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スム400形(401〜404) スム400形は15トン積車であるが、全車譲受車輌を改造したものと予想される。スム401・402は1952(昭和27)年2月と5月に三協商会で無蓋車トム500形509・503から改造されたもので、スム403は名古屋車輌、スム404はカテツ交通工業でそれぞれ1952(昭和27)年2月に新造されているが、実際には国鉄スム1形を譲受したものと思われる。スム402のみ1969(昭和44)年2月に東洋工機で二段リンク改造されている。スム403が1967(昭和42)年2月、残りは1973(昭和48)年3月に廃車解体されている。 テ600形(601) テ601は10トン積車で1912(明治45)年6月に汽車製造(現川崎重工業)で製作された鉄道院テワ1257形1322で、1928(昭和3)年の車輌称号改正でテ1形88となった。1950(昭和25)年8月に国鉄より譲受した鋼製車。1964(昭和39)年3月に廃車解体されている。 テム700形(701・702) テム700形701・702は15トン積車で1935(昭和10)年に汽車製造東京支店(現川崎重工業)で製作された小倉鉄道(現JR日田彦山線)車で、その後南武鉄道(現JR南武線)へ移籍しテブ200形となり、1944(昭和19)年4月に買収され運輸通信省テム71・74となった。1954(昭和29)年11月に国鉄より譲受した鋼製車であるが、カテツ交通工業で車掌室を撤去して三岐入りしている。2輌とも1973(昭和48)年3月に廃車解体されている。 ※ スム400形・テ600形・テム700形の写真・資料等をご提供頂ける方はご連絡(メール)お待ちしております。 |
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2011.7.18 更新 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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