トップページへ   夢は鉄路を駆けめぐるへ   最近の話題へ

(update 2012/1/22)

久しぶりの来訪、博多南駅

 

(乗車日:平成23年12月31日)

   
   「博多南駅」----平成2年に開業した“在来線”として鉄道ファンには良く知られている博多南線の終着駅である。かつて平成5年/9年に来訪したことがあり、今回が14年ぶり3回目となる。

   さて冒頭に在来線と書いたが実際は新幹線車両の運用であり、今回乗る列車は何かな?と思っていたらなんと500系がやってきた。平成22年に「のぞみ」運用を終える際に東京〜名古屋を惜別乗車して以来だが、ここで再会するとは…。もちろん山陽新幹線の「こだま」に運用されていれば博多総合車両所へ回送されることは当然なのだが、それでも「500系のぞみ」に馴染んだ者にはある種の感慨がある。

    8両編成の500系が博多南行き(博多16番線にて)

 

    この列車のダイヤは博多9:09〜9:19博多南というもので、午前中の下りとあって空気輸送に近い。博多を出るとさしてスピードも出さずにゴトゴトと走り、ポイントを渡ると程なく博多南に着いた。

    さて鉄道ファンとして楽しいのはこの駅が博多総合車両所に隣接しているため、ホーム上から各種の新幹線車両を眺められるとである。今や右写真のように700系・N700系が主力、しかしその中に1編成だけ100系の姿が…。平成24年3月のダイヤ改正で300系と共に全廃されるかつての主力系列である100系、2階建て車両を組込んだ16両編成が懐かしく思い出される。

 

100系が懐かしい登場時の塗装で待機していた

 

    そこで懐かしさついでに初めて博多南駅を訪れた平成5年の写真を右に掲載してみた。夕方の撮影で光線状態は今一つだが、上掲の写真とほぼ同じ位置からの撮影である。

    一番奥には登場間もない300系「のぞみ」編成が見え、右手には当時の主力100系、ベテランながら「ひかり」運用もあった0系の姿もある。こうして見ると新幹線車両の世代交代の速さがわかると共に、バブル崩壊後のJRでも東海道山陽新幹線は今なお格別の繁栄を続けていることを思わせる内容である。

   20年後、ここで写真を撮ったら被写体はどう変わっているだろう?

 

平成5(1993)年2月の博多南駅ホームから撮影