●三岐鉄道 ED45形 5次車 |
|
|
|
|
ED45形(459)
1963(昭和38)年10月東芝府中工場で製造された東武鉄道ED5060形ED5070で、1991(平成3)年11月に一緒に廃車となったED5069とともに譲り受け、翌年3月にトラック輸送で回送された。その後、保々車両区で右運転台化などの改造に着手していたが、景気の後退により貨物輸送量が伸び悩み中断されてしまった。また、ED458となるはずだったED5069は必要部品を確保し1997(平成9)年8月に解体された。
それからおよそ8年間、保々車両区で保管されていたが、2000(平成12)年7月から開始されている中部国際空港建設用埋立土砂輸送に際して、急遽改造工事が再開された。名鉄住商工業の出張工事となり、右運転台化、前面窓の拡大、重連総括制御装置・ATS機器取り付け、電気配線変更、デッキの拡幅、尾灯の移設、樋・ランボードの更新、乗務員扉を西武電車用に交換などが行われ、2000(平成12)年6月ようやくED459として竣功した。車体長は他のED45形よりかなり短い。 |
|
|
2016.8.13 更新 |
|
|
形式 |
車号 |
最大寸法(長巾高) |
自重(t) |
主電動機 |
出力(kW) |
牽引力(s) |
歯車比 |
台車 |
ED45 |
459 |
12000×2690×4055 |
45.45 |
MT-40B |
142×4 |
5280 |
17:72 |
TT54 |
|
|
|
|