トップページへ     夢は鉄路を駆けめぐるへ    最近の話題へ

 

  ドリームランド閉園、そしてモノレール跡が残った

  いささか旧聞に属するが、横浜ドリームランドが「閉園」した。その直前には名残を惜しむ利用客が一時的に増加して、マスコミにも取り上げられた。そして過去帳入りした・・・。

  ドリームランドの話をするとき、必ず引合いに出されるのがかつて大船〜ドリームランドを結んだモノレール(ドリーム交通)である。このモノレールは昭和41年5月に開業したが、車両重量超過・橋脚の強度不足から翌42年9月に運転休止となってしまい、実質的な運転期間はわずか1年5ヶ月という短かさであった。

  さて、先日実家(鎌倉)へ帰った折にその線路跡を訪れたので、撮影した写真を並べてみよう。実は高校時代(20数年前)の下校時に寄り道して観察した経験があったものの、それ以来ご無沙汰だったので探し当てるのに一苦労であった。

  「鉄道遺跡巡り」が鉄道趣味の重要なジャンルとなりつつあるが、この線路跡も「遺跡」たりえるのだろう。ちなみに撮影地点のレールは柵が施してあるものの、ちゃんと見学者用(?)に内側へ入れる穴があけられていた。(あけたの私じゃないヨ。)

レールの上に乗って撮影

 樹木と草に埋もれるレール

住宅地とは無縁にレールは残る