以前の日記へ


2月21日(金)〜24日(月) : 札幌


※この4日間の模様は寿司漢『北の国から’03〜風俗〜』にて



2月20日(木)


わたしがもしも一国の独裁権力者であったなら、

多分、
喜び組程度のものは必ず組織するはずであり、

ややもするとそれできかないハレンチな組織を作ってしまうはずであり、





まあ、異国の文化を否定する前に

自分の胸に手を当てて、自分がどれほど立派な人間なのかを

よく考えてみようと思う、そんな謙虚な人間なのである。私は。



2月19日(水)


”スクラップ アンド ビルド”なんて言葉をしたり顔で口にする評論家がいる。

要は、日本の経済、政治。

いったんぶっ壊した後に構築しなおさないと、どうしようもないというのだ。

屋台骨が老朽化しているのに、ハメ板ハメても仕方がない、と。



実はこんな理論というのは、麻雀をやっている人間にとっては

かなり古くから身についている理論で、

点数がマイナスだから、それ以上フらないようにしたり、

ツモれないから迷彩を施したりなんかすると余計にツかなくなる。

破壊と構築・・・流れがダメだと思ったら、現状で何とか凌ごうというのではなく

いったんぶっ壊さないとダメ、ということである。



私も若いうちからこんな感じの心意気を仕込まれており

残念ながら、どうも流れが悪いなあ、と思うと、すべてをぶっ壊したくなる。

これまで積み上げてきたものを、また最初からやりたくなる。

どうもうまく動かなくなったパソコンは一気呵成に初期化してしまうし、

PDAぐらいであれば、思い切って買い換えてしまう。



そんな私がどうにもならないのが、実は
我が人生



体の何処を探してもリセットボタンも初期化のコマンドもなく

ああ。このままでいくしかないのかあ、と

ふと寂しくなることがある。



うん。今日はとってもメランコリーな気分である。



2月18日(火)


まず、下のチャートを見て欲しい。











『長らく不況の折』と言われてもう5〜6年。

ここ半年の間、堅調に右肩あがりを続けるこの銘柄に



「俺にも教えてくれよ!」と、小金持ちの小市民の方は

自分も投資の利益にあずかりたいところだろう。



しかし残念ながら、このチャートは株式銘柄のチャートではなく

2002年10月1日から現在までの

私のパチスロの運用収支。ガハハ。



実は同じ職場の
ヌケル君と、2002年下半期のパチスロ収支の

コンペを行っており、たまたま今日計算したら今日現在で

約75万円のプラスだった、というわけだ。

今年の3月末の締めまで、ま、負けることはあるまい。



しかし、アレだ。

たかだかパチスロの収支に
5週移動平均線(ピンク色の線)を

付け足すほどのマメな男が、そうやすやすと敗北をきするはずもなく

なんともはや見事な勝ちっぷりである。



移動平均線の話が出たので、ワンポイント。



移動平均線とは、ま、株式のチャートでは殆ど記入されている線であり

一般的には下値抵抗線とか上値抵抗線とか言われている。



すなわち、下値抵抗線に近づいたら買いを入れ

上値抵抗線に近づいたら売りを出す。一般的にはこれがセオリーである。



しかし稀に、この移動平均線を大幅にチャートの線が抜けたりすることがある。

この”移動平均線とチャートが交差する点”を

ゴールデンクロスとかデッドクロスといい、

下から上に突き抜けている場合(ゴールデンクロス)は暴騰、

下に突き抜けている場合(デッドクロス)は暴落のサインとされている。



上のチャートを分析すると、安定した上昇は

『猛獣王天井狙い相場』による上昇。

現在の停滞は『アントニオ猪木で気のまま勝負相場』によるもの。



このあたりで我がパチスロ収支チャートはデッドクロスを向かえ

株であればサラっと売って利益を確定したいところだが

残念ながら彼女のいない身の上にて、ここまでドップリと漬かってしまった

パチスロ生活を抑制することは難しく、

まあもう少しは猪木先生に揉まれる日々を過ごそうと思う次第である。



今週末は札幌である。土曜日はほとんど丸々時間があるので

聖地札幌で終日勝負。ここで一発デカい当たりを引けばまた上昇トレンド。

気合を入れて頑張る所存であります。



・・・つーか、パチスロという全く根拠も関係もない分野で

解説できてしまうチャート理論。



確かに説得力はあったのだろうが、

証券会社の営業って、ホントにサギに等しいかったなあ・・・



2月17日(月)


今日は同じ職場の翼くんと、お久しぶりの兄いと昼食をとる。



皆様においては別に知らなくともよい知識であるが、

ほんの数年前まで、翼くんと兄いは私の当時の職場の一つ上の先輩であり

3人とも同じ職場で働いていたのである。



そして私は探偵への道へと歩き出し、

翼くんと兄いもそれぞれ別の会社へ転職。

一年ぐらい前に、探偵業の傍ら、バイト感覚で翼くんと同じ職場で働きだし、

今だバイト扱いで現在に至るのは、皆様のご存知の通りである。



その、久しぶりに会った兄いが、こんなことを言ってきた。





「凡作は最近、生き生きしてるなあ」



前職、証券会社当時の私を知る兄いは、出張で飛び回りそれでも

日々充実して(?)過ごす私の社会人ライフに、ふと安心な表情を浮かべる。



そりゃそうだろう。



当時の私は
死んだ魚の目をしていた。

というか、
その目の焦点もあってなかった。



そのころも先輩、後輩の企画してくれた合コンによく顔を出したものだが

マシンガン・トーク(下ネタ)の原型は既に体を成していたとしても

その言葉には魂がこもってなかった。



多分、仕事があってなかったのだろう。自分的の心情的にも。



今でこそ傍若無人ともたまに言われるこの私も

日曜日となると寝ながらうなされ、

心配になって様子を見に来た弟が聞くところによると、私は寝言で

「できません!」と叫んでいたそうである。



・・・



元来私が生まれもつ性格と、精神的にツラかった環境。

一昔前の私は、いわば
分裂症のサンプルであった。



確かに今は良き友人、良き先輩、良き後輩に恵まれ

加えて、言うなれば仕事も順調である(当然、パチスロも仕事だ)。



今の私を見て、兄いはホッとしたような表情を浮かべる。



さあ。私が健常人としてデビューするのに必要な要素は、あとは



彼女?



すいません。それはまだ
無理そうです。

しかし、おかげさまで兄い。



今日は「アントニオ猪木」のREG3問正解に成功して、勝ちました。


とりあえずはこんな程度で・・・自分、幸せっす!



2月16日(日)


いずれもちょっと前に相談(?)された話であるが、



付き合ってると思っていた女の子を偶然繁華街で見かけ、

その傍らには、同年代の自分の知らない男がいる。

どうやら食事をしてきたぐらいのところまでしか確認できなかったが

あくる日、その女の子に問い詰めると、必要以上に感情的になり



「じゃ、君が私をもっと捕まえておいてよ!もっと抱きしめてよ!

焦げるぐらいに!!」



と、
逆ギレされたそうである、という話。





もう一つの話は、これも付き合っていると思っていた女の子からいきなり

「好きな人が出来たから」と言われて別れを切り出されたのだが、

その数週間後、その女の子から呼び出され



「今のカレ・・・淡白なの」と、エッチの相手を要求された、という話。



「やっぱ体の相性はピッタリだよね」・・・って





どっちの話に出てくる女も、頭にヘンな虫が休んでそうな感じだが、

そんな
ジェイソンのような女を相手にしている諸氏の相談に対して



本音の部分で
「それでも羨ましい」という返事しか出来なかった自分は

仮に第二の人生でも、
恋愛相談は無理なようである。



バレンタインデーが過ぎ去ったとて

「恋愛運を高める為には、玄関の南方に向けて銅像を置く」といった

全く根拠不明の
Dr.コパの風水占いにもすがりたい・・・



そんな年頃。青の季節。




    以前の日記へ