HOME    INTRODUCTION   BBS    LINK   MAMA's Diary

ママ日記 〜おやすみまえにちょっとひとこと・・ 〜〜 

ここは、徒然なるまま書き綴るラン子の日記のページです。
うさぴ〜の事もちろん、気ままに気楽に・・・ たまにふらっと立ち寄ってみて



01/07/05 ごめんね、ちゃーちゃん
 い、痛いよ〜〜!
爪で引っ掻く? なんて事は、ちゃーちゃんの辞書にはありません。
じゃ、やっぱりこの傷はミル?の仕業?
ところが、犯人はちゃーちゃんなのだ。
これ、結構深い。水もしみる。血も出る。真夜中の出来事。
ちゃーちゃんは、ラン子と一緒にいつも寝るのだけど、いつも寄り添って、譲り合って、で何事もなかったのに、さすがの蒸し暑さで、ラン子の寝相はさぞかしすごかったのだろう。
いきなり “に"やぁ!” の声と共に、我が右腕に激痛・・・一瞬“こら”と言いかけて、
ちゃーちゃんが爪立てるなんて、こっちが悪かったに決まってる。と反省。
(う〜ん、動物にこんな感情持つなんて、成長したわ〜)真ん中あたりの縦線は、思い切り爪の食い込んだ跡。
ま、話おのずから別。壁紙・畳他家財破壊と、怪我の治療費、しっかり飼い主に請求しましょ♪

01/06/30 な、なんだ?
 今日は、月に一度の検診日。お外に出れるようになったみーたんは、病院へ行く前に、お散歩を計画。よし、早起きして行くぞ!! っと、結構前日から、ラン子は気合いを入れていた。朝は、相変わらず蒸し暑くて、うさぎには厳しいおひより。でも、曇ってるし、まだ、大地は冷たいかも・・急げ〜〜!
ところが、道中雨がぱらぱら・・ めげず、大きな木の下で、ミルは散歩体制。
主が出た後キャリーの中を覗くと・・  

な、何これ?まさか、ミルのあれ??
いったいどの指よ〜 血は出てないの?
そんなんで、お外出たらバイキン入っちゃうんじゃない?
と、思っている間にミルはちょこまか・・・
そこへ、賢いレトリバー参上。さすがのミルも怖がる怖がる。やったー、嬉しい抱っこタ〜イム。・・・ どうでもいいけど、雨降ってるし、犬はいるし、爪は取れてるし、もう行くよ・・・・ しかし、こんな朝早く、どこも開いてないし、病院開くまで時間あるし・・
何年ぶりかに、ゲーム機の置いてある喫茶店でモーニングなんか食べながら時間つぶし・・・
この爪は、左手第一指の悲劇。
ついでに、爪切りも暴れてくれて、今日は血だらけみーたんでした。ありゃりゃ・・・


01/06/24 ぎゃ! 偽妊娠??

     
朝、ケージの中を見ると・・・ ぎょえ〜〜〜〜! こ、こんなにーーーーぃ!
初めて見たわけではないのですぅ、今までも時々拝見してましたーぁ
でも、今回ちょっと多すぎない? うーん、ほっといてもいいものだろーか。
本には自然に治ると書いてあるけど・・・
片づけなかったらむしり続けるのかなぁ?(今までは、お掃除して取り払い、二日続くことはなかった)
ちなみに比較のビール缶は、350ではなく、135ミリリットル缶です。へへ・・・
350と比べてこれだけむしり取ってたら、子ウサギも一緒に入ってるよねー アセアセ(^^;;

01/06/18 First Excursion
 初めてミルを車に乗せて、実家へ。こんな事を実行するなんて、夢にも思っていなかった。
留守にすることが多いので、“うさぴは1〜2泊のお留守番は出来る”と言われたことが、一緒に暮らせる条件にも叶っていたから・・ 近くならともかく、ちょっと遠すぎる・・・
でも、うみちゃんと、ぴーすけ君が3時間かけてオフに参加したって聞いたときから、不可能ではないことを知り、いつかこの日を迎えよう!とラン子は固く誓ったのだった。その為のお散歩デビューもクリアし、いよいよその日。
自慢のお手製キャリーは如何? ミルはきっと
“迷惑ピ!お家でちゃんとお留守番してる方がいいぴょ〜ん”
って言ったかもしれないけど、ごめんね。だって、一緒にいたいじゃないのー! 田舎の青空、おいしい空気、新鮮な野菜や野草。よかったと思うんだけどな〜・・ 帰りの渋滞がきつかったね。ラン子もふらふら・・(ラン子は、運転してても酔います。)でもまた、一緒しよーねー♪♪
うみちゃん、ぴーすけ君、勇気をありがとう。帰りは渋滞4時間半だったー。二人でへろへろ・・

01/06/09 一周年記念日
 可愛いうさぴが我が家に来て早一年。
何もなかったようで、いろんな事があった。動物の命を身近に感じるようになったし、PCもメールonlyの扱いを脱皮。そして、Netでウサギの友達もできて、いろんなアドバイスして貰ったり・・・
それはみんなミルのお陰。自他共に認める決してシンからの動物好きの訳じゃない。毎日のケージとトイレ掃除、ゴハンの世話に結構手一杯の日々。遊ぶ時間が少ししかない日もあるね。
ミルは、家に来て幸せかなぁ・・・ こんなモン・・って思ってるかな?どう?
ラン子は、たったこの一年でミルに沢山のこと貰ったよ。
もし、比べたらもっとミルが幸せになれる場所があるかもしれないけれど、でもここで、ミルの一生を一番大事にするからね。これからも元気にすくすく・・ よろしくね。

01/06/02 みーたんお散歩Debut!!
  
あ〜 遂に遂に、あこがれのお外の空気とミドリの絨毯に遭遇の日がやってきました。
・・・と思っているのはラン子ママだけで、きっとミルはな〜んも思っちゃいないのでしょう。大っきらいなキャリーにぎゅーっと押し込められて、外の臭い空気と騒音の中でいつものように堅くなってました。
さてさて公園に着いてから、ミルの感想は・・・・

あら〜ん ここはいったいどこなの?
来たことはないのに、なんだか遠い昔に見たことがあるみたいぴ!
草の香りもなんだか懐かしいし・・・・
でも、ちょっと怖いぴょん。
飛び出しても大丈夫???

大丈夫、ママがついてるよ。ほら元気に遊んじゃおー!!!
と、最初は例外漏れず、ミルも脅えてましたが、しばらくしたらそこら中を駆けめぐり、お散歩デビューは、大成功の巻きでした。
ところが、帰宅後が最悪。タオルで体を拭こうとしたのがまずかったらしい。まるでラン子は鬼かのように脅え、いつもならブゥブゥと鼻を鳴らして怒るのに、ひーひーと脅えきった叫びをあげ、ケージにまっしぐら・・・・  仕方なく、しばらくはそっとしておこうと、静かに休ませてあげました。
嫌われてしまったかしらん・・・  結末が悲しくて、ラン子はちょっとしょんぼり・・・


01/05/26 ダイエット
 
 やったー!!
みーたん、減量に成功! ・・・といっても、特別な事したわけでも何でもないんだけど体重が2.1sになりました。すごいねー。今年の1月最高の2.35sをマークしてから、さすがにちょっと焦り気味(^^;;
このまま行ったらお耳が垂れて来るんじゃないかと疑っていた。女の子だから、立派に肉垂も出てきたんだけど、肥満がひどいと床に着いちゃうくらいになるって聞いて、アセアセ・・
ゴハンを減らしたわけでもないんだけど、エクササイズに励んだ結果でしょうか・・・  何はともあれめでたいめでたい。やっぱ、冬の間は仕方ないよねーっと、変に納得しているラン子です。
この調子で、目指せ! 1.99s!!!!!!!!

01/05/18 らびっとわぁるど
 行って来ました。らびっとわぁるど。
可愛いうさぴの小物や、純血腫のうさが居て可愛かった〜〜!
サークルの中で飛び回るうさ達は元気いっぱいでした。ペレットも一流品って感じで展示してあった。ミルにおみやげGET! 牧草と、ペレットと、乳酸菌。また、チビチビ混ぜてあげるねー
雑誌なんかで、“これいいな〜”って思っていたネスト、ここのオリジナルなんだって。どーりで、他では見なかったわけだ。ケージリニューアルしたら購入してあげようっと。
でも、お気に入りのケージと、キャリーはなかなか見つからず。まぁ、ラン子ママの部屋事情のせいでもあるんだけど、収まりのいい形、大きさがないのよね。悩み・・・・・

01/05/12 Beauty salon
 今日は、いー天気! いい加減この爆発している髪を何とかせねばと美容院へ。自分では、ストレートヘアを愛しているのに、周りはパーマが似合うという。美人ちゃんなら、どんな失敗もカバーできるだろうけど、ラン子の場合は・・・
空いてて殆ど貸し切り状態だったから、あーでも無いこーでも無いと、カタログ見ながら美容師さんにいろいろ相談。結果まるまる全部パーマヘアのくりくりになった・・・・・・・・・・・
そーいえば、ミルの換毛はいつ始まるんだろう。去年は成長期の7月頃だったけど・・? 春はもう過ぎてっちゃうのに、冬毛のままかしらん??? ずっと室内だから、季節感がないのかなぁ。


 リンクしてくれたり、カキコしてくれた人、ありがとー!! こんなにうれしい物だと思わなかったです、ハイ。なかなかうまくは作れないけど、これからも頑張るど!うん。
GWペット博に行って来た。どの人もきっと動物好きで、ペットをこよなく愛する人、ペットがほしいよ〜って思っている人が集まったんだろうなー・・
でもね、自分もOne of them なんだけど、だんだん見られてる動物たちが可哀相になってきて、1時間もしないうちに出て来ちゃった。ここに集められた動物は、純血統種ばかりで、いろんなとこ展示されて、繁殖に使われて・・・
まぁ、ほんとに何が幸せかは、動物にしか解らないけど、なんだか幸せには見えなかったよ・・
すごい人集りが余計そう思わせたのかもしれないね。うちのみーたんが喋れたら、どんな事訴えるのかなぁ・・・

01/05/03  ミル、遂に全国ネットDebut!
  みなさ〜ん・・ (といっても、訪れてくれる人はいるのだろーか????)
ま、ま、それはさておき、えっらい苦労してここまで辿り着きました。PCのプログラム作る人たちの頭の中ってすごいのね〜! 気に入らないところもたくさんあるけど、上出来!っと本人とりあえず満足。あとはチビチビ何とかしていこう! 暇さえあれば、PCとにらめっこ、本とにらめっこ。ってなわけで、ミルが“出して、出して”とガサゴソやるのも耳に入らず、世の中GWの真っ直中とゆーのに、頑張りラン子はめでたく今日の日を迎えたのだ。 ほら、みーたんも一言どーぞ
“#*F+*∞刀凵「εωα”???
よろぴくねー!お友達になってね〜・・・・・・  と申しております。(たぶん)
美人じゃないけど、ミルはいい子だよ〜ん

01/04/25  HP作製開始!
  遂にこんな事に手を出してしまった。機械音痴の私が、三日坊主の私が、果たしてどこまでたどり着くやら・・・ そうそう、ネット用語もよくわかっていないというのに・・・
パソコン歴約2年。 といっても、仕事では全く使うことがないので、なんと上達しないこと。
時代の流れに乗らねばと高い玩具を買ってしまった。でも、かわゆいうさぴに会えたおかげで、PCの腕もちょっと上がりそうよ。
それにしても、たった一個のことをクリアーするのに、なぜこうも時間が過ぎていくの〜!
寝不足の日々に、当然お肌もあれ荒れで・・・ 
みんな、初めて自分のHPを開設したときって、どのくらいかかったのかなー???