トップページへ     夢は鉄路を駆けめぐるへ

   


   
 

 

 

   

最近の話題

さいきんのわだい  Recent Topic

 

 

 てつどうざっかん    

じょうしゃき→ 

        このページでは日々の鉄道雑感や乗車記等を掲載しています。 下記の掲載内容よりお選び下さい。


 

掲 載 日

タ  イ  ト  ル

内  容  コ  メ  ン  ト

令和6年3月15日   さぁ今のうちに訪れよう、中ノ沢駅  中ノ沢駅だけではない、特急停車駅以外は全部ピンチ!
令和5年4月9日   新快速「Aシート」の将来性は  在来線屈指のスピード新快速電車に付加価値を求めて
令和5年3月26日   石北本線のキハ40に乗る  国鉄の香りを残すキハ40を求めて網走から乗車
令和3年3月28日   さようなら185系「踊り子」  定期185系「踊り子」お疲れさまでした
令和3年3月7日   185系「踊り子」40年のロングラン  185系の長大編成もいよいよ見納め
令和元年9月16日   さぁ今のうちに訪れよう、徳満駅  下沼駅・上幌延駅・勇知駅も訪れたが…
平成29年2月6日   さぁ今のうちに訪れよう、新改駅  まさかの戦国武将の墓がここにはあるらしい。
平成28年9月5日  「切符を頂いても良いですか?」  国鉄時代、切符をもらうのは至難のワザだった。
平成28年2月24日  さぁ今のうちに訪れよう、「天空の駅」  天空の駅はひっそり、地元客はいない
平成28年1月25日  さぁ今のうちに乗ろう、三江線  今年は雪害の心配なく踏破。いつまで残るか?
平成27年10月24日  さぁ今のうちに訪れよう、東追分駅  緑なす一帯に跨線橋がぽつり、駅とわかる
平成27年7月5日  今後予想される「JR廃止線区」  報道された留萌本線以外にも多くのローカル線が
平成27年1月10日  さぁ今のうちに乗ろう、普通「妙高号」  直江津「あさま」の面影を残す列車も廃止となる
平成26年10月10日  さぁ今のうちに訪れよう、雄信内駅舎  無人駅ながら昔の面影を残す雄信内駅舎
平成26年1月24日  君よ知るや“失笑トンネル”  牟岐線海部駅は前後をトンネルに挟まれて…
平成26年1月20日  鉄道ファンと“遍路道”  四国の道を歩く、それは即ち遍路道だった。
平成26年1月13日  土讃線土佐北川駅に降り立つ  ♪い〜まは鉄橋、渡るとき……んっ??
平成26年1月12日  銚子電鉄脱線事故に思う  幸いにしてケガ人ゼロであったが今後が心配
平成25年10月20日  西女満別駅はどうあるべきか?  空港の最寄駅であり且つ秘境駅でもあるが
平成25年10月16日  さぁ今のうちに訪れよう、豊ヶ岡駅  田園風景の札沼線における末端ならぬ異端区間
平成25年9月7日  今なお衰えぬ人気、「飯田線の旧国」  1両ごとに個性があった旧国の魅力は絶大だった
平成25年1月28日  さぁ今のうちに訪れよう、坪尻駅  元旦早々からスイッチバックを体験
平成24年11月11日  秘境駅探訪ブームを考える  秘境駅の代表、小幌駅を久々に来訪
平成24年9月30日  さぁ今のうちに訪れよう、糠南駅  宗谷本線の秘境駅のひとつを訪れてみた
平成24年6月22日  時刻表が最も楽しかった頃  はつかり・やまびこ・ひばり…その他いっぱい
平成24年3月11日  孤塁を守った「東京−静岡」の終焉  165系・373系には大変お世話になった
平成24年1月22日  久しぶりの来訪、博多南駅  博多総合車両所に留置されている編成に感慨
平成23年12月4日  さぁ今のうちに乗ろう、185系特急「踊り子」   デビュー時はいろいろ話題になった185系
平成23年12月1日  さぁ今のうちに乗ろう、特急「あけぼの」   今や唯一の青森発上野行き列車
平成23年11月22日  天ノ川“駅”に来た!  江差線のオシャレな呼称の駅、それは… 
平成22年10月17日  さぁ今のうちに乗ろう、急行「はまなす」  2つだけ残る定期急行列車のカタワレ 

平成22年6月22日

 今夏は「北海道&東日本パス」に注目  JR東日本の特企乗車券は縮小気味だったが

平成22年3月12日

 さぁ今のうちに乗ろう、急行「きたぐに」  今や急行は「はまなす」と「きたぐに」だけになった

平成22年2月4日

 意外と近い?「北斗星」の廃止…  「ぐるり北海道フリーきっぷ」廃止がもたらすものは…

平成20年4月27日

 平成2年、「まりも」の思い出  14系時代の急行「まりも」に乗った

平成20年1月13日

 10年ぶり、指宿枕崎線に乗る  デラックス車両、西大山の便宜、枕崎の変貌

平成19年1月11日

 「交流電化路線」は不便?  停まった電車が動かない!なんとその地点は…

平成18年12月21日

 鉄道誌は国鉄懐古がブーム  趣味的に昔が良すぎたのか今がつまらんのか

平成18年10月1日

 飯田線で行く“長篠古戦場”  飯田線を全線通さず乗るのは今回が初めて

平成18年9月16日

 夜行列車のルールと一般客  深夜0時以降に乗る指定席券の日付とは?

平成18年9月9日

 “秘境駅”宗太郎に降り立つ

 かねてからこの駅には降りてみたかった

平成18年9月8日

 このまま草むすか、高千穂鉄道  高千穂鉄道のレールは赤く錆びていた…

平成18年7月25日

 「青春18きっぷ」赤券が密かな人気  磁気化券ではない赤い地紋の「青春18きっぷ」

平成18年7月24日

 「旭浜駅跡」に立つ  降り立つ前に駅は廃止、ではどうするか?

平成18年3月6日

 「宮島航路事故」に思う  JR西日本、チト事故が多いぞ

平成18年2月27日

 さらば東海道本線113系15連  少年の頃から見慣れた113系15連の最期

平成18年1月17日

 「かすが」今春に廃止、急行全廃へ秒読み?  残存JR急行列車は指でも数えられる程に

平成17年12月24日

 来年3月でついに「出雲」も廃止決定  「出雲」よおまえもか

平成17年9月9日

 高千穂鉄道、大規模被災で「安楽死」か?  山間を縫うように走る3セク、災害で廃止?

平成17年8月22日

 2005年夏に乗った列車A 富山港線の電車  来年はライトレールに様変わりのローカル線

平成17年8月21日

 2005年夏に乗った列車@ 「はまなす」  格安切符で行く北海道、久しぶりの「はまなす」

平成17年5月22日

 高山本線の全通は平成19年秋の予定  過疎区間でもあり、廃止の可能性も頭をよぎる

平成17年2月16日

 「青春18きっぷ」でグリーン車に乗る時  グリーン券事前購入の珍騒動、マイッタね

平成17年2月4日

 04年05年冬に乗った列車A 「ムーンライト高知」  深夜の土讃線・闇の車窓、そこにはナンと…

平成17年1月30日

 04年05年冬に乗った列車@ 「192D」(予讃線)  今や珍しくなった長距離DC鈍行列車の登場

平成16年11月29日

 ブルートレイン「さくら」「あさかぜ」来春に廃止  凋落に歯止めがかからないブルートレイン

平成16年11月20日

上越新幹線雑感、もう22年経つのだな…  ひっくりこけた200系は「古い車両」で重かった

平成16年9月6日

 2004年夏に乗った列車C 「つばめ50号」(九州新幹線)  九州新幹線、部分開業はあっという間に

平成16年8月29日

 2004年夏に乗った列車B 「ムーンライト山陽」  「ムーンライト九州」の救済列車的存在?

平成16年8月26日

 2004年夏に乗った列車A 「ムーンライトながら91号」  予想通り便利で予想通りの人気列車

平成16年8月22日

 2004年夏に乗った列車@ 「マリンブルーくじらなみ」  183系直通列車に「とき」のイメージが重なる

平成16年6月10日

 165・167・169系電車の全廃に思う  あれほど多かった急行電車も今や…

平成16年6月2日

 新緑映えるある日、只見線の人となる  だいぶ久しぶりの鉄道旅行、只見線来訪記

平成15年9月15日

 鉄道ファンが急行「銀河」に乗るとき  伝統ある列車だが、廃止も時間の問題?

平成15年8月9日

 西大山駅ホームの「最南端の駅」碑に思う  ホームから見る開聞岳が印象的な駅である

平成15年7月20日

 「超割」取れて道東のローカル線めぐり  根室中標津への「超割」が取れてしまったヨ!

平成15年6月20日

 今年の夏は「ムナカラ」91・92号か?  「あずさ」余剰車両の有効利用、時間帯が魅力

平成15年6月9日

 旧形国電の思い出(最終回)−さらば省電、飯田線の旧国−  最終回スペシャル、伊那路のスカ色は永遠に

平成15年5月17日

 旧形国電の思い出(11)−長門本山支線のクモハ42−  旧国ファイナル、遠路はるばる訪れて感慨にふける

平成15年5月3日

 旧形国電の思い出(10)−大川支線のクモハ12−  今は武蔵白石の専用ホームも撤去されてしまった

平成15年5月1日

 旧形国電の思い出(9)−「旧国天国」飯田線−  本格的旧国の宝庫・最後の楽園飯田線来訪記

平成15年4月7日

 旧形国電の思い出(8)−御殿場線の72・73系  昭和54年に2回乗車、そして追憶の彼方へ

平成15年3月31日

 旧形国電の思い出(7)−鶴見線の72・73系−  首都圏の国電ということで本数は多かった

平成15年3月15日

 旧形国電の思い出(6)−スカイブルーの大糸線−  最初で最後の大糸線旧国来訪記

平成15年3月10日

 旧形国電の思い出(5)−浜川崎支線の17m車−  かつて工業地帯をトコトコ行く2両編成があった

平成15年3月9日

 旧形国電の思い出(4)−さらば身延の旧国−  戦前型旧国で一番乗ったのは身延線であった

平成15年2月23日

 旧形国電の思い出(3)−身延線の戦前製旧国との対面−  中学卒業、初の学割を使っての旅行スタート!

平成15年2月8日

 旧形国電の思い出(2)−中学生の見た横浜線73系−  当時、最も居住地から近い旧国は横浜線

平成15年1月26日

 旧形国電の思い出(1)−チョコレート色-  その出会いは成田線72・73系でであった

平成15年1月13日

 1月1日「正月パス」レポート  東京〜青森を日帰り→普通は有り得ない旅行

 平成14年12月18日

 沖縄都市モノレール開業へ着々、鉄道ファンはどうする?  最南端と最西端の駅がかわることに

平成14年11月9日

 惜別!583系「思い出のみちのく号」は青森へ  新幹線八戸開業直前の東北常磐ビッグイベント

平成14年10月24日

 「さよなら 僕らのブルートレイン」に思う  かつて少年たちはブルートレインに憧れた

平成14年10月3日

 超大変な「リバイバルトレイン」の指定券確保  発売日の代理店枠なんてほんの僅かだしね

平成14年9月1日

 秋のリバイバルトレイン百花繚乱  うわ〜、どれに乗ろうかな♪

平成14年6月30日

 20年ぶりの485系「思い出のやまびこ」に乗って  再び見ることは無いと思っていた「やまびこ」

平成14年5月25日

 イベント列車は喫煙席ゲットに限る  鉄道ファンには禁煙者が多い…らしい

平成14年5月2日

 上野駅で583系「はくつる81号」を眺める  上野駅地平ホームに583系、そして祭りが始まる

平成14年4月17日

 3月29・30・31日「三連休パス」レポート  信州・北東北・銚子を一括で駆け巡る

平成14年4月3日

 ドリームランド閉園、そしてモノレール跡が残った  実際に走った期間は非常に短かったモノレール

平成14年3月3日

 旅行代理店泣かせの「3月1日」、皆さん切符は取れましたか?  何でこんなに発売日が重なるのぉ〜

平成14年2月22日

 かつて「夜汽車」は旅情の世界、今は?  夜汽車のイメージとはどんなもの?

平成14年2月16日

 速報 !! 「思い出のやまびこ」運転決定  東北新幹線開業20周年に合わせた企画登場

平成13年12月29日

 速報 !! 「はくつる」「あけぼの」にゴロンとシート登場   B寝台車の活用法に新たな切り口!

平成13年12月13日

 「あずさ2号」復活、指定券は取れるのか?    (リバイバルネタばかりだなぁ…)

平成13年10月28日

 今年は583系ルネッサンス  国鉄全盛期の象徴的車両、583系電車

平成13年9月23日

 リバイバル列車、その名は「ひばり」  上野→仙台、何年ぶりの「ひばり」だろうか?

平成13年9月17日

  イベント列車「思い出シリーズ」を考える  「思い出の〜」は花盛り。そこで…

平成13年7月30日

 「ひばり」も凄そう・・・  こんどは485系での東北特急リバイバル

平成13年6月12日

 「思い出の583系はつかり」レポート  苦心の末に取った特急券、リバイバル第一弾!