海外雑感

 ぱんだの海外旅行…、洒落になりませんが、好きなものは仕方がない。
 日本語も中国語も通じない場所…、なかなか恐ろしいものがありますが(笑)、
中国滞在が長くなっても、思想まで中華思想になっているわけではありませんの
で、今でもとても興味があります。
 というわけで、HPの趣旨には反しますが、こんな項目を作ってみました。
 判りきったことですが、ここで言う海外は中国から見た外国です。
 国名クリックで先へ進みます。
 なお、我が国、中国の概要は、中国あれこれにて取り上げております。


1.ネパール王国(尼泊尓)【NEPAL】

 我が中華人民共和国チベット自治区の南の隣国。我が国との関係は良好。面積、14.71万平方キロメートル、人口1960.5万人。
 などと、ぱんだらしく始めてみましたが、中国とご縁がある前は、ひたすらネパール恋しの人でした。渡航回数6回、この数字は中国に次ぎます。

2.日本国(日本)【JAPAN】

 我が中華人民共和国東方の島国。面積37.77万平方キロメートル、人口1.24億人。両国関係は悪くはないが問題も山積み。両国の大人の対応が望まれる。

3.タイ王国(泰国)【THAILAND】

 ASEAN諸国の一員。面積51.4万平方キロメートル、人口5692.3万人。我が国との経済、文化交流は活発。

4.ラオス(老(てへんに過))【LAOS】

 ASEAN諸国の一員であり、我が中華人民共和国雲南省の南隣り。面積23.68万平方キロメートル、人口426.2万人。

5.オーストラリア(澳大利亜)【AUSTRALIA】

 南太平洋の1大陸1国。面積768.23万平方キロメートル、人口1753万人。この人口密度はうらやましい。

6.インドネシア(印度尼西亜)【INDONESIA】

 ASEAN諸国の一員。面積190.44平方キロメートル、人口1.94億人。海の大国である。

HOME