安芸名人連韓国農業視察文化交流旅行報告2



2005年2月2日(水)


さて、一夜明けて
朝は7時からホテルのバイキングでご飯を食べた。
けっこう寝不足のはずだが
やっぱり外国へ来ているだけでうれしいせいか
けっこう元気でいっぱい食べれた。

それからまたバスで8時半に出発した

何とか門とかの観光をする予定だったのだが
今日も最低マイナス11℃と外をうろうろするには
とても寒いし、スーパーなんかも見てみたいということで、
まず南大門のいろいろ雑物市場とバッタモン屋さんへ行った。



ビルの中に、南大門があって
なんともアジアチックだ。


夕方くらいから、もっと道中に屋台などが出て
人口密度集中亜細亜雰囲気最高らしいが
朝はまだ街は起きたばかりという感じだった。


このノリのり天国という看板がなかなか気に入った。

いろいろ革製品あり、衣料あり、魚あり(全部凍っていた)
薬草あり、食堂あり、なんでもありで
みなお店からは日本語で呼び込みが威勢良かった。

なんというか、看板も何もない雑居ビルの中に
階段を上っていくと2階は普通の市中銀行で、
ネクタイ行員さんとOLさんが
まじめに働いていて、その上にバッタモン屋さんが
お店を出していたりして・・・
なかなかとてもちょっと歩いただけでは何もわからない
深い深い街なのであった。

それから

ハナロマートという、日本の全農みたいなのの
スーパーへ行った。
けっこう日本のスーパーは写真を撮らせてくれというと
断られる場合が多いが、ここはいいですよと
言ってくれた。



地下と2階までがスーパーになっているようで
上はオフィースのようだった。


量販店で販売中のイチゴ!
一パック600円くらいで
見た目はなかなか揃ってきれいだった。



Y補佐が買ってみなで食ってみたが
ガシガシとけっこう固いイチゴで
糖度は低かった。






新高なしくらいのでっかいナシ!
がいっぱい並んでいた。
韓国はナシもたくさん食べるらしい。



リンゴはフジが3つ1000円くらいだった。


みかんは温州みかんで
1kgで300円くらいで、なかなかおいしそうだった。


ちょうど今日は2月2日だが
韓国では旧正月でお祝いということで
2月8日にお正月というわけからか
贈答用のたぶん新高なしなどもいっぱいあった。




このような箱で一箱5800円くらいだった。



なんというのかわからないが
デコポンの贈答箱もいっぱいあった。


野菜コーナーにも行ってみると


ここは日本と同じように
かなりきちんとラッピングされた野菜が並んでいた。

下は白菜
2段目はキャベツなど
3段目はシシトウがらしの袋だった。
高知の日本一シシトウのような揃ったものではなく
甘長ししとうのような感じの袋だった。
上はサニーレタスやホウレンソウだ



これは煮物にするのか、サイコロ切りしてキムチに
するのかわからないがでっかいダイコンが70円だった。


下は長ネギで
中段はいろんな葉っぱ物で
下ゆでしてあるようなものも並んでいた。


上がシュンキク70円で中断がホウレンソウ140円で
やっぱり日本よりはだいぶ安い感じがした。


キュウリは3本ラップだった
ちょっとやっぱり日照不足、温度不足的な感じか


ズッキーニのようなやつもけっこういっぱいあった。


ナスは間違いなく長なす築陽で
3本270円くらいでけっこういい値段だった。



アロエの茎一本売りもしていた。
なんか料理に使うのだろうか・・・
上はアロエの箱売りで
けっこうたくさん買っていく人もあるようだ。



これはけっこうこのスーパーでは看板フェイスのコーナーで
おそらく焼き肉の巻く用の野菜達じゃないか

昨日見たハウスの葉菜類の出荷箱にあった
認証マークも表示されていた。

そのまま一枚づついろんな種類を取れるようになっていた。
時々店員さんが霧を吹いて鮮度を保つようにしていた。



これは、まさにど〜んと
寒い露地でちょっと霜にもやられているが
そんなことはおかまいなしで
まさにキムチ用の白菜の束で
大玉3つで340円のようだった。

なかなかほとんどが1000万人の都会のマンション住まいの人が
むかしみたいにはキムチを作らないのかもしれないが
パクさんによると、
キムチもおみそもお醤油も自家製の人は多いのだ
と言っていた。

子どもらに、カップラーメンと
ビーフンをお土産に買った。


そうこうしているうちに
あっという間に時間はすぎて

あとはお土産のキムチ屋さんに行って空港へと
いうことになった。


この看板は、ちょうどフランス資本の新幹線が
韓国縦断したということで、
これから北朝鮮を通ることができるようになれば
ヨーロッパまで地続きのまさに大陸縦断ができるように
なるよ!という看板らしい。
テッチャンなら一回は乗ってみたいシベリア鉄道!なのであった。



これは学校の前に
花の露天商がいっぱい出ていて
みな花束を買っていた。
これはちょうど卒業式!?があるらしく
後輩や親が卒業生に花を贈るために
お店がいっぱい出ているということらしい。


といううことで
キムチやさんや空港などで
みなお土産をいろいろ持ちきれんくらい買って
それから、ビビンバなどを食べて、ビールを飲んで
もうちょっとゆっくり観光もしたかったが

なんとか帰りの飛行機に全員無事乗り込んだのでありました。

帰りもまたサンドイッチのサービスがあって
ビールを飲んで、

関空について、添乗員さんがまた
ビールを買いだししてきてくれて



淡路から徳島経由で行きの半分くらいの
時間で帰路についた。


四国に入って、みなホッとしたところ
研究会長のアツシさんが
突然資料を配って
臨時役員会が始まって

今月阪神のキャンプが安芸に来た時に
ナスやピーマンやミョウガを消費宣伝販売する
計画の打ち合わせなどをして、なかなかおもしろかった。

天下味で打ち上げをするかと
思ったが、さすがに皆、よっしゃとは言うことにはならなかった。

10時くらいには家に無事ついて
滞在時間わずか23時間の韓国旅行ではありましたが
それはそれで、きっちりと非日常体験ができて
なかなかいろいろ有意義で濃い2日間で
無事終了となってゆっくりしたのでありました。

今度は上海あたりも
いろいろまさに発展中で
おもしろいらしいという話も出たり

園芸で儲けてハワイへ行こう!
ちゅうのもやってみたかったり・・・

それより先に、まず打ち上げをいつにするか
みたいな話もあったり・・・




なかなかビックな
安芸名人連韓国農業視察文化交流旅行
であったのでございました!












韓国トップへ