(その3).神祭のぼり立て
2001.7.15


パテくんちの氏神様の夏祭りは毎年7/16なので、それまでに道の前にのぼりを立てないかんのです。今年は、おじいちゃんが留守なので、ひばあちゃん監督のもとで、みえさまとパテくんだけで初挑戦なのです。

@まずうらの山から、
”さかき”を取ってきます。仏様は
しきび、神様はさかき、とうんちくたれのみえさんが申しておりました。


Aそれから、さおの先に、ちっちゃい竹で作った、さかきをいけて、
のぼりをとめるやつを差し込む。

のぼりは、昔からの古いやつが水害のどさぐさでなくなったので、
去年から新しいのぼりになった。

Bのぼりにヒモを通して、固定すればできあがり。


C最後に、のぼりの下に、おもりの砂袋をつけておわりだあ。


Dなんとかしあがったけど・・・・監督いわく
       『ちょっと、だんちじゃのう!』




めずらしく、働いたもんだから、その後、
大雨になっちゃいましたとさ。

トップページに戻りマース。神祭へゴオ