建設機械修理の佐田鉄工 > パワーショベル・バックホー・ユンボのアーム・ブーム・リンク > このページ

ブームフート部の亀裂修理・補強(1)

(2007/8/21(火)加筆修正)

ブームフート部の亀裂修理・補強後(塗装前)
ブームフート部の
亀裂修理・補強後(塗装前)

ブームは人間の身体に例えると、油圧ショベル(パワーショベル・バックホー・ユンボ)の「二の腕」、フート部は同じくパワーショベルの「うで」の根元の部分です。

フート部はフートピンとよばれる大きく太いピンにより、油圧ショベルの本体側ブラケットに組みつけられます。

このフート部に亀裂が入る場合は、通常フートピンの入る筒状の部分写真の黒い穴がある部分、「ボス」と呼ばれるパーツ)の上に入ります。

この事例では、ブーム周囲の半分以上に亀裂が入っていたため、機械本体からブームを外して修理しました。

また、亀裂修理部の周囲に補強用の鉄板を貼ってあります。

亀裂が生じた場合には、強力な力がかかったために、そこからねじれていることが殆どであり、そのため修理後にフートピンが「うで」の他のピンと平行になるように、修理する必要があります。

このページのトップへ戻る