成瀬巳喜男監督作品・金銭クイズ Part2 問題
NEW 2003.1.21


:パート1から随分時間が経ちましたが
 久々に成瀬巳喜男監督作品・金銭クイズパート2です。
 一応考えてみてください。一つでも答えられた人は記憶力が凄い(笑)
 
 ビデオを見た時に、気づいた箇所をメモしたものですが、
 成瀬作品には本当に「お金」、それも具体的な額が頻繁に
 登場するのに驚きます。
 当時の物価等を研究するには、成瀬映画は勉強になるのでは(笑)

1.「乱れる」で、賀谷食料品店(主人=柳谷寛、妻=中北千枝子)で売られていた卵は1個いくら?

2.「妻よ薔薇のやうに」で、会社勤めの君子(千葉早智子)は恋人の精二(大川平八郎)に
  自分の給料はいくらだと言っていたか?

3.「驟雨」で、亮太郎(佐野周二)の勤める「ミミ化粧品本舗」の社長は、自主退職者には
  退職金を年数に応じてプラス一律いくら加算すると言っていたか?

4.「鰯雲」の冒頭で、八重(淡島千景)の農家を取材した新聞記者の大川(木村功)
  は、八重の家の1年間の収入をざっといくらくらいと言っていたか?

5.「乱れ雲」で、由美子(司葉子)の夫で交通事故で亡くなった宏(土屋嘉男)に対して
  勤め先の通産省(映画の中での想定)から支払われた金(由美子の姉の文子=草笛光子が窓口で受け取る)は いくら?
    


解答ページへ

クイズページへ戻る