心に響く一言


このページは新聞や雑誌等で感動を受けた記事や言葉を紹介したいと思います。

H15年5月18日(日)
新聞記事より

☆人の第一印象は何で決まるか☆
アメリカの言語学者によれば、55%は表情・態度、38%が声の調
子、残りの7%が話の内容だった(「声と日本人」)。
何を話すのかも大事だが、どんな声にも相手の心をつかむ秘けつ
がありそうだ
声の響きは、心の思いの現れといわれている。
『声の力』って大きいですよね。私もたまーーに元気がないときが
あるんですが、そんなときは自分を表現できないなぁーって思いますよ〜(^-^)

H15年3月10日(月)
新聞記事より

一つの偉業の陰には”必ず成し遂げる”との執念の一人がいる。
「世界の七不思議」のピラミッド。最初のピラミッドはどこに建ってい
たのかーーー
「設計者の胸の中である。断じて建てようという彼の一念の中に、ま
ず『金字塔』は建った」 By D・I
私も今年は自分にとって大きな金字塔を建てようと思っています
心の中の金字塔は出来上がってきたので、後は行動あるのみ
かな?・・・                                
12月29日(土)
アメリカの心理学者マセーラ教授の言葉

新年は、自分自身の心に、宇宙を動かす力と同じ生命力があること
を、改めて自覚できる時だ。この機会こそ、大きな生命のつながりの
中で、平和や真実や正義をめざしながら、自己の変革への挑戦を勢
いよく始めようと、言われている。

 9月 2日(月)
中国の「国学大使」の季博士の言葉

「読書の大切さ」として本の良し悪しを決める基準について

@人の前進を励ますことが出来るのか、もしくは後退させるの      
   
A人に楽観主義を与えるのか、悲観的にさせるのか。          
   
B人の智慧を増すのか、愚かさをますのか。                
   
C人の倫理道徳のレベルを高めるのか、下げるのか。          
   
D人に力を与えるのか、惰弱にするのか。                 
   
E人を励まし、困難に立ち向かわせるのか、屈服させるのか。     
   
F人に高尚な美感を与えるのか、それとも低級で下品な感じを与えか。

いままであまり本は読む機会がなかったのですが、これからは、これを
基準にしながらいい本を読んでいきたいな〜とおもいました。(^-^)