中国のビール

 本来、中国あれこれで触れようと思っていたのですが、中国のビールは奥が深い。深すぎる。というわけで、結局ひとつ大項目を増やしました。奥が深いという意味は、この広い大地のあちらこちらに地元のビールがあるということです。最近有名どころの青島ビールなどは青島を抜け出して各地で自社ビールを作り出したようですが、中国ビールの醍醐味は地元でしか飲めないビールを味わうことにつきます。これはうまいまずいの問題ではないのです(笑)。高級ホテルなどでは、国産は青島しか置いていないなんてところもありますが、街角で見かけるビールは数年前までは地元のものだけでした。
 でも実際、うまいビールに出会うことも多いです。屋台で、汽車旅で、旅情を感じさせてくれる小道具として、地元ビールをお楽しみください。

 ここでは私の出会ったビールたちを、少しずつご紹介していく予定です。なお、購入可能な場所は、私の知る範囲でということです。

NO. 産地 商品名 購入可能な場所
01 広西、桂林市 漓泉ビール 広西壮族自治区内全域
02 雲南、大理市 大理ビール 雲南省内全域
03 広西、南寧市 青島ビール2000 広西防城港市
04 広東、三水市 華南虎ビール 広西防城港市
05 広東、広州市 珠江ビール 広西防城港市
06 雲南、昆明市 KKビール 雲南省昆明市
07 雲南、保山市 瀾滄江ビール 雲南省昆明市
08 雲南、開遠市 光明ビール 雲南省開遠市
09 北京市 燕京ビール 北京市、昆明市
10 湖北、武漢市 百威ビール 全国の高級店
11 北京市 北京ビール 湖北の列車内
12 湖北、荊門市 金龍泉ビール 湖北省荊門市
13 湖南、湘郷市 南方爽ビー 南寧〜柳州列車内
14 貴州、六盤水市 山城ビール 貴州省六盤水市 

 各ビールのページに、試飲データがあります。このなかのスコアは、色、香り、味、総合の合計得点で、今確かめたら14点満点でした。まあ、あくまで主観的なものです。


HOME