4 赤いネオンの 空見上げれば
  月の光が はるかに遠い
  風に吹かれりゃ しみじみと
  想い出します 囲炉裏ばた
  ああ誰にも 故郷がある
  故郷がある

3 お嫁にゆかずに 貴女のことを
  待っていますと  優しい便り
  隣の村では いまごろは
  杏の花の まっさかり

2 小川のせせらぎ 帰りの道で
  妹ととりあった  赤い野苺
  緑の谷間 なだらかに
  仔馬は集い  鳥はなく
  ああ誰にも   故郷がある
  故郷がある      

1 祭りも近いと 汽笛は呼ぶが
  洗いざらいの Gパンひとつ
  白い花咲く 故郷が
  日暮れりゃ恋しく なるばかり

何度聞いても 感情がこみ上げてきて涙が出そうになります。
いい歌ですね。

去年のNHKの朝ドラでの、テーマ曲でしたね。

誰にでも心の故郷があります。
たとえ生まれが都会であろうと、田舎であろうと、幼い頃に多くの友達と遊んだり喧嘩したりした想い出の場所がその人の故郷なんですね。

僕には小さい頃の故郷がいっぱいあります。
当時は住む家もなく疎開先が点々と変わったためです。

故 郷
幼稚園のころは大阪府豊中市の服部というところに住んでいました。
当時住んでいた家の前には大きなお屋敷があって、宇野御殿と僕は呼んでいました。

その家のみよちゃんという子といつも手をつないで幼稚園に通っていました。

家に遊びに行ってはおいしいお菓子もたくさんもらいました。
すごく笑顔がかわいかった印象があります。
僕の最初の淡い恋の始まりだったのかも知れません。

現在はこの辺の地区はすべて当時の面影はなくなってしまっているので場所を特定することも出来ません。
でも幼い頃の僕の心の中の故郷には間違いありません。

僕も最近カラオケでもよく歌います。感情を込めて!

故郷の想い