パテくんのモンゴル紀行
椎名誠の『草の海』を読んで、モンゴルに行きたくなったのです。
モンゴル航空で、名古屋空港から出発しました。

アルプスを越えるときの富士山はすごかったです。
日本海を越えて、中国上空では、黄砂のけむった
ような空を通過します。そして、穀倉地帯を抜け、
こんどは茶色の乾燥地帯を飛んでいきます。
そのあと、下の景色は徐々に緑の色が濃くなり、
山のなだらかな起伏が現れ、草の海、モンゴルへと
入っていきます。

途中、中国から、モンゴルへまっすぐのびた線路も
見えました。鉄道でも、いつかいってみたい・・・。
飛行機からの眺め・・・だんだんモンゴルに近づく
モンゴルのちゃん

とってもかわいいコだったので
おかあさん?おばあちゃんかな?
話しかけました。

あとで、よく見ると・・・・
おしりはむき出しでしたあ。

モンゴルでは、
おむつはしないんです。