番外編 2009.11.11
『幸福』 市川崑監督
1981年 フォーライフ+東宝映画


スカパー「日本映画専門チャンネル」で放送され、ブルーレイ/DVDハイブリット版が発売になった市川崑監督「幸福」。
録画した映像の静止画像でロケ地を特定できました。ハイビジョンなので凄く鮮明です。
1枚目はラスト近くで水谷豊や谷啓などの刑事がジープで駆け付けるシーンに登場する東京・葛飾区「堀切」です。(京成「堀切菖蒲園」駅付近)
前方に見える首都高速の柱の形、交差の様子からここは間違いないです。また静止画像で見ると、看板等に「堀切」の文字が確認できます。


 


2枚目は、中原理恵(懐かしい)の母親役の草笛光子が勤める中華料理屋に水谷豊と永島敏行の刑事2人が聞きこみに行くシーンに登場する、
東京・台東区根岸(地下鉄日比谷線「入谷駅」付近)の通りです。
静止画像の電信柱に「根岸4−18」とあったので、とりあえず同じ住所の場所に行ってみました。
中華料理店は別の場所(西麻布にある有名な中國飯店?)の撮影とうまく編集されているようですが。

それにしても今回また観直してみて、「幸福」は市川崑監督の最高傑作といってもいいのではないかと思いました。
私は昭和20年代の東宝での「愛人」が一番好きな市川作品なんですが、「幸福」はそれと肩を並べるほどの傑作だと改めて感じました。
シルバーカラーの効果も素晴らしいです。映画を観ればわかりますが、タイトルの「幸福」の意味はとても深いですね。
未見の方には絶対的におすすめの作品です!!スカパーでも今月(09年11月)まだ何回か放送されます。



トップページへ戻る


写真ページへ戻る