百威ビール(Budweiser)

 見てのとおりのビール。これを中国のビールと呼ぶべきかどうか悩んだのだが、明らかに中国国内製造だし漢字でしっかりと書いてあるし…。味は当然まとも。大都市ならば全国どこでもちょっとこぎれいな店なら置いてありそう。逆に高級ホテルなどに行くとこういったビールばかりで地元ビールが置いてなかったりする。そういえば先日行ったバーみたいなところは、中国銘柄は全く置いてなくて、何があるかと聞けばこれの小瓶だった。ただし、日本でアメリカビールなど飲んだことが無いので(個人的にはエビスかキリン派なのだ)、日本のバトと中国バトの味が同じかどうかは不明。更に言えば、アメリカには行ったことも無いので、本場の味との比較も出来ない。

試飲データー
生産地:湖北省武漢市漢陽区
購入日:2000年12月
購入場所:昆明市
購入価格:7.5元
試飲日:2000年12月
スコア:9

戻る