中国の鉄道

概要

 中国といえば鉄道大国。世界の趨勢では鉄道は時代遅れとなりつつありますが、ここ
中国では日々新路線の建設、路線の改修等がダイナミックに行われています。
もと(今も?)鉄道ファンの私にとって、そういう意味で中国は世界一興味深い国です。
企業の駐在員という現在の立場上、なかなか何日もかけて大陸列車の旅を楽しむ時間
がとれませんが、また是非やってみたいとは思っています。
 中国の鉄道の混雑、切符の買いにくさなど、いろいろなところで言われていますが、最
近は一概にそうとも言えなくなってきています。そのあたりの事情は様々なHPでも紹介さ
れているようですのでここでは触れませんが、中国国鉄も新しいアイテムを用意し、鉄路
の近代化を進めています。

中国鉄道おさらいコーナー(中国鉄道のいまを解説)

 鉄道の上手な利用法なども考察していきたいと考えています。

鉄道旅行記 

 ここでは、私の体験したいくつかの路線の乗車記をご紹介します。



  来賓駅に進入する、合山方面からの貨物列車(2000年3月)、蒸気機関車牽引です。



HOME