木津川マラソン奮戦記

人生3日目のフルマラソン。
時期的に最も寒いこの季節に果たしてまともに走りきることが出来るか?
天気のこと、風のこと、体調のこと、いろいろ心配が多い大会でした。


西宮国際からの1ヶ月

去年(2001年)12月に参加した西宮国際マラソンで、目標であった3時間30分をぎりぎりクリアし、これからもますます調子も上がってるように見えた。しかしレース終了からの2週間は右足首の痛みで散々悩まされてしまう。
このままではまずいなあと思いながらも、走快ねっとRCの月間走行距離ランキングを意識しているので、なんとか練習で距離を走りたい。
そのためには早朝に5q、仕事が終わってから15q走ったり、休日は片道8qにある枚方の山田池公園まで走っていき、なおかつ公園内を4周(1周2.5q)走るということを繰り返し、なんとか1月は300qを超えることが出来た。

体の調整をしていても、レースが近づくに連れて気になるのが天気予報。週間予報では晴れマークがついていたので安心しきってたのに、金曜日くらいの予報からなんと雨マーク!おまけに土曜日には雨から雪に変わるという、最悪の状態へとなってしまった。
今まで長袖を着て大会に出たことはなかったけど、雪まで降られてフルマラソンはきつすぎる!土曜日は仕事が終わってから思わず長袖Tシャツを買いに走ったわ。。


出発

目がさめたのは6時半くらい。まだ少し風邪気味で咳が出るのを感じながら薄暗い外を見てみたら、なんと雪どころか雨も降っていない。どうやらええ方に天気予報が外れたみたいで無茶苦茶うれしかったわ!風のほうも穏やかみたいやし、これはええ感じで走れるんとちゃうかという予感がした。
家を7時40分くらい出発し、JR学研都市線の東寝屋川駅から電車に乗って約30分。新田辺駅というところに到着した。毎度ながら、会場に向かう電車の中は、同じようにジャージにでかい荷物を持ったおっさん連中が多く、一目で同じところに行くというのが分かってしまう。まさにマラソン列車状態やな。
新田辺駅に到着後、近くのコンビニでリポDとスポーツドリンクを買ってとぼとぼ歩いていたら、とっちゃんに遭遇。一緒に会場まで歩いていった。
会場には殆どのメンバーの方が揃っていて、みんな着替えの真っ最中。
MAKOTOさんにきっしゃん、みやけんさん、あとから登場みぞさん、まみりんさん、それに今回はじめてお会いした名古屋のほっつなさんに、去年の西宮国際でもご一緒した後援会長さんも来てた。

昨日は散々降ってた雨もすっかりやみ、逆に薄日が差し込んでくる始末。一応長袖Tシャツは着たけど、コンビニで急遽買った携帯カイロはさすがにいらんかった。。。


スタート〜10q  46分02秒

フルマラソンのスタートは10時35分と、なぜか中途半端な時間。みぞさんと下見したとおり、ほんまに狭いスタートラインや。ランナーは2000人くらいと聞いてたけど、自分の予想タイムで並んでみたら結構前のほうやったんで少し驚いた。ここは河川敷を走るということで制限時間もかなりゆるいし、5時間台でも沢山おられたんやなあ。。

スタートのピストルが『パンッ』となり、いよいよスタート。培良中学校の正門前からスタートして、最初の1qは田んぼのあぜ道。少しでも前に行こうと思いながらも前にいけない歯がゆさを感じながら木津川のサイクリングロードを精華町のほうへ向かって走る。
もうひとつの心配やった風邪は朝起きてすぐに飲んだ薬が効いたのか、レース直前にはすっかり元気!いいペースで足は動くし、「今日は行けるところまで行ってみようか?」ということで、4.5分/km と、いつも以上のハイペースで進んでいった。それにしても声援する人が殆どおれへん大会やったなあ・・


10q〜20q   44分57秒  (累計 1時間30分59秒)

事前にみぞさんの車で前半の折り返し地点を確認してたし、それなりの目印も考えてた。「あの鉄塔の電線を超えたら折り返しやな・・」
ところが、実際の折り返しはまだもう少し先。予定してたところから1qくらい走ったんとちゃうやろか?これには少し焦ってしまう。
足も思ったより動き、4.5分/km のペースで走る周りの人にまだついていける。ちょっとオーバーペースかなあと考えながらも、とりあえずいけるところまで行けええ!の気分で走ってた。あとから来られたまみりんさんにもハイタッチ!

走ってて少し頭にきたことは、サイクリングコースをそのまま折り返すために、当然すれ違う人が多数出てくる。
当初右側通行と聞いてたのが、先導者のバイクからいきなり右側(相手からしたら左側)から突っ込んでくるし、途中から右側通行になったり左側通行になったり・・。コースを監視する人が少ないのか、ボーとしてるか知らんけど、ちゃんとランナーを指示してもらわんと困るわ!ほんまは立ち止まって文句を言いたかったけど、レース本番中やしそういうわけにいかん。
あと、、監視員がポケットに手を突っ込んでたり、腕組みするのも許せんっ!「お前らはコーチかあ!」って叫びたくなった。


20q〜30q   46分48秒  (累計 2時間17分47秒)

かなりいいペースで走っていたが、25qを過ぎて別レースの20qコースに入ってから急に力が落ちてきた。
いつものように内ももあたりが張ってきたためやけど、これは去年の西宮国際マラソンのときより早く痛くなってきたな。一応目の前をずっと走ってた人から離れないようについて行ってたけど、知らず知らずその人もぺ^すダウンしてた。
殆ど我慢と走りになっていく。


30q〜40q   53分19秒  (累計 3時間11分06秒)

恐ろしいほどのペースダウン・・
前半のハイペースがたかってか、30qを過ぎてから殆ど足が上がらんかった。
せめてものの救いは事前に下見した折り返し地点より、手前の国道1号線下までやったこと。そこで給水をしようとしたけど、変に混んでいたうえに、目の前の人がいきなり立ち止まったために給水を受けることがでけへんかった。これが失敗やったと思う。あとから来られたまみりんさんに笑顔でハイタッチをするものの、あまり余力はなし。
足の痛みもあったけど、同時にスタミナもかなりやばく、35qを過ぎてからは28分/5qもかかるペース。これは先の西宮国際マラソンより悪かった。36q付近の給水所ではとうとう立ち止まってしまった・・


40q〜ゴール  11分03秒  (累計 3時間22分09秒)

今までに経験したことがないくらい声援のないレース。。。
西宮国際マラソンや福知山マラソンやったら市街地を走る関係上、「あともう少しや!ガンバレッ!」の声援もあとがたたず、それで頑張れたけど、最後に中学校のグランドに入るまで声援がないのは何とも寂しい感じがした。
ただ、グランドに帰ってきたら、先の20qレースを終わられた走快ねっとのメンバーの方が声援してくれたので、それはすごくうれしかったわ!!

後半はすごくしんどかったけど、前半のハイペースが利いたのか、結果的には自己新記録を更新することができた。
昨日までの雨もうそのようにやんだし、一番心配してた風も吹くことがなく、絶好のコンディションで走れたのがよかったと思う。
ただ、この大会でフルはもうあまり走りたくないなあ。。。

レースが終わってから、走快ねっとの方と新田辺駅前の居酒屋で軽く打ち上げ!
夕方5時開店お店やったけど、無理やり3時半から開けさせてもらっておいしくビールを飲んだ!!

今シーズンのフルマラソンは残り1つ。ABC篠山マラソンで締めくくりや!