日本国

国名:日本(日本)【JAPAN】
首都:東京(東京)【TOKYO】

 我が中華人民共和国東方の島国。面積37.77万平方キロメートル、人口1.24億人。両国関係は悪くはないが問題も山積み。両国の大人の対応が望まれる。

 はっきり言って、日中関係に深入りしたくありません。非常に難しい問題です。でも、成り行き上中国から見た海外に日本を考えないことは不可能ですし。そして日中関係が私個人に対しても重大な影響を及ぼすことも、よーく理解しています。

 日本側、中国側の事情がわかるだけになんとも対応に困ります。先に触れたように両国の大人の対応を期待するしかありません。

 2001年8月の首相の靖国参拝問題、例によって中国の新聞は大分書きたてましたが、ぎりぎりのところで両国政府は少しだけ大人の対応を見せてくれたようで、ほっとしています。そして10月には両国首脳会議も北京で持たれました。相変わらず問題ありすぎですが、あと300年くらいかけて、ゆっくりやっていくしかないんでしょう(苦笑)。話し合いの場の確保だけは続けている両国政府に、とりあえず拍手を送ります。
 政治と言うのは、なかなか難しい世界のようで、自分の国をまとめるためには、狡猾に動かざるを得ないこともあるのでしょう(これは日本も中国も同じ)。ただ、経済にしても交流にしても、それとは次元の違う話で進めていくことが重要でしょう。って、個人的付き合いが増えていけば増えていくほど、考えざるを得ません。実際個人の付き合いの中で、50年前の話を持ち出すような人はほとんどいません。なぜなら私と付き合いのある人のほとんどは、その時代を知るわけないから。当たり前の話です。だからこそお上の発想に惑わされてもらいたくないし、逆に私も惑わされたくないと思います。
 と言いつつも、そこの中央電視台、もう少し何とかして欲しいなあ。別に内政干渉するつもりはないけど。いや、日本国外務省も、1晩とはいえ両国首脳会議の後、大分中国側の話をはしょって発表していたみたいなんで、五十歩百歩ではあるんですが、でもねえ。

戻る
HOME