◇あとがきのコーナー◇

灼熱*常夏*パラダイス

大変長らくお待たせ致しました! 梨花ちゃん編の「キスから、夢まで」のラストに出てきてからずーっと「いつか書きます」と言い続けてきたバーベキュー話。どうにかこうにかかたちにすることが出来ました。これだけの長期間引き続けていたのでご期待が大きくなりすぎたのではないかと不安ですが……まあ、ここは余興だと思って気楽な気持ちでお読み頂ければと思います。
今回はキャラクターが入り乱れた上に、視点がどんどん変わっていきました。何度かやったことのある趣向なのですが、これはかなり難しいです〜。なにより、キャラのかき分けが出来ているかが問題。三人称ならとにかく、みんな一人称ですので。長い間動かしていないキャラなどはすっかり感覚を忘れていて、該当のお話を何度も読み返す羽目になりました。まーそれもそれで楽しんでましたけど。

でも何か信じられないです。槇原家の子供たちがこんなに大きくなって、しかも菜花ちゃんが結婚するところまで来ちゃうなんて。「さらにこの次の世代も!」とのご要望もちらちら来てますが、そこまで行っちゃうと私自身が想像出来なくなってますので……う〜ん、ちょっと保留かなあ。今後はぽろぽろと隙間を埋めるような小話が書けたらいいなと思ってます。

さてさて。

バーベキューは何だかよく分からないうちにお開きになっちゃったみたいですが、……ここまでお付き合いくださった皆様に「おまけ」を用意しました。ええ、あくまでも「おまけ」ですが、バーベキューの本編が原稿用紙換算で86枚なのに、さらに80枚分ある「おまけ」……全部で4話ありますので、最後までどうぞお楽しみくださいませ。

☆ こちらからどうぞ ☆

えと……あと、追加のようになっちゃいますが、「千夏の記憶は戻るのか?」という点。私としては「断片的に戻ったようなそうでないような」という結論になってます。記憶喪失ものではいろいろなパターンがございますが、よく言われる『記憶が戻った時点で、記憶を失っていた時間の分の記憶が消えてしまう』と言うのがネックで。

自分の小さい頃の記憶のない母親に育てられるのはちょっと……とのご意見も頂きましたが、う〜ん。他の方はきっともっと真面目でしっかりしているのでそうじゃないのかもとは思いますが、自分の経験を言わせてもらえば、小さい頃の色々の記憶がちゃんと残ってるのは一番上の子供だけです。あとは慌ただしい日常の中、すっかり混乱してごっちゃになってます。そう言う話題が出たときは恐ろしいので全員の分を忘れたことにしてます。だって、そうしないと覚えてない子が可哀想ですから。
これからママさんになる方、なったばかりの方は、是非簡単なメモ程度でいいですので記録を付けることをお勧めします。今は小学校などで生まれてからの1年ごとの記録とかアルバムに仕上げる授業もあったりしますので、いきなり訊ねられると非常にやばいです。ええ、写真とかを持ってくるように言われても、下の子はひとりで映ってるもの自体が稀。

今回の「おまけ」をご覧くだされば、多分私の言いたいことがお察し頂けると思います。ああ、これで「繋がった」かな……? とか、しみじみしちゃいました。

    

2005.10.7  Powder Moon 管理人/Kara(から)