トップページへ     夢は鉄路を駆けめぐるへ    最近の話題へ

  速報!! 「思い出のやまびこ」運転決定
  このコーナー、たまにはリバイバルネタ以外のものを取り上げようと思っていたのだが、また出てしまった、今度は「思い出のやまびこ」の登場である。運転はまだまだ先の6月22日(盛岡→上野)・23日(上野→盛岡)の予定である。

  昨年の「思い出の583系はつかり」はGW、「ひばり」は夏休み期間の運転であったが6月とはこれ如何に?と少しばかり考えたが、次の瞬間、20年前に上野・鶯谷で最後の東北特急を撮影しまくっていた自分が思い出された。そう、東北新幹線が開通して20周年なのだ。あれからもう20年……。

  現在得ている情報では、昨年の「ひばり」同様クロハを含む短編成のようである。サシは消滅のため仕方ない(北斗星の食堂車を塗り直す荒技はある・・・わけないね。)としても、サロ×2を含んだ12両編成ぐらいを希望したいところであった。まあ、ファンのわがままに付き合っていたらキリがないのは良くわかる。

  嗚呼、それにしても待たれるのは583系「みちのく」「1Mはつかり」であるなあ。でも常磐線あたりはダイヤに割り込めそうにない気もするし、あまり定期列車に抜かれてばかりのノロノロ運転では名列車の面影が台無しだし、難しい話である。

  夏休みにも何かないかな?おっと、まだ半年も先の話だっ。

最後の「やまびこ」(昭和57年6月/上野)