太平洋セメント ホキ10000形
ホキ10000形(太平洋セメント藤原工場で活躍した車輌のみ掲載)
(10001・002・004〜006・008・010・
013(廃車)・015〜017・019・022・024・029・030・036・038・040・043〜045・047・058・059・061・063・067・071・077・083・085・086・088・091・095・097・108〜110・112・113・119〜124・126〜128・133〜135・137〜139・141〜150・152〜154・156・158・166・170・172・173・178・181・201・204・205・209・213・214・221・225・226・229・236・240〜242・244〜248)
 ホキ10000形は1980(昭和55)年〜翌年にかけて日本車輌製造(10000〜10154)と川崎重工業(10155〜10249)で製作された、チチブセメント(現太平洋セメント)所有の35トン積石炭専用ホッパ車である。太平洋セメント秩父工場のセメント焼成用石炭輸送に使用されていたが、2000(平成12)年7月から開始された中部国際空港建設埋立土砂輸送に利用されることが決まり、同年4月から移籍が始まった。当初72輌とされていたが実際には90輌が移籍した。積荷もその時点で「石炭専用」から「石灰石専用」に書き換えられ常備駅も武州原谷から東藤原となった。運行区間は東藤原−四日市港である。移籍後は、16輌編成で2輌ずつ積み卸しすることから2輌1組となっていて、ブレーキ側が向き合うように連結されている。積荷が石炭から石灰石(土砂)に変更されたため、比重の重い土砂を35トン満載しても、石炭容積の60%ぐらいしか積めない。1日約5000トンで2002(平成14)年12月末の終了までの30ヶ月間で約475万トンを運搬した。
 2000(平成12)年12月末、四日市SSでの入換え事故でホキ10013を破損し、2001(平成13)年6月に現地解体され、その後ホキ10083が代替として移籍し、さらにホキ10024・10108・10156・10205・10229・10236も移籍して96輌在籍となった。
 しかし、中空輸送完了後の2003(平成15)年1月には30輌(10006・10015・10019・10040・10043・10044・10045・10061・10063・10067・10071・10077・10086・10091・10095・10097・10123・10158・10166・10170・10172・10178・10181・10204・10209・10213・10214・10236・10240・10247)が秩父へ返却された。なお、2012(平成24)年2月末まで残っている車輌の一部が骨材輸送として活躍した。2008(平成20)年2月に、社紋・社名板が「小野田セメント」から「太平洋セメント」へ取り替えられた。
 2012(平成24)年5月に1000410016・10024・10029100471005810110101131012410128101331013510137101411014510146101491015010152101731022510226102411024410246の25輌(うち赤字の24輌は伊勢治田駅構内留置車)が廃車となり、太平洋セメント藤原工場内で解体され、残数は以下の41輌。
10001・10002・10005・10008・10010・10017・10022・10024・10030・10036・10038・10059・10083・10085・10088・10108・10109・10112・10119・10120・10121・10122・10126・10127・10134・10138・10139・10142・10143・10144・10147・10148・10153・10154・10156・10201・10205・10221・10229・10242・10245・10248
2012.6.9 更新
主要諸元
形式 車号 最大寸法(長巾高) 自重(t) 荷重(t) 実容積(m3) 台車 備考
ホキ10000 別記 13900×2700×3290 18.00 35.00 46.60 TR213C
車輌画像
ホキ10000形細部画像へ
小野田セメント社紋・社名板時代の画像へ
ブレーキ位置: 富田側 藤原側
ホキ10001

2012.3.13

富田

ホキ10002

2008.5.15

富田

画像準備中 ホキ10005



富田

画像準備中 ホキ10008



富田

ホキ10010

2012.2.29

四日市SS

ホキ10017

2008.7.4

富田

ホキ10022

2011.3.29

富田

画像準備中 ホキ10024



富田

画像準備中 ホキ10030



富田

ホキ10036

2008.5.15

富田

ホキ10038

2008.5.15

富田

ホキ10047
休車中

2008.8.18

伊勢治田

ホキ10059

2012.2.29

四日市−四日市港

画像準備中 ホキ10083



富田

ホキ10085

2008.2.25

富田

ホキ10088

2008.5.15

富田

ホキ10108

2009.2.23

富田

ホキ10109

2008.5.15

富田

ホキ10112

2008.2.25

富田

ホキ10119

2008.5.15

富田

ホキ10120

2008.5.15

富田

ホキ10121

2008.2.25

富田

ホキ10122

2008.2.25

富田

ホキ10126

2009.2.23

富田

ホキ10127

2008.5.7

富田

ホキ10134

2009.2.23

富田

ホキ10135
休車中

2008.8.18

伊勢治田

ホキ10137
休車中

2008.8.18

伊勢治田

ホキ10138

2009.2.23

富田

画像準備中 ホキ10139



富田

ホキ10141
休車中

2008.8.18

伊勢治田

ホキ10142

2010.8.3

富田

ホキ10143

2008.5.7

富田

画像準備中 ホキ10144



富田

ホキ10146
休車中

2008.8.18

伊勢治田

ホキ10147

2009.2.23

富田

画像準備中 ホキ10148



富田

ホキ10153

2008.2.22

東藤原

ホキ10154

2012.2.29

四日市SS

ホキ10156

2009.2.23

富田

ホキ10173
休車中

2008.8.18

伊勢治田

ホキ10201

2008.2.25

富田

画像準備中 ホキ10205



富田

ホキ10221

2008.7.17

富田

ホキ10229

2008.2.25

富田

ホキ10242

2008.5.15

富田

ホキ10245

2009.2.23

富田

ホキ10246
休車中

2011.7.23

伊勢治田

ホキ10248

2008.2.25

富田

Copyright (C) Satoshi Nanno. All rights reserved