ラオス

国名:ラオス(老(てへんに過))【LAOS】
首都:ビエンチャン(万象)【VIENTIANE】

 ASEAN諸国の一員であり、我が中華人民共和国雲南省の南隣り。面積23.68万平方キロメートル、人口426.2万人。

 ASEAN諸国の中で、良くも悪くもほとんど目立たない内陸国。存在感のないことにかけては、アジアではトップクラスと思われる。それだけに非常に気になる国であった。内陸国、山国、どこか大好きなネパールを思わせる。是非行ってみたいと思いながらも、(すぐ近くなのに)機会に恵まれなかったが、ようやく2001年労働節(メーデー)の休みを利用して訪問。いやー、趣深い(笑)国でした。今日本ではやっているらしい「癒し系」と言う言葉を借りれば、まさに「癒し系の国」。ぱんだ公認、「たれぱんだ共和国」と命名しよう(笑)。
 今回はお試しということで、首都ビエンチャンのみの訪問だったが、次回は是非ラオス〜雲南ルートの陸路通過を狙ってみたいと考えている。

2001年4,5月「はじめまして、ラオス様」旅行記

 1年後、昆明〜ラオスの陸路ルート踏破を決行しました。…なんて大それたものではないのですが、これで切れ切れの旅行ながら、私の陸路旅行が北京からシンガポールまでつながったことになります。この次の目標は、手近なところでは上海〜日本または韓国の船旅(日韓航路は乗船済み)でしょうか。これは難しくも何とも無いのですが、時間が取れないのが悩み。それとも防城から南のベトナムを目指すか…。これはビザ問題がちょっと悩み。本当は中国省部(西安、または中甸)〜ラサ〜ネパールがつながると北京〜ラサ〜カトマンズ〜デリー〜ムンバイルートが完成するのですが、こいつはかなり難しそうです。

2002年5月「野を越え山越え昆明〜ビエンチャン」旅行記

戻る