お彼岸の巻・・・宿毛にて

(2001/9/22〜24)

さて、たいへんだった幡多の水害から2週間以上たって、
季節はすっかり、秋へと移ってきました。
子供らは、春以来待ちに待った宿毛のじいちゃん、ばあちゃんち
とゆうことで大喜び。
さて、今回のお彼岸、どうなりますことやら・・!


写真1:ハヤつりにいくマコ・モリ

写真2左:そんちゃんが1匹、マコが1匹収穫
(バケツの横に移っている竹が釣り竿で、あとはテグスと針だけ、えさはパンくずだった)
 写真3右:おじいちゃんらに見せた後は、キャッチアンドリリース!さすが釣り師そんちゃん



その1.まずはお墓参り
みえさんちの小三原や石原にあるご先祖さまのお墓参り
をしました。

写真1:そんちゃん(みえさんの姉)と子供ら
交通安全週間なのに、お巡りさんごめんなさい。
軽トラの荷台に乗り合わせて行きました。
でもこれには訳が・・・・・・・・

あんまり、関係ないけど、なんせ、国道から小三原への道が
修復中で通行不能になってるからなのです!?



写真2:水害で崩れている福良川の上流
みえさんちの石原の墓所から撮影

(この道の奥右の高いところに、宿毛の市長さん宅があって、市長さん宅は
畳ギリギリまで浸水したそうで、訪ねた時ちょうど庭の畑の手入れをされていて
『今日は、我が家の災害復旧しようよ!』ととっても、にこやかでした。
橋の右下にある家の方は、床上80cmまで浸水で、逃げる間もなく2階にいて、
川の流れに呑まれそうでとても怖かったそうです。ちょうど、新しい畳が入って
皆でお墓参りしてました。お互いに豪雨の話をいろいろしました。



その2.事件発生

帰省した日の夕方のこと、
もううす暗くなってきた頃、うらの山の方から
『キー、プギー、ツイー・・・』って音が家の中に響き渡った!

おとうさんらは、搾乳中だし、
家でテレビを見てわれわれは、わけもわからず
『なんだ!なんだ!』と山の方へ行ってみた。

くらやみの中で、たたり神がでてきそうな感じ。
ザザー、ガサゴソ、ザザザーと音がする。
そして、また、『キー、ツイー、プギー・・』





もしや


ひょっとして




これは、どうも間違いなくイノシシだあ!


      
イノシシ捕獲へゴー!