トップページへ   夢は鉄路を駆けめぐるへ   最近の話題へ

(update 2015/7/5)

    

今後予想される「JR廃止線区」

  

 
      

   

    既に報道にもあるようにJR北海道は留萌本線の廃止を前提に沿線自治体と協議に入ったが、当の自治体は線区の存続には殆どあきらめムードとのことである。実際に自分も4回ほど来訪してその閑散とした車内・沿線風景を思うに、残念ながら今回の話はある程度予想できた。

    趣味的には十分興味の対象となり得るローカル線が採算至上主義のもと今後次々と廃止されることは確実で、ファンは早めの乗りおさめを実行すべきだろう。本稿ではその参考までに自分の乗車体験からそれらJRローカル線をリストアップしてみたい。なおこれはあくまでも個人の見解であること、被災線区については運転再開されることなく廃止も有り得る旨をお断りしておく。

    留萌本線増毛駅の消滅は中年男性にとって“死活問題”?

 

     <今後予想されるJR廃止線区>
    
(区間表示のない線区は全区間) 

    留萌本線・石勝線(新夕張〜夕張)・日高本線・札沼線(北海道医療大学〜新十津川)・津軽線(中小国〜三厩)・只見線・吾妻線(万座・鹿沢口〜大前)・名松線・大糸線(南小谷〜糸魚川)・越美北線(越前大野〜九頭竜湖)・因美線(東津山〜智頭)・芸備線(備中神代〜塩町)・木次線・三江線・小野田線(雀田〜長門本山)・筑豊本線(桂川〜原田)・日南線(油津〜志布志)・指宿枕崎線(山川〜枕崎)

   ↑ 指宿山川線になってしまうね(苦笑)

 

高波による土砂流出で不通の日高本線(厚賀〜大狩部)