・と、自問自答を繰り返し始めました(T.T)beso
留守中に何かあったらどうするの?
夜は病院も開いていないしどうするの?

今日は、もともとお見舞いに行くと決めていたので、ミルの状態とあわせて、無理そうならしっかり預けてこよう..と、はやる気持ちを抑えていきました。

病院では、始めっから退院手続き・・・
「まず先にお薬渡します・・
「じゃ、先に会計を・・
「今連れてきますから・・

ちょ、ちょ、ちょ、
チョビット、待ってくださぁぁい・・・ゞ(゚O゚ゞ

あ、あの、診察とか無いんですか?
経過の説明なんぞは・・
あの、留守番の多い仔なんで不安が・・・

「経過は順調ですし、今朝もご飯食べましたから、食欲だけ気をつけてあげればいいです。もし食べないようなら、電話してから薬だけ取りに来ていただければ・・」

ふーーーーん・・ミルはいらんのか・・・

「傷も、なめても囓っても大丈夫です」

ふーーーーん・・カラーもいらんのね・・

「昼間はむしろ、ミルちゃんだけで静かな方がいいです」

ふぅぅぅん!! ラン子もいらんのね!(^.^;)

連れて帰る!
連れて帰る!!
一緒に帰ろ〜〜〜〜〜!!!(o^∇^o)ノ


わしゃわしゃモグモグ
ばりばりピチャピチャ(^^)

ああ・・
なんてしあわせな響きなのでしょう・・・
チラッと見えた痛々しい傷が、
ミルの頑張りを見たようで、愛おしくて仕方ありません・・(;_;*)uru-uru


ミルちゃん、お帰り(^^)(^^)(^^)


術後5日目(2002/3/21)
ミルの毎日の食欲はたいしたモノです。
麻酔や、手術の影響だけでなく、歯もちょっと削ってもらったせいか、硬い牧草より、柔らかい2番がお好みの様子。臼歯の異常を見ていただいたときに、Dr.からは、「2番なんて甘っちょろいモノじゃなく、太くてしっかりしたモノを」と言われていますが、まぁ、抜糸までは大目に見てね(^^)
それから、食事。
おいしいモノをたんまりあげて、スキンシップを図るチャンスと思っていたら、「胃の負担になるため、今まで通りの食事を」と言われ、かなりがっくし・・・
ちぇっ

でも、毎日薬塗り塗り用お野菜と、ペレットの増量をしています。




隙を狙って、ミル、タッチの瞬間!

すんばらしいスクープです。
これは、医療用ホチキスで留められています。
見えているのは3つですが、たぶん4〜5個ではないかと・・・
あー、上の方がつれているぅぅ・・(*_*)
い、いだぞうじゃないか・・・・(T.T)

タッチしたら、余計につれる・・
あ、安静に・・安静に・・・(;^_^A


術後8日目(2002/3/24)
昨日、急に気になりだしたミルの耳・・・
そう言えば、退院してきたときから、やけに暖かい。
「あれ?」と思っていたのが、「まさか、熱があるんじゃ・・」と、胸騒ぎ。

ナゼにこんなに暖かい?術後の炎症?発熱?
ところが、深夜になって発見!耳に湿疹が・・
 ( ̄□ ̄;)!!ぎょぇぇぇ!!
 こ、こんな所にナゼ??
 もしかして、注射のあとで、消毒とかにかぶれたの?
 ・・と、思いきや、なんと全く同じ場所に、反対側の耳にも湿疹(T.T)
丁度、死角になる辺りで、気が付くのが遅かったのか、いったいいつから広がってきたのか不明なんだけど、熱の原因は明らかにこれ!

食欲はあるので、どーせ「大丈夫」と言われることはわかっていたが、とりあえず病院に相談のTEL。
思った通りのお返事を頂き、「抜糸の時まで様子を見よ!」

へーい・・・(^_^ゞ

頂いた内服薬も無事終了し、いつでも抜糸はOKの時期です。ひどくならないといいなぁ・・・・・・

祝!ばっし〜ぃ♪ 術後10日目(2002/3/26)
今日は、とっても良い子のミルちゃん抜糸に病院へ行く日ですよ。
怖いことも、イヤイヤも、今日が終わればおしまいだから、もうちょっと頑張ってね(^^)
・・・・
と、だまし討ち?いえいえ、人聞きの悪い(^_^ゞ
ナデナデしながら、すっくと抱き上げキャリーへ
か・ん・ぺ・き♪
あー、思えば、「ストレスにならないように」と、暗示にかかったくらいに気を使った私。
手術後の抱っこは、初めてのこと。
感無量(T.T)

病院へは、一番乗り。Dr.自らお掃除やゴミ出ししているのを目撃。感心(^^)感心(^^)
「今日は、抜糸ですね」と言うことで、すぐさまミルはひっくり返され抜糸体勢。
(あー・・せっかくストレスためないようにしてきた苦労が、ここで一気にストレス地獄)
と、思う間もなく、お腹の傷をのぞき込む。
止められたホチキスは、全部で3つ。
このまん中を、ニッパみたいのでまずプチン!と、切る。
ぎゃ(*_*)ぐぇ(;o;)お〜〜(-o-;)3回。
でもって、鉗子でこの一つづつをつまんで抜く。
ががぎぎぐっげぇ〜・・6回。

しゅうりょ〜ぉ!!!
拍手喝采!花吹雪!ひらひら〜〜!!
ラン子、にやけて満面の笑み(^m^)u-sisisi
あ〜ん♪きれいに取れましたぁ。よかった、よかった♪
うさぎの皮膚は薄いと聞いているので、もっとすけすけを予想していたせいか、意外としっかりしている感じ。
でも、その綺麗なピンク色に、頑張りの跡が見られます。
えらかったよ〜(T.T)
毛も生えてきていましたが、
「なんでこんな生え方するの??」
まるで、剃り残しのように、所々“ぼさっ”
うさぎって、変。
それでも、嬉しさが止まらない。うっき〜(^m^)

耳の湿疹は、やっぱり注射痕。他にもある注射の跡も見せていただき、心配ご無用!と。
原因が解ればそれはもう安心(^^)kero

それから、歯を削っていただいたので、正常とは、どんな具合か見せていただくことにした。
まず、Dr.がのぞき込んで第一声。
「わっ はやっ!!」
「んんん?それって、もう伸びちゃったん?」
かなり不安なはずなのに、さっきの喜びに、顔はゆるんだまま・・(^◇^;)
「歯」を見せてもらっても、前とさほど変わらず、正常な臼歯は、依然未知のママ・・
あら、ざんねん・・・(にやにや・・)
「とにかく、牧草をしっかり食べさせて下さい。それと、術前と同じ食事では、確実に太りますから、もう少し減らして・・」
「ぎょぇぇ!この上まだ、ダイエット?」(へらへら・・)

今日は、何を聞いてもショックに陥ることなく、天上の人(ふわふわ)
嬉しさのあまり、ちょっと壊れたか??

最後に爪切りしてもらっておしまい。マル♪マル♪マルマルマル♪♪





雨降ってるけど、桜見てくよ〜〜(^^)

病院のすぐそばの桜。
こんな天気だとゆーのに、なぜか気分は快晴○
言い忘れましたが、体重は1.72s!!!
ああ、素敵・・・・・・・・(めろめろ)


桜を見たら、
いつもこの日を思い出す・・・


P.S: おまけ


←避妊への決断       ミル、その後→