夢惑う世界 随想録<澪標> この一枚
夢惑う世界4.1.2.12−10 この一枚

2004年2月5日  森みつぐ

南アフリカ南部の花1
2003年12月27日
南アフリカ、ジョージにて

 南アフリカの南部と言えば、ほぼ日本の九州の緯度に相当する温帯地方である。サバンナが大きく広がっている地方なのだが、南部の海岸沿いは、高く聳える山脈のお陰で雨が相応に降るみたいである。ボツワナのサバンナを歩いた後だけあって、少し救われたような気持ちで山腹の林道を歩いていたら、群生している訳ではないが、此処彼処に咲く美しい花たちが迎えてくれた。“ああ、いいね!”

南アフリカ南部の花2 南アフリカ南部の花3 南アフリカ南部の花4
2003年12月27日、28日
南アフリカ、ジョージにて

 色鮮やかな花たちに見守られながら、てくてく歩いていると・・・“日本に帰るの、もう少し後にしようかな!”



2004年3月28日  森みつぐ

南アフリカ南部の花5
2003年12月27日
南アフリカ、ジョージにて

 絢爛豪華な大きく目立つ花もいいのだが、道の傍らにこっそりとひっそりと咲いている小さく可憐な花もいい。南アフリカ南部の山では、多くの美しい花が12月の暮れ間近の時を飾っていた。足下に咲く小さな花を、腰を屈めてじっくり見ていると、それはやはり絢爛豪華たる美しさである。

南アフリカ南部の花6 南アフリカ南部の花7 南アフリカ南部の花8
2003年12月27日、29日
南アフリカ、ジョージにて

 小さくてもその造形の見事さは、大きな花にも負けない。いいよね、空は青いし・・・。

Copyright (C) 2004 森みつぐ    /// 更新:2004年3月28日 ///