福知山マラソン奮戦記





2001年11月23日(金)勤労感謝の日。
人生にとって初めてのフルマラソンに参加いたしました。
正直言ってかなりなめていました。実際に走るまでは。。。。。


早朝出発

いよいよ福知山マラソン当日。車で行くか、電車で行くか散々悩んだけど、結局車で行くことに決める。
ただ、福知山IC〜駐車場はぎりぎりに行くと大渋滞するとのことなんで、かなり早起きして出発することにした。

目覚し時計は4時にセットしたけど、ふと目がさめたら既に4時25分。
どうやら針だけセットして、目覚ましモードにしてなかったみたい・・(T_T)
慌てて起きて着替え、トイレで用をたしてから4時45分に家を出発した。
普段の出張なんかは当日の朝に着替えとか準備してるけど、今回は前日までに準備。助かったわあ。。

19日からひきだした風邪やけど、実はまだ完治してなかった。
のどの痛み、鼻水はましになったけど、相変わらず時々咳が出るし、全体的に体がだるい。
ベストな体調で本番を迎えたかったのに・・・。


到着、出会い

大阪府寝屋川市から福知山市まで車で行くには、吹田ICから中国自動車道〜舞鶴自動車道〜福知山ICが
通常ルート。でもあまり高速にお金を掛けたくなかったので、京都より縦貫道を使い、綾部経由で三段池公園に向かう。だいたい2時間15分くらいやったかな?
福知山マラソンはインター付近から大渋滞すると聞いてたけど、この時間はまだ余裕やった。

駐車場には7時丁度くらいに到着。前もってDMで現地で落ち合う約束をしてた米子のおぎちゃんに連絡
猪崎河川敷駐車場の共同トイレの前で落ち合った。
実際にお会いするまではかなりドキドキもんやったけど、人のいい、やさしそうな方でホッ。。
健闘を誓い合って、いったん別れた。


恐怖の10分間


ここでとんでもないハプニング!
おぎちゃんと別れて車のところまで戻ってみると、なんとキーがないっ!(><)
「うそやぁ!冗談やろぉぉ!!」と心で叫びながら周りを探してみる。
とりあえず、さっきまで歩いたコースを戻ってみようと下を見ながら歩いたけど、そのコースが歩けない!
車を停めた場所とおぎちゃんと落ち合った場所が少し離れていたため、グランドを横切る感じになったけど、
時間がたつに連れて車が増え、横切ることがでけへんくらいになってしまってた。

「あの車の下にキーがあったらどうしよ・・・・」と半泣きになりながらトイレ前の草むらをウロウロ・・・
すると、警備員のおっちゃんが私に声をかけた。「ひょっとしてキーを落としました?」
やはり、トイレ近くの草むらに落としていたらしく、どこかのランナーが警備員にキーを預けたらしい。
「ふーっ助かったああ・・・」まさに恐怖の10分やった。
このことは恥ずかしくて、走快ねっとの方には誰にも話せなかった・・(^^;)


スタート前

8時に再びおぎちゃんと合流し、会場である三段池公園へ。
受付を済ませ、更衣室のある体育館に入ったが、既に1階の更衣場は多くのランナーが陣とって、まともに着替える場所がない。仕方ないので2階に上がり、適当な場所に陣取った。
走快ねっとの方々は、体育館入り口右のうどん屋『ふくし』の前に陣とってたので、そこに挨拶に行く。
弘さん、とっちゃん、きっしゃんがおられ、こないだ淀川でいっしょやったみぞさん、MAKOTOさん、みやけんさん、まみりんさんにお会いする。その他にたくさんおられたけど、名前を覚えるまでにいかなかった。。
これからフルマラソンを走るというのに、なんか穏やかな雰囲気でびっくり!「みんな余裕なんやなあ・・」

みぞさんにワセリンをもらい、股の部分に塗りこむ。結果的にこれが大正解!ほんまに助かったわ。
スタート前に小便をし、準備は万端!大便用トイレには長蛇の列。これは大変そうやった・・
途中でお腹がすくことがないよう、カロリーメイトを食べて、栄養補給をする。

イメージとしては5分/qのペースを忠実に守る走りをすれば、3時間半以内には帰ってこれるかな?
1週間前に下見RUNとして川沿いコースを35qを走り、その時は2時間49分やったんで余裕と考えてた。。。


スタート〜5q  25分39秒

スタートのピストルが『パンッ』となり、いよいよ緊張のスタート!
じわじわと動き出し、やっとスタート地点に来たときは既に3分も経過してた。
スタートしてまずは1q強の長い下り坂。オーバーペースに気をつけなと思いながら、ついつい足は前に進んでしまう。まあ最初のうちは混み混みやし、周りのペースより少し速く走るのが精一杯!
元気に音無瀬橋を渡り、市街地の熱い声援に笑顔の余裕!!


5q〜10q  23分22秒  (累計 49分01秒)

新音無瀬橋を渡り、1週間前に下見したメインコースへ。
自分自身5分/qを意識しながら走ってるつもりやったけど、ついついいつもの練習ペースになってしまう。
ええ感じに足は動くし、面白いようにほかのランナーを抜かしていく。まだまだ余裕。。


10q〜15q  23分31秒  (累計 1時間12分32秒)

初めての給水を受け、スポーツドリンクを口に含む。過去のレースでは給水で横っ腹が痛くなった経験が多く、
3月の京都シティハーフでは全く給水受けずにゴールしたが、やっぱりこれではまずいっ!
夏の練習では走る途中に水を飲む練習をし、おかげでいきなりおなかも痛くなることなく、ここまで快調に走る。


15q〜20q  23分41秒  (累計 1時間36分23秒)

やっと20q。いつものレースやったらもすぐフィニッシュなんやけどなああ。と考えながら走る。
2回目の給水をとり、声援する多くの方に余裕の笑顔。ちょっと足が張ってきたけど、まだまだ大丈夫!
沿道では水の他に飴玉やチョコレート、バナナなんかも持って構えてる人がずらり!
さすが日本一の大会やなと、しばし感動!

まみりんさんを抜かしたけど、確信がなかったので挨拶せず。すると今度はみぞさんが前にいたので、
お互いの健闘を祈ってお先に行かせてもらう。


20q〜25q  24分04秒  (累計 2時間00分17秒)

今までレースでは経験したことのない距離を通過。
ふぅ〜、しんどいなああ。。と思っていたら、早くも折り返してきたトップ集団とすれ違った。
「すげえ早えええ!」と驚いてるうちに足の張りがにわかにきつくなってくる。
「おいおい、まだ折り返してへんでぇ・・」
沿道のおばちゃんからチョコレートをもらい、口にほうり込む。
下見RUNのときはここら辺が折り返し地点やろと思っていたところをはるか向こうまで進み、ちょっと焦る。
「おいおいっ、まだ向こうやんケ!!」


25q〜30q  25分09秒  (累計 2時間25分26秒)

足の張りもさることながら、少しだけ横っ腹が痛くなってきた。。やばいっ!
25qを過ぎた給水所では、なにやらぜんざいやおにぎりのサービスみたいのもやってた。これには大笑い!
さすがフルマラソンやなあと感心させられたが、正直あまり笑ってる余裕もなくなってたのも事実・・
別におなかは減ってなかったので、無視して走る。それより記録記録っ!

途中でみやけんさんにすれ違い、苦しい中でも笑顔で挨拶!(^O^;)/


30q〜35q  27分26秒  (累計 2時間52分52秒)

ももからふくらはぎにかけて、かなり張ってきた。ペースも急に失速。。
給水所では水をもらい、足にかけながらのRUN。おなかの痛みはそのうち治まったからよかったけど、
とにかく我慢の走りを続けていた。とりあえず目標の3時間半は今のところ達成できる!
そう信じていたけど・・・


35q〜40q  29分02秒  (累計 3時間21分54秒)

ほんまにきついっ!あとたった7qやのに、まともに足が動いてくれへん・・
マラソン大会で1度も止まったとことのない私やったけど、とうとう給水所で止まってしまう。。
コールドスプレーサービス受け、まさしく我慢のRUN。今まで快調に走ってたのがうそのように辛かった。
笑顔の声援に笑顔で答えられない・・・。(T_T)
いろんな情報で30q〜35qくらいから一気にペースが落ちると聞いてたけど、まさしくその状態。
やめたいけど、ここでやめるわけにいかん!!
あとはとにかく歩かずにゴールを目指そう!それだけを考えて走っていた。


40q〜ゴール  13分03秒  (累計 3時間34分57秒)

ラスト1qの上り坂。下見RUNで1度走ってるものの、本番はその数倍しんどく感じた。
とにかく歩かずに走ろう!それだけを決めて確実に1歩1歩。。
おぎちゃんが「ゴール先から音楽が聞こえてくるので、だんだんと大きくなるとそのうちゴールだよ!」
と言ってたけど、まさにそのとおり。意識が薄れながらも確実に音楽が大きくなっていく。。

半分意識がもうろうとしながら走っていると、「あれっ、きっしゃん?」
ゴール直前にきっしゃんを追い抜き、ほぼ同時にゴールイン!(^O^)/

(後日、大会結果の順位を見ると、1秒差できっしゃんのほうが先でした。あれれ??(^^;))

ゴールした瞬間は「やったぁ!完走やぁぁ!!」という感動より、「ふぇ〜!やっと帰ってきたぁぁ」という
疲労感のほうが強かった。実際ゴールして座り込んだあとは一瞬意識を失ったし、ほんまにしんどかった。


ゴールして・・

少しの間、きっしゃんと会話をし、1人になってからはとくにかくサービスの水を飲みまくる。
駆けつけ4〜5杯は飲んだかな?そのあと水で足を冷やし、コールドスプレーのサービスを受ける。
心配してた股ずれはみぞさんから借りたワセリンのおかげで皆無。
乳首はあらかじめ貼ってたばんそこうのおかげで擦れることなくよかった。
しかし、とにかく太もも、内もも、ふくらはぎが全部痛く、まともに歩くこともでけへん。
着替えがある体育館が遠かった。。(T_T)

自分自身、あともう少しで3時間半が切れたかなと思ったら、やはり少しショック。。
でもまあ、これでフルマラソンの挑戦は終わったわけではないし、次の課題として頑張ればいいかな?
初マラソンにしては立派!立派!

おしることお茶のサービスを頂き、少しパワー回復!
着替え終わってうどんとビールを買い、走快ねっとの方たちと雑談しながら食べる。
目標タイムを上回った人、サブフォーに達成できなかった人。いろいろいたけど、この場ではみんな笑顔で語ってる。
疲れてても笑顔で話ができる仲間がいるというのは今まで経験がなかっただけに楽しかった。

次回は12月23日の甲子園西宮国際マラソンに参加するが、今日のメンバーもほとんど参加。
次回の健闘というより、その後の忘年会を楽しみにして4時前に解散。!


帰宅への道のり

行きと同じ綾部方面からR9を目指して走ったが、とにかく疲れと眠さで大変やった。。
途中やまがた屋のPAで休憩し、京都縦貫道で京都まで行き、R171で帰宅。
何度も意識がなくなりそうになるのを必死にこらえ、7時半くらいに何とか我が家に到着した。
家に帰ってから疲れすぎて何も覚えてない。。(^^;)


最後に・・

長い1日やった、そして楽しい1日やった。
初めてのフルマラソン、多くの方との出会い。とんでもないハプニング。。
いろいろありすぎてほんま疲れたけど、痛みがなくなったらまた練習せなあかん。

次の楽しい出会いと新たな目標のために・・

(2001年11月24日)