トップページへ     夢は鉄路を駆けめぐるへ    最近の話題へ

  

  イベント列車「思い出シリーズ」を考える  

「○○さん(なかぶうの本名)、”とき”の余り券ないですか?」

  沖縄から戻った9/14、同僚のO氏から聞かれて初めて10月の「とき」の設定を知った。聞けば自分が不在時に顧客から指定券の依頼があったが、1ヶ月前の10時発売でアウトだったとのこと。う〜ん、幕張の183系9連か。そりゃ181系なら「絶対」行くけど、19年前に名車の歴史を閉じている。嗚呼・・・。

  先般の「月光」「しおじ」なども合わせ、国鉄時代のリバイバル列車が花盛りである。個人的には「みちのく」「1Mはつかり」の運転を強く期待するが、いずれにしろ指定券の確保が困難を極めるのは想像に難くない。

  そこで提案。1日だけの打上げ花火的な運行をもう少し柔軟にして、せめて多客臨扱いで数日運転して頂きたい。「思い出の583系はつかり」のときに強く感じたが、本当に乗りたいファンが実際にはかなり涙を飲んでいる。また、数日間の運転により現場での混乱もかなり回避されよう。

  今後もありそうなこのシリーズ、ファンは目が離せない。 

455系急行、こんなのもいかが?
(昭和57年6月/鶯谷にて撮影)