太平洋セメント ホキ1000形
ホキ1000形試作車(1000-901)
 ホキ1000形1000-901は1990(平成2)年5月に日本車輌製造で試作された、小野田セメント(現太平洋セメント)所有の35トン積フライアッシュ及び炭酸カルシウム専用エアースライドホッパ車である。日本では珍しく積荷が往復で異なり、太平洋セメント藤原工場から炭酸カルシウム、衣浦臨海鉄道碧南市にある中部電力碧南火力発電所からフライアッシュ(石炭灰)をそれぞれ輸送する。常備駅は東藤原である。ホッパ部形状は蒲鉾型で車輌限界一杯の設計になっている。台車はTR213Bで、廃車になった国鉄貨車の再利用である。試験走行の結果、エアースライドの角度がゆるく積荷が降りにくいということが分かり、傾斜が変更されることになった。当初はホキ1000-1とされていたが、同年10月に改良量産車が登場しホキ1000-901と改番され、現在も量産車とともに活躍している。

ホキ1000形量産車(1000-1〜33)
 ホキ1000形1000-1〜31は1990(平成2)年10月から翌年4月にかけて日本車輌製造で試作車をもとに改良して製作された量産車で、常備駅は全車東藤原である。車体形状は試作車とほぼ同じであるが、改良の結果、ホッパ部が若干長くなっている。台車は試作車同様、再利用のTR213Bとなっている。さらに、車輌検査時も16輌編成を維持するため、1995(平成7)年10月に日本車輌製造でホキ1000-32・33の2輌が製作された。1〜31と同型であるがブレーキ装置が変更され、台車も新造のTR213Cとなっている。全車活躍中である。

 基本的に、ホキ1000-901+1000-1〜1000-32+1000-33という2輌1組で16輌編成が1ユニットになり、2日かけて2編成が1往復するダイヤになっている。三岐鉄道線内では、交換駅の有効長の都合から最大14輌編成のため、2012(平成24)年6月現在、炭カルは2輌先送りと14輌、FAは8輌2列車で運転されている。JR関西本線・東海道本線内は上下16輌編成、JR武豊線・衣浦臨海鉄道線内は、炭カルが16輌、FAが8輌2列車の運転となっている。
 2008(平成20)年3月に社紋・社名板が「小野田セメント」から「太平洋セメント」へ取り替えられた。
2012.6.16 更新
主要諸元
形式 車号 最大寸法(長巾高) 自重(t) 荷重(t) 実容積(m3) 台車 備考
ホキ1000 1000-901 14500×2948×4058 18.70 35.00 50.00 TR213B 試作車
1000-1〜31 14500×2948×4058 18.80 35.00 50.00 TR213B
1000-32・33 14500×2948×4058 18.80 35.00 50.00 TR213C
車輌画像
小野田セメント社紋・社名板時代の画像へ 

ホキ1000-901

2008.7.11

富田

ホキ1000-1

2008.7.11

富田

ホキ1000-2

2008.8.21

富田

ホキ1000-3

2008.8.21

富田

画像準備中 ホキ1000-4



富田

画像準備中 ホキ1000-5



富田

ホキ1000-6

2010.8.11

四日市

ホキ1000-7

2010.8.11

四日市

画像準備中 ホキ1000-8



富田

画像準備中 ホキ1000-9



富田

ホキ1000-10

2008.7.4

富田

ホキ1000-11

2008.7.4

富田

ホキ1000-12

2008.7.4

富田

ホキ1000-13

2008.7.4

富田

ホキ1000-14

2008.3.22

富田

ホキ1000-15

2008.3.22

富田

画像準備中 ホキ1000-16



富田

画像準備中 ホキ1000-17



富田

画像準備中 ホキ1000-18



富田

画像準備中 ホキ1000-19



富田

画像準備中 ホキ1000-20



富田

画像準備中 ホキ1000-21



富田

画像準備中 ホキ1000-22



富田

ホキ1000-23

2008.7.4

富田

ホキ1000-24

2008.3.18

東藤原

ホキ1000-25

2008.7.30

富田

ホキ1000-26

2008.7.30

富田

画像準備中 ホキ1000-27



富田

画像準備中 ホキ1000-28



富田

ホキ1000-29

2010.10.22

富田

ホキ1000-30

2008.3.18

東藤原

ホキ1000-31

2010.2.2

東藤原

ホキ1000-32

2012.6.14

四日市

ホキ1000-33

2012.6.14

四日市

Copyright (C) Satoshi Nanno. All rights reserved