太陽の道を探せマラニックに参加しました


日時           2004年2月8日(日)

参加メンバー   ながいさん、おやびんさん、木村さん、ひろっさん、ふきこさん、まみりんさん、
           こがみちゃん、ふじおさん、もりけんさん、澤ちゃん
           きーよさん(お風呂&宴会だけ)

コース         大阪府堺市浜寺公園--->出雲大社大阪分祠 9km
           -->近鉄喜志駅前18km-->二上山26km-->築山駅前34.3km
           --> ゴール近鉄大和八木駅近く『あすかの湯』

距離           約45kmくらい?

天候         快晴のち曇り 追い風のため走りには問題ないが、止まると寒い!!

今年(2004年)は4月10日(土)、11日(日)に開催される100マイルクラブ主宰の太陽の道マラニック。
『太陽の道』って何なん?ってよう分からんまま下見マラニックをやるということでノコノコついていきました。

下の写真は二上山の頂上(雌岳)にあった、『太陽の道』についての説明標識です。
『太陽の道』をよく知らない方、よく読んでみてくださいね。

午前9時
南海本線浜寺公園駅前に集合です。
みなさん、朝早くからご苦労様でした。

左からふじおさん、怪速太郎さん、まみりんさん、
もりけんさん、こがみちゃん、木村さん、
ひろっさん、ふきこさん、澤ちゃん

(ながいさん撮影)
左は浜寺公園、右は阪堺電車です。
見てのとおり、外はすごくいい天気に恵まれました。

このマラニックの1週間後は泉州国際マラソン
スタート地点はちょうどこの場所です・・
大鳥大社前です。
太陽の道にはこのような神社やお寺がたくさんありました。
出雲大社大阪分祠です。
大阪に出雲大社があるって知りませんでした。。
ここで初めてのトイレ休憩。
スタートして8km経ったところです。
外環状線を過ぎ、富田林の近鉄喜志駅近くのコンビニで昼ごはん。
そのあといよいよ二上山に向かって進みます。
写真は太子町に入る石川の橋の上。
まだまだ余裕の表情のながいさんでした。
太子町と言えば聖徳太子。

聖徳太子の墓を守護するために建立された叡福寺で。
南大門の両端にいるのは仁王様。
なんとも迫力がありました!!
太子町の古い町並みは少しずつ登り坂になっています。
いよいよ二上山へ・・
国道166号線の竹内峠。
大阪の太子町と奈良の当麻町をつないでいます。
車がビュンビュン走る横でのRUN。
この峠越えが一番の難所でしたね。
竹内峠のてっぺんです。
これで峠は終わりと思いきや、
ここから本格的二上山に突入です!!
「どっちに行ったらええねん!」
地図と標識をにらめっこしながらコースチェックです。
ここではこがみちゃんが大活躍でした。
二上山に入りました。
ここはまだ比較的平坦ですが、
このあととんでもない坂が!!(@_@)
二上山の一つ、雌岳にて。
トップの標識がここにありました。
ここではほんとにお疲れやったです・・
ながいさん、ふじおさん、木村さんです。
二上山のもう一つの山、雄岳を登りきり、
あとは下るだけ!

二上山は例年入山料として200円いるはずやったのですが、受付のおばちゃん(おっちゃん?)はどこにもおりませんでした。
冬は無料??
雄岳を降りきったところにある神社。
(すみません、名前分かりません)
そこのお水は冷たくておいしかった!!
最終下山されたふきこさん、こがみちゃん、ひろっさんです。
下りはかなり慎重やったみたいで・・
二上山をバックに。
朝は天気がすごくよかったけど、走っているうちに雲も出てきて風邪もピープー・・(T_T)
でも走るのもあと10kmくらい?
もう少しや頑張れ!!
24号線のバイパスも過ぎて、
残すところあと5kmもありません。
時間も3時を過ぎてみなさんの顔にも疲れの色が・・
あれが耳成山。大和三山のひとつですね。
今回のゴール地点です。
さあ、あと少し。ガンバレーッ!!!

しかし、ようこんなところまで走ったなぁ・・
最後は5分/kmで走られた?
「あわ!ふろ!あわ!ふろ!」を連発しながら怪速太郎さんトップでゴール!
続いて木村さん、ふじおさん、ふきこさん。
お疲れさまでしたーっ!!
もりけんさん、ガッツでゴール!
澤ちゃん、まみりんさんと続いてゴール!!
こがみちゃん、最後までよく走りました!
ひろっさん、こがみちゃんのサポートお疲れさまでした。
ながいさん、幹事ご苦労様でした!!
午後4時。全員無事完走いたしました。

「ふぅ〜疲れた・・」
一同ぐったりです。
よっしゃっ!あとはお風呂に入ってビールや!!
『あすかの湯』の入り口でお疲れ記念撮影です。

ゴールからここまでの写真はきーよさんが駆けつけてくれて撮っていただきました。
きーよさん、ご苦労様でした。m(_ _)m
お風呂も入ったし、ビールは最高!!
ふきこさん、こがみちゃん、きーよさん、
木村さんです。
まみりんさん、ながいさん、ふじおさん、
もりけんさんです。
温泉を出て最後の記念撮影。
みなさん、ほんとにお疲れさまでした。

でも、本番はこの4倍もあると思ったら・・(T_T)